クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

死蔵カードにしていても良いと思うカード②

  

 

 前回から続くシリーズになります!!

 

 さてさて、前回がプロパーカードなら今回はそれ以外で書いてみようと思います。

 

 ・・・まぁ、決まりきっているようなものになるんですがね。

 

 ではでは、よろしくお願い致します。

 

ANAJALのクレジットカードなら

 ここでも色々と過去に紹介したカードになると思いますが・・・ANAカードでも、JALカードでも私はこちらですかねぇ。

 

 ANAダイナースJALダイナース

 

ANAダイナース 年会費29,700円)

ANAダイナースカード

 

JALダイナース 年会費33,000円)

JALダイナースカード CLUB-Aゴールドカード

 

 

 ・・・並べてみると、何でANAJALでこんなにも年会費の差が出るんですかね?

 Masaさんなら何か知っていそうな気がするが・・・w

 

 JALダイナースに関しては正直グレーと思っています。

 JALカードは使って何ぼと思うカードになるので死蔵カードとしての存在にしてしまうと勿体無いのでは?と思ってしまうところがあります。

 

 ANAJALの提携したダイナースなので、ダイナースの特典が使えるというのは大きいと思います。

 

①エグゼクティブダイニング(2名利用で1名無料のグルメ特典)

②国内外空港ラウンジ利用(プライオリティパスに多少劣る程度)

 

 ダイナースで強いのはグルメ特典もですが、プリオリティパスが無くても利用ができるというのは強い特典なんだと思います。

 ・・・まぁ、今の状況では活かそうと思うとだいぶ先にはなりそうですが。

 

 また、もう一つはANAならSFCJALならJGCにしてからでも良いかもしれません。

 

ANAダイナース SFC

ANAダイナース スーパーフライヤーズカード

 

JALダイナース JGC

JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ:ご入会にあたって

 

 ・・・これは私の好みですが・・・やっぱりJALダイナースJGCは好みではない。

 

 どちらもマイル修行をして、ANAならプラチナ会員、JALならJMBのサファイア会員であれが発行をしてしまえば永遠に持ち続けられるものなので発行してしまえばこっちのもの。

 

ANAのステータス)

f:id:Tcashless:20210102230212p:plain

 

 

 もし、「ANAJALダイナースに飽きた!!」となったら両者の会社に連絡をしてダイナースから別のものに変えてしまえば良いと思います。

 

 ANAカードは「飛行機に乗ってなんぼ」という私が勝手に思っているカードですが、ダイナース以外で考えると・・・今回で一致するのはダイナースだけですね。本当に。

 

 JALカードは「カードを使ってなんぼ」というイメージが強いので、そちらもダイナース以外に中々思い浮かばない。

 

 ダイナースって世界的にも使えるところが少ないですが、やはり特典が強いのは「持っているだけでも良い」というのになると思います。

 

 

③ホテル系クレジットカードなら

 うーん・・・正直、こちらに関しては前々回に出した記事と紹介が変わりないんですよね。

 ホテル滞在をメインとして考えて、日本の広い範囲で使えるカードとして考えた場合になります。

 

www.tcashless.com

 

 まずはSPG AMEX

 スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

 そして、One Harmony VISAゴールドカード

f:id:Tcashless:20201228190258p:plain

 

 この2枚であることは変わりないですね。

 

 これらにプラスして何か紹介したいものがあったかなぁ?と悩んでいるんですが・・・

 

 過去に調べた時に「あっ、こいつは意外とすごいなぁ」と思ったカードもありました。

 

 それが、三井住友のプラチナカード

 f:id:Tcashless:20200803212958p:plain

www.tcashless.com

 

www.tcashless.com

 

 

 これは過去の記事にも書きましたが・・・国内であって年会費と三井住友カードと提携しているホテルでの優待内容を考えるとコスパは中々良いものと考えられました。

 

 過去記事で私が書いた一文になりますが、過去の私はこのように捉えたみたいですね。

 

(過去記事の一文)

f:id:Tcashless:20210102232559p:plain

 

 

 

www.smbc-card.com

 

 

 ただ、如何せん私の身近に三井住友のプラチナカードを持っている人が少なく、「実際にこれだけ使っていたらアップグレードされた!!」というのを聞くことがないので・・・教えて頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

 

 はてさて、このシリーズはここら辺で終わりになるのですが・・・

 

 ここまで書いといて忘れていたカードが1枚ありました。

 

④旅行保険の為に持っておくカード

・エポスゴールドカード(年会費5,500円)

エポスゴールドカードの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 こちらのカードをエポスカードから利用して招待されて手に入れて年会費無料にするか、もしくは、申し込んでから入手して年間で50万円以上の利用をすれば次年度より年会費無料となります。

 このカードの美味しいところは年会費が無料で充実した海外旅行保険になるんですよね。

f:id:Tcashless:20210103222430p:plain

 

 クレジットカードによって「利用付帯でなら付く」というのはありますが、年会費無料で海外旅行保険が付くのは中々見当たりません。

 まぁ、保険の充実をさせるために持つというのでは持っていても良いカードだと思います。

 

 

 さてさて、やっとこさ終わりですが・・・

 

 

「死蔵カードとなるカードは年会費がそれなりに高いカード」

 

 だと思います。結局、この類に入るカードというのは高い年会費と引き換えに素敵な特典を得られるというものになると思うので・・・本当にお金に余裕がある人が出来ることなのかな?と思います。

 

 クレLaboには現在死蔵カードというものはありません。

 あるとすれば解約予定のJCBプラチナとマリオットに泊まる時のみに使うSPG AMEXですね。

 

JCBプラチナ・・・クレLaboの死蔵カードに)実用性とステイタスを両立!コスパ抜群の「JCBプラチナ」 | 岩田昭男の上級カード道場

 JCBは本当にホテル関係には弱いです。(ディズニー関連は強いです)

 ただ、少し不思議体験があるんですよね・・・コンシェルジュを通したらアップグレードされていたり、AMEXと同じホテルで、AMEXの提示するグレードの高い部屋なのに料金が AMEXより安いというのがありました。

 

 

 逆にAMEXプラチナやダイナースプレミアムは高い年会費でポイント還元が悪くなく、クレLaboのブログ活動やプライベートなことを考えるとポイントの利用方法がフィットしてしまうんですよね。

 

(AMEXプラチナ)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

 

 ・・・まぁ、2枚で貯まったポイントは家族旅行などで使うとしか考えてないんですよね。

 

 まぁ、結局は持つ人のライフスタイルとポイント活用方法が決まってないと活かせるカードと死蔵カードという存在が生まれてしまうんでしょうね。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend