お疲れ様です。
はてさて、今回なのですが・・・
アメプラ、SPG、Hilton AMEXについてです。
(クレLabo メインカード アメプラ)
(SPGAMEXカード)
(Hilton AMEXプレミアカード)
過去記事も好評をいただいて、本当にありがとうございました。
(過去記事)
この記事を書いているときと出した時の私の心境は
私「いやぁ・・・AMEXプラチナを持ってなかったら、切り捨てることが出来るならSPGとHilton AMEXを持つだろうなぁ」
と考えていました。
ですが、発表されてから色々考えたりしてみたのでダラダラと書かせていただこうと思います。
今回のまとめを先ず・・・
『クレLaboは結局はアメプラで落ち着く』
ではでは・・・
(*ちなみに、ホテラーはなく、ホテル滞在を齧ったクレカマニアの考えによるものになりますのでご注意)
ホテルだけのステータスとポイント還元を考えると、AMEXプラチナを持つより、2枚の年会費の方が安くてお得ですよね。
(AMEXプラチナのメンバーシップ)
AMEXプラチナがあれば3つのホテルグループの上級会員となれます。
(本年3月31日までならシャングリ・ラのジェイド会員にもなれる。ただし、会員期限2022年の2月いっぱいまで)
この3つの上級会員を手に入れるために年会費143,000円をとるか2枚の年会費を払って最低50,600円、もしくは最高100,100円を払うかと考えたら、もちろんのこと『SPGとHilton』の2枚持ちでしょう。
(SPGとHilton・オナーズカードの組み合わせ 年会費50,600円)
(SPGとHilton・オナーズ・プレミアカードの組み合わせ 年会費100,100円)
でも、よくよく考えてみたりをしましたが・・・
結局は私はAMEXプラチナに落ち着いてしまうんだろうなぁ・・・と、なりました。
ではでは、そうなってしまった私の考えをどうぞ。
『たった1枚だけを持った場合』
年会費の都合上や、管理のしやすさなどで考えた場合によって変わると思います。
もし、この3枚からたった一枚、万人受けと考えても良くオススメをするなら以下になります。
一枚しか持ちたく無い人にオススメランキング
1位
・Marriottの宿泊だけで良い。自分は陸マイラーだという人
『SPG AMEX 年会費34,100円』
まぁ、陸マイラーだったら持ったら良いじゃないか!!ってカードになりますよね。
通常利用で100円で3ポイント。Marriottで利用すれば100円で6ポイントになります。
(貯まるポイントはMariott Bonvoyのポイントになります。ステータス会員別でのボーナスポイントは別)
( AMEXで紹介されているMariott Bonvoyでの貯まり方の例)
そして、60,000ポイントを一気にマイルに変えてしまえばANAとJALなら100円で1.25マイルと美味しいカードになります。
また、貯まるMariott Bonvoyのポイントの価値は利用するホテルにもよりますが『1ポイント0.4〜1.5円』の価値になるとことで、Marriott以外での利用の100円で1.2から4.5円の価値のポイントが貰えることにはなりますね。
ただ、ホテルに宿泊する為のポイント計算やら何やらが得意な人には大きなメリットかもしれませんが・・・私には正直めんどくさい。
また、Marriottにホテルが限定されてしまいそうで嫌だというのもあります。
2位 AMEXプラチナ
・幅広くホテルを楽しみたい、ポイントの価値を一定にしたい
『AMEXプラチナ 年会費143,000円』
まぁ、自分のメインカードだから贔屓目にしているという訳ではなく、ホテルだけを見た場合の考えた場合になります。
AMEXプラチナの貯まるポイントは100円で1ポイントになります。
そして、ポイント還元と価値を良くする為の『リワード・プラス』にも無料で加入が可能です。
(リワード・プラスの紹介)
で、それぞれのカードを考えたときに一番頭の中にあったのは、ポイントの価値になります。
AMEXのポイントはリワード・プラスに加入していればホテルでの利用料金の支払いに充当を当てれば最低で0.8円になります。
(充当に当てた場合のポイントの価値)
なので、先程のMariott Bonvoyのポイント価値を考えると、変動幅があるより固定されている方が考えるのが楽になるのかな?と思いました。
