クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

アメプラを持ってみてどうでした!?後編

  

 

 前回からの続きです!!

 

www.tcashless.com

 

私「アメプラが初のメタルカードだったと思うんですが、どうでしたか?」

 

ねこさん「初めてだったので「おぉー!!」っと、なりましたよ」

 

 日本国内ではメタルカードを出しているのは2種類。

 

①AMEXのプラチナカード

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

②Luxuryカード

f:id:Tcashless:20210113224148p:plain



 

 Luxuryカードよりアメプラの方が重いらしいですね。確かに重かったです・・・

 

ねこさん「ちなみにですけど、利用しているのが今のところ百貨店やホテルだったから「このカードなに?」的扱いはまだ受けていませんよw 後、コロナの影響で自分でカードリーダーに挿すお店も多いですよね」

 

私「いや、百貨店やデパートなら大丈夫ですw 最寄りのスーパーマーケットなら・・・w そういえば入会キャンペーンをクリアしましたよね?凄く早かったんですが・・・凄いですよね」

 

 現在、 AMEXから案内されている入会キャンペーンは以下になります。

(入会特典)

f:id:Tcashless:20210113224624p:plain

 

 マックスで貰おうと思うと入会して3ヶ月以内で100万円・・・私はありがたいことにAMEXからの招待で3ヶ月で50万円でクリアでしたが・・・100万円でしたら絶対に無理でした。

 

ねこさん「クレLaboさんに「難しいと思いますよー」と言われましたが、時計を買って何とかクリアしました」

 

私「・・・流石でございます!!」

 

ねこさん「あっ!1個で100万円じゃないですよ!! 夫婦で時計を1個ずつ買わせてもらいました

 

私「・・・あー、それであれば。ノルマ達成後も使っているんですか?」

 

ねこさん「すいません、今はANASFC(VISA)に切り替えています」

 

私「と、いうことは得られたボーナスポイントはANAマイルに交換ですか?」

 

ねこさん「マイル交換一択です!!・・・の、はずなんですけど、年間で移行上限がありますよね。あと、国際線で旅行に行くのも難しいですしね・・・今はポイントのままで置いておくつもりです」

 

 AMEXのポイントはANAマイルであれば1ポイント1マイルに交換ができます。

f:id:Tcashless:20210113225340p:plain

 

 AMEXグリーン、ゴールドであると移行時に年間手数料を払わなければいけなくなるのですが、プラチナカードであれば無料で移行が可能です。

 

 ただ、ネックなのが上限がかかってしまうところ。

 

(移行上限について)

f:id:Tcashless:20210113225821p:plain

 

 ・・・まぁ、これはANAカードとの棲み分けなんだろうなぁ・・・と思っています。

 

私「まぁ、もし良かったらポイントを航空券の支払いに充当も可能ですからね。後、このご時世ですが・・・FHR(ファインホテル・アンド・リゾート)は使う予定ですか?

 

ねこさん「使う気満々ですよ!!調べてないけど!!」

 

 AMEXプラチナで私が「最強だよなぁ・・・」と思っている特典、それがFHR。

 もう、何度も書かせていただいてますが確認の為もう一度。

 

(FHR)

f:id:Tcashless:20210113230228p:plain

 

私「あの特典は是非とも使ってほしいですねぇ。「ここで使ってみたい!!」とか予定はありますか?」

 

ねこさん「具体的な予定はないですけど・・・近場だったらコンラッド大阪ですかね?クレLaboさんが昔書いていて、凄くお得だった記憶があります」

 

 それがこちら。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 コンラッド大阪では AMEXのFHRを利用すると上記のFHR特典とは別のものが付きます。

 

(昨年のコンラッド大阪で紹介された内容)

f:id:Tcashless:20200926223410j:plain

 

 今はどうか分かりませんが・・・これを見て「あー、ヒルトンのダイヤモンド会員はいらないかな?」と思いました。

 

私「確か・・・こんな内容でしたよ(上記の特典内容を説明)」

 

ねこさん「素敵!アメプラは本当に使ってナンボですね」

 

私「本当にそうですよ。あと、ちゃんとメンバーシップは登録されました? シャングリ・ラも忘れずに・・・」

 

ねこさん「しましたよ!! しましたけど、使えるのはヒルトンゴールドでしょうねぇ・・・」

 

 本年の3月31日までならシャングリ・ラにも登録できます!!

f:id:Tcashless:20210113230826p:plain

 

私「私も同じくです・・・後はコンシェルジュは利用されましたか?」

 

ねこさん「あっ、使いましたよ!!」

 

私「どうでしたか??」

 

ねこさん「まだ、2回しか使ってないのですが、いずれもレストランをお願いしました。そのうちの1回は個室に案内していただけました。もしかしたら、AMEXとは関係ないかもしれませんが、それでも特別な感じがしました

 

私「いやぁ、そう思いたいですよね!! それでは、「アメプラを持とうかなぁ・・・」と悩んでいる人がいたら、どのようなアドバイスをしますか?」

 

ねこさん「うーん・・・年会費が高いので、そこですよねぇ。「元をとる」という気持ちは持たないのも大事かもしれません。もちろん、いろんなサービスを使いたすことは大事だと思います。ただ、SPG AMEXみたいに「ほれほれ、お得でしょ?」というのは違いますね。」

 

私「あー・・・SPG AMEXは・・・まぁ、それは置いといて。色んなことはnoteに書きましたw」

 

ねこさん「まぁ、色々ありますよね。アメプラは使う人を選ぶと思います。決済額もそこそこないとメリットはないですからね。ある程度、カードに使い慣れてて、+αが欲しい人向けかな? ホテラーにはオススメですよね!!

 

私「ねこさん!長い時間お付き合い頂き、ありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします!!」

 

ねこさん「さいにゃらー」

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 本当に最近取得された方で色々参考になることがあったかと思います。

 

 私のようにクレカの特典でホテルを利用するではなく、ホテルの利用を第一に考えてAMEXプラチナを発行した方なので視点が違っていて面白かったです。

 

 

 もし、AMEXを発行したいなぁ・・・と悩んでる方は私個人にご連絡いただければ相談に乗りますので、TwitterもしくはLINE公式アカウントまでご連絡ください!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend