クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ある人との会話(特にJCBとLuxuryカード)

   

 

 お疲れ様です!

 

 今回の記事は正直なところ「テーマ」はありません。

 

 ある方との会話が結構面白かったので、それをブログの記事にすることに・・・w

 

 

 ある日の会話

 

私「ダイナースプレミアムが持てるかもです」

ダイナースクラブ プレミアムカード | ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカード

 

山さん「どうするんです?」

 

 そう、その会話は山さんとの会話でした。

 

(過去の山さんとの記事)

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 普段もLINEをよくする仲なのですが、結構内容が濃い話になったのでいろんな方の参考になると幸いです。

 

山さん「どうするんですか?」

 

私「うーん・・・年会費を考えると正直JCBプラチナをWに切り替えるかもしれませんね。」

 

f:id:Tcashless:20201017155715p:plain

 

JCB CARD Wの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 結構、苦渋の決断になるかもしれません。

 JCBカードWは39歳まで入会すれば年会費が永年無料。ポイント還元が2倍

 

山さん「あー、そうなっちゃいますか」

 

私「最近、JCBで凹むことがあったのと、Wに落として子供(現在0歳)がディズニーを好きになったら改めて目指そうかな?と思っています。会員は継続する必要があるかと思うんで。」

 

山さん「だったら、ゴールド・ザ・プレミアがいいんじゃないですか?」

 

一般ゴールドカード 選ばれた人だけが持てる!「JCBゴールド ザ・プレミア」 | 岩田昭男の上級カード道場

 

私「・・・今のプレミアって持つ価値あります?」

 

(そう思う理由)

f:id:Tcashless:20201103225842p:plain

 

 このダイニング30が無くなるのは結構大きいですね。今でもカード紹介のページでは残っているんですが・・・

  ちなみに、過去にこのような記事を書いています。

www.tcashless.com

 

山さん「・・・まぁ、もし AMEXプラチナとダイナースプレミアムを持ったら必要はないですね。」

 

私「AMEXはホテルに強いですし、ダイナースコンシェルジュが優秀らしいです。なので、ダイナースJCBコンシェルジュより上回ったら・・・JCB にはグルメベネフィットしか良いところがないんです。

 

 

www.tcashless.com

 

 過去の記事にも書きましたが、JCBのグルメベネフィットは地方にまで提携店があり、地方で活用するのであれば非常に助かるカードです。

 

山さん「そうですよね・・・。JCBはテーマパークのベネフィットが肝ですね!」

 

 JCBはディズニーのラウンジ(ザ・クラス)、USJのラウンジ(プラチナから)が利用可能なため、その為に持ってらっしゃる方がいらっしゃいますね。

 

www.tcashless.com

 

山さん「お子様が0歳なら確かに必要ないですねぇ・・・。奥さんが大好きでない限り」

 

私「人並みです」

 

山さん「人並みだったら・・・微妙ですね。それだったらダイナースプレミアムを持つとJCBは必要ないですね。」

 

私「後、最近のJCBのキャンペーンは明らかにおかしいじゃないですか?

 

山さん「あー、確かにアレはダメですね。本当にホルダーから反感を買いますよ」

 

(それがこれ。)

www.tcashless.com

 

 

 最近のJCBのキャンペーンは大っぴらなものではなく、会員を選んでいるキャンペーンが多いです。

 私はJCBの中で働かれている人は好きなんですが、会社としてのJCBには最近不信感があります。

 

私「だから、距離を置こうかな?となったんです。」

 

山さん「ちょっと最近ひどいですね。私も実は最近Luxuryカードのチタンを作ったんですけど、それが理由ってのもあるんです」

 

Luxury Card | Mastercard Titanium Card | ラグジュアリーカード

 

 

 ちなみに、Luxuryカードは現在初年度の年会費が半額のキャンペーンをやっております。気になる方は是非。

f:id:Tcashless:20201103231701p:plain

 

www.shinseibank.com

 

私「あぁ、初年の年会費半額ですもんね」

 

山さん「そうなんです。後は、意外と現金還元率が良いんですよ」

 

f:id:Tcashless:20201103232019p:plain

 

 

私「ブラックにはしなかったんですね。でも、確かJCBプラチナ持ってましたよね?どうやって使い分けてるんですか?

 

山さん「ブラックはそんなに違いがないと踏みました。今年はとりあえずJCB使いますが、クラスを持ったらLuxuryカードですかね」

 

私「ブラックだとリムジンも使えますし、還元率良くなりませんでしたっけ?」

 

山さん「対応エリアに住んでますけど、リムジンはあまりメリットないですかねぇ。ブラックは実は微妙で明細が2,000円以上でボーナスポイントなんですよ。少額決済が多いのでチタンにしました。

 

私「あぁ、それなら納得ですね。」

 

山さん「クラスをもったらブラックを考えますが・・・ブラック持つならアメプラかなぁ

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

山さん「ホテル優待を考えるとAMEXプラチナですけど、現金還元率を考えるとLuxuryカードのブラックですね。

 

私「なるほど」

 

山さん「際どいところですけどね。AMEXプラチナはホテル優待は本当にいいところしかないですしね」

 

 

(AMEXプラチナの強い特典。FHRとホテルメンバーシップ)

f:id:Tcashless:20201103233118p:plain

 

f:id:Tcashless:20201103233204p:plain

 

私「AMEXのFHRとGo To トラベルと合わせるとヤバイですよ!」

 

山さん「いやぁ・・・ブログ読んでいて凄いなぁって思いますよ」

 

 

 後半に続きます。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!