そして、AMEXプラチナの特典でFHR(ファインホテル・アンド・リゾート)を利用した場合の宿泊で、MarriottとHiltonに泊まったとします。
(FHR)
オンライントラベルでは宿泊実績が付かないそうですが、FHRを利用した場合、コンシェルジュを経由しての予約の場合は宿泊実績が付くととのことでした。
( AMEXのコンシェルジュ曰く)
なので、MarriottとHiltonの会員ステータスを意識した場合、アメプラであればゴールドとなり、修行も全く問題なく、ステータスによるボーナスポイントも付くのを考えると・・・全然AMEXプラチナでも問題ないのでは?と思いました。
特に私のようなめんどくさがり屋には。あと、得られるポイントは他にも使いたいので。
ただ、ネックになるのは年会費の高さですよね。
これをどうにか出来る人でなければ・・・難しいですよね。
ですが、このカード一枚でMariott BonvoyとHiltonに限らず、様々なホテルでクオリティの高い優待を受けられることを考えると・・・ホテルに拘らない旅行好きには堪らないと思います。
それにホテル修行もAMEXプラチナで普通に出来ますからね・・・
3位 Hiltonオナーズカード or プレミアムカード
この2枚のカードにはユーザーが分かれると思います。
・Hiltonがゴールドで十分もしくは、毎月2回以上は宿泊している→オナーズカード
新しく出ているカードなので再度の特典紹介。
・年会費16,500円 家族カード1枚目無料
・基本ポイント還元:100円2ポイント ヒルトン利用で100円で3ポイント
・特典
→Hiltonゴールドステータス。年間150万円決済すると1泊無料
まず、Hiltonのポイントの価値というのを調べてみました。こちらも時期とホテルによって価値は変動しますが、大体0.3〜1円ぐらい?(ステータスによるボーナスポイントは計算せず)。
なので、Hilton利用以外での100円で0.6〜2円の価値があると・・・。
先程のSPGと一緒でお得となるホテルとシーズンがあり、計算が得意な人には良いのかもしれませんが・・・
なので、このカードは最低限ゴールド会員で問題なしと言える人(私みたいに朝食が無料で付いていれば良いという人)、もしくは普通に宿泊していれば何とかダイヤになれる人が持っても良いかもしれません。
『Hiltonダイヤモンドの条件』
(1)1年間に30回のご滞在 or
(2)1年間に60泊のご宿泊
(3)1暦年間に120,000ヒルトン・オナーズ・ベースポイントの獲得
この3つが普通にクリアできるのであれば普通のHilton AMEXで良いと思います。
で、もう一つの方
・Hiltonが大好きだが、泊まる時間と身近にHiltonにない場合→プレミアムカード
これも特典を載せると・・・
・年会費66,000円 家族カード3枚目まで無料
・基本ポイント還元:100円3ポイント ヒルトン利用で100円で7ポイント
・特典
→Hiltonゴールドステータス。
継続特典1泊無料
年間300万決済で追加1泊無料
(注目)年間200万決済で、ダイヤモンドステータス付与
先程のポイントの価値を載せると・・・
大体0.3〜1円ぐらい?(ステータスによるボーナスポイントは計算せず)。
なので、Hilton利用以外での100円で0.9〜3円の価値があると・・・。
で、このカードはダイヤモンド会員になりたいが、先程の3条件を達成するのが難しい人になると思います。
『Hiltonダイヤモンドの条件』
(1)1年間に30回のご滞在 or
(2)1年間に60泊のご宿泊
(3)1暦年間に120,000ヒルトン・オナーズ・ベースポイントの獲得
・・・正直、Hiltonをそこまで利用することが出来ないが、ダイヤモンド会員に意地でもなりたいという人は少ないと思うんですが・・・1枚だけしか持たないというなら、4つめの条件で達成出来ると思います。
(4)年間200万決済で、ダイヤモンドステータス付与
本当に集中させれば達成できると思いますが・・・普通に宿泊して達成するのと、年間で200万円だとどちらが安く達成できるでしょうねw
では、今回は長くなってしまいました。
次回は2枚で持つのであれば・・・で考えてみようと思います。
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!
LINE公式アカウント→LINE Add Friend