クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXゴールドが良くなった?

  

 

 お疲れ様でーす。

 

 今回も何を書こうかなぁ?と思っているのですが、ありがたいことにJWマリオット奈良の記事の数のおかげで考える時間がありましたw

 

 

www.tcashless.com

 

 

 で、今回は何にしようか?と言いますと・・・

 

 AMEXゴールドです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 年会費が31,900円で、日本で初めて現れたゴールドカードになります。

 

 で、正直なところ私は「同じ年会費を払うのであれば別のカードをお勧めしたい」と思っておりました。

 

 が、ここで状況は変わりました!!

 

 AMEXゴールドに継続特典が付いた!!

www.americanexpress.com

f:id:Tcashless:20201217223910p:plain

 

 新たな特典というのはこちら。

 

f:id:Tcashless:20201217224108p:plain

 

 内容的には良いものじゃないのか?と思ったので・・・ある方に連絡。

 

私「こんちは。AMEXゴールドの継続特典が付きましたね。いいものですね。ちなみに、 AMEXプラチナはパワーUPしませんか?

 

 とメッセージを送ってみたところ。

 

Xさん「早い早い!!何で知ってるんですか!?」

 

私「Twitterやネットで流れていますよw プラチナはどうなんですか??」

 

Xさん「いや、プラチナは・・・。ですが、ゴールドの特典良いでしょう!?」

 

 

 と連絡が来る。

 

 その後、このXさんと増えた特典について色々お話をしていました。

 

①ザ・ホテル・コレクション国内クーポン15,000円分

 

Xさん「クレLaboさんはホテル・コレクション知っていました?」

 

私「一応知ってはいましたよ。ただ、ゴールドカード自体にそこまでの興味がなかったので記憶に残ってないですw」

 

Xさん「・・・痛いこと言われちゃうなぁw」

 

 ザ・ホテル・コレクションについて

f:id:Tcashless:20201217225112p:plain

 

f:id:Tcashless:20201217225144p:plain

 

 正直、様々なホテルが対象になっているとしても2泊以上は中々しないので、そこまで意識していた特典ではありませんでした。

 

Xさん「確かに、そうなんですが・・・今回は国内で対象になったホテルでは「帝国ホテル」が増えたことが一番強いと思います」

 

(対象ホテル)

f:id:Tcashless:20201217225658p:plain

 

 ちなみに、嫁はこのリストをみて「東京ステーションホテルは素敵だったの。もう一度行きたいなぁ・・・」と言っていました。

 

私「まぁ、内容をみると惹かれてしまうホテルはありますね。」

 

Xさん「どうですか!?使いたくなりませんか!?」

 

私「範囲が狭いですw」

 

Xさん「・・・」

 

 東京と集中しているのはしょうがないことなんでしょうね。私が使うとしたら京都になるのかな・・・

 

 本当に今回まで興味がなかった特典だったんですが、よくよく見るとセンチュリオンでもプラチナでも利用が可能なんですね。

 

 ・・・これって、FHRの対象にもなっているホテルだったらどうなるんですかね?

f:id:Tcashless:20201217225918p:plain

 

 ちなみに、利用方法はこちら

f:id:Tcashless:20201217230454p:plain

 

スターバックス特典(3,000円分)

f:id:Tcashless:20201217230533p:plain

 

 ・・・正直、セゾンAMEXのローズゴールドと似通ってるよなぁと思いました。

 

www.tcashless.com

 

Xさん「どうですか!?」

 

私「私は近場のスターバックスまで車で30分ぐらいかかり、そして!私はコーヒーが苦手!! でも、スターバックスをよく利用する方には嬉しいでしょうね

 

Xさん「クレLaboさんには合わないんだなぁw 近場にある方には喜んでもらえる特典になるのかな?と思います。ただ、個人的に私がお勧めしたいのは次なんですよ。

 

スマートフォン・プロテクション

f:id:Tcashless:20201217230903p:plain

 

私「この特典は良いですよね!素直に良いなぁと思いましたよ。スマホってたまに機種変更までに壊れたりするんで、これは助かりますね。」

 

Xさん「そうなんです。実はこれ、ANA AMEXゴールドで付いていた特典になるんです」

 

私「あっ、そうなんですか?」

 

 そう言われて調べてみると・・・ANA  AMEXゴールド自体も強化されているんですね。

 

 ANA  AMEXゴールド

f:id:Tcashless:20201217231208p:plain

 

 強化内容はこちら

 

ANA SKYコイン獲得プログラム

 こちら、2020年の9月から始まっていたんですね。本当に知りませんでした。

 

 プログラム内容はこちら!

f:id:Tcashless:20201217231416p:plain

 

 2020年内であればクリア達成が容易に出来たのかもしれませんが、2021年以降は1年で300万円となると難しいのかな?と思いました。

 ですが、陸マイラーの方であれば・・・と思うと難しくないのかな?と思ったりもします。

 

スマートフォン・プロテクション

f:id:Tcashless:20201217231607p:plain

 

 ANAゴールドになると上限は3万円に下がるんですね。そこはプロパーカードの強みとして差別したのかもしれませんね。

 

 

 また、その他の特典としては・・・以下の図のように

f:id:Tcashless:20201217231900p:plain

 

 

 個人的には・・・ANAダイナースには少し近づいたのかな?と正直思いました。

 

 AMEXゴールドもANA AMEXゴールドも、今まで「そこまで人にオススメできるカードではない」と思っていましたが、今回の改善で「オススメしても悪くないカードになった」と思いました。

 

私「これだったらオススメできるカードになりましたね」

 

Xさん「そうなんでよ!これで様々な人が活用していただけますと嬉しいですね。・・・あっ、お願いされていたことなんですが・・・」

 

私「はいはい・・・」

 

 それは別の話で。

 

 で、Xさんと会話した後に気づいた改善点があったんですよね。

 

 どちらとも海外旅行傷害保険が変わっていました。

 

・AMEXゴールド

f:id:Tcashless:20201217232759p:plain

 

 

ANA  AMEXゴールド

f:id:Tcashless:20201217232843p:plain

 

 

 AMEXゴールドに関しては自動付帯がなくなり、利用付帯のみとなってしまいました。これに関しては改悪?になるのかな?と思いました。

(*利用付帯:旅行費用をカード決済しなければ保険適応にならないというもの)

 

 そして、ANAゴールドはも同様に利用付帯のみとなりましたが、追加されて保険内容があるので・・・若干の改悪なのか?と思いました。

 

 ですが、ANA AMEXを使っている人なら旅行の費用ではメインカードとして使われているはずのカードなので問題ないと思います。

 

 AMEXゴールドに関しては・・・うーん、メインカードとして使ってない人には勿体ないですね。

 

 

 というか、海外にはいつ行けるようになるやら・・・

 

 

 まぁ!!総じて良い特典が増えたことは間違いありません!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。
 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend