クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

2021年、新社会人オススメカード〜 AMEX編〜

  

 

 お疲れ様です!

 

 さてさて、何をしようかなぁ?という状態なのですが・・・まぁ、もうすぐ新年度が始まりますね。

 

 それだったら、新年度より新社会人になる方々も多いでしょう。「2021年版 新社会人おすすめカード!!」ってのをやろうかなぁ?と思いましたが・・・

 

 

 2020年と2021年って大きく変わっているのかなぁ?と疑問視。

(むしろ、コロナで状況は悪化。でも、日経は上がる・・・)

 

 

 過去に2020年版をやっているんですよね。

www.tcashless.com

 

 それでも過去の私と現在の私は違いますもんね!!

 

 開き直ってやってみようと思います。

 

 

 で、今回の新社会人おすすめシリーズは『カードブランドごと』に分けてやってみようと思います。

 

 今回は私のお気に入りブランド『AMEX』です。

 

f:id:Tcashless:20210306220654j:plain

(いやぁ、いい加減にコンシェルジュの質を改善を要求する!!どうするか分からないよ!?)
 

 

 とりあえず、3枚ぐらいにしてみようと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 ではでは・・・

 

 3位 AMEXゴールド

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 

 年会費31,900円で日本で初めて出たゴールドカードになります。

 言わば、元祖ゴールドカード。

 

 幅広い年代から人気があり、「AMEXと言えばゴールドカードだろう!!」と言っている方が多数いらっしゃいます。

 

 その他、最近ではゴールドカードの継続した場合の特典も強化されたりと、「私がオススメできるカード」には一応入っています。

 

(ちなみに、過去記事はこちら。)

www.tcashless.com

 

 あとは、友人やパートナー、家族で楽しめるカードでもあると思います。

 

①ザ・ホテル・コレクション

f:id:Tcashless:20201217225112p:plain

f:id:Tcashless:20201217225144p:plain

 2泊以上しないといけないという条件はありますが、時間と資金に余裕があればお勧めできる特典であると思います。

 

 ちなみに、対象ホテルはこちら。

 

f:id:Tcashless:20201217225658p:plain

 

 ・・・まぁ、ここでも言いたいことはあるんですが、それは最後に。

 

 

 そして、次は

 

②ゴールドダイニングby招待日和

f:id:Tcashless:20210306221945p:plain

 

  AMEXに限らない特典となりますが、 招待日和の提携レストランで決められたコースを2人以上で利用した場合、1人分が無料になるという特典になります。

 ちなみに、一つのお店を何度も利用できるというわけではなく、1店舗につき半年に1度で無用。つまり、年に2回までが無料となります。

 

(詳細な説明内容)

f:id:Tcashless:20210306222331p:plain

 上半期に1回、下半期に1回・・・まぁ、夏と冬でイベントは目白押しだと思うので、旅行の際に利用するなどでも良いと思います。

 

 

③空港ラウンジを同伴者1名含めて利用可能

 個人的には次のカードでも共通している特典になりますが、同伴者1名を含めて無料で利用可能というのは良いと思います。

 地味に空港ラウンジの利用料って中々掛かりますからね。

 

 

 ・・・とまぁ、ここまでは良いことを書いたんですけど

 

 

 AMEXゴールドの特典を活かそうとなると、やっぱり、国内主要都市に住んでいるか頻回に行き来している人でないと難しいと思うんですよね。

 私が新社会人だったら年会費が3万円って中々高いような気もしますしね。

 

 なので、条件としては①ステータスカードに憧れている、②国内主要都市に住んでいるor行き来している、③年会費を負担・不安に感じない、ここまでは絶対になると思うんですが・・・

 

 うるさい年上の方っていらっしゃると思うんですよ。30代になった私でも「何か生意気なカード持っているな」と言われたりします。

 

 少なからずいるんですよ。なので、そんな声を上手くスルーする力を身につけてくださいw

 

 

2位 SPG AMEX

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 年会費34,100円

 最近とやかく言われているSPG AMEXですが、やはり、ポイント還元だけを考えると強いカードであることは間違いなし。

(まぁ、結局は紹介元がどんな人によるかどうかで持つか決めた方がいい・・・)

 

 基本ポイント還元は100円でマリオットで利用できるポイントが3ポイント。

 マリオットで利用した場合は100円で6ポイントとなります。

 

f:id:Tcashless:20210306223654p:plain

 

 なので、日常生活の支払いとホテルが縛られてしまうがMariott Bonvoy系列ホテルを楽しみたい!!という人にはお勧め。

 

後は、持っていたらMariott Bonvoyゴールドになれる。

f:id:Tcashless:20210306223824p:plain

 

 このカードに関してはお勧めな点と同時に「どうなのよ?」という点も書かせてもらえます。

 

 

 ゴールド会員は通常であればマリオットに25泊しなければなることが出来ない会員資格になります。上記のような嬉しい特典を受けられるんですが・・・

 

 正直、このゴールドの特典は美味しいものになっているのか?と

 

 このカードの知名度が上がりすぎてゴールド会員が多くなり、そして、プラチナ会員も同時に多くなっているので・・・

 

 

 このSPG AMEXは本当にMariott Bonvoyを愛する人が持つためのカードになってきているような気がします。

 

 

 まぁ、それでも「Mariott Bonvoyのホテルを一度でも快適に楽しんでみたい」という気持ちで1年持ってみても全然良いと思います。

 

 ちなみに、継続した場合は継続特典として50,000ポイント分の無料宿泊特典を頂けます。

f:id:Tcashless:20210307221606p:plain

 

 まぁ、一度は経験してみても良いと思います。

 

 また、貯まったポイントはANAJALを含めた44社の航空会社にマイル移行が出来るという美味しさ。

 SPGは陸マイラーでも美味しいカードですね。

 

 なので、条件としては①Mariott Bonvoyに泊まってみたい・大好き、②旅行大好き、③3万円の年会費が負担にならない、という人には当てはまると思います。

 

 そして、1位は

 

 1位 AMEXグリーン

アメリカン・エキスプレス・カード

 年会費13,200円

 

 先の2枚に比べたら年会費は安め。でも・・・まぁ、1万円超えるというのもどうなんでしょうねw

 

 ただ、初めてのAMEXカードとしてはオススメであること間違いないカードになっています。

 先程出したゴールドカードに比べたら特典は減りますが、T&Eカードとしての最低限の特典は兼ね備えていると思います。

 

 ただねぇ・・・基本的にゴールドもプラチナも海外旅行で大いに活躍する特典だらけであることも間違いなし。

 

 なので、その面も考えると最初はAMEXグリーンをお勧めしたいです。そして、バンバン海外旅行に行けるようになったらグリーンで試してみたり、試してみて良かったらゴールドに持ち帰るという考えも良いですね。

 

 なので、条件としては①ステータスカードの最初の一歩、②旅行大好き、この2つだけ当てはまれば持っても良いと思います。

 

 

 ・・・さてさて、AMEXプラチナを持つのはどうなんだ?と思われる方もいるかもしれませんが

 

 

(クレLaboメインカード)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 年会費143,000円

 

 いや、このカードをいきなり新社会人で持てる人なんて中々な給与とお金の管理が上手なんだろうなって思いますよw

 

 でも、「旅行が大好きだったらお勧めだろ!?」と聞かれたら、「お勧めですよ?」と言わせて頂きますが・・・

 

 

 SPGともう一枚・・・組み合わせたらAMEXプラチナに負けないものになるのがあります。

 

 続きはまた明日・・・。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend