クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

SPGは解約なのか?〜 リワード・プラスの強化で濃厚に〜

  

 

 お疲れ様です。

 4月2日に投稿されているはずですね。こちらの記事は。

 

 

 さぁ、その時の私は一体どんな考えになっているのか?と少し心配になっております。

 

 

 さてさて、まずはなのですが過去記事。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 こちらの過去記事を出して2日後の3月31日に、『リワード・プラスの対象が増えました!』とAMEXからのメールが来ましたね。

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20210331215946p:plain

 

 ・・・何で、ネット上では普通に見られるのに、メールでのアナウンスはこんなに後なんですかね。

 

 まぁ、そんなことはさておいて。

 

 

 私は結構かなり前にSPG AMEXを解約候補と記事にさせて頂きました。

 

(クレLabo所持カードの1枚。SPG AMEX)

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 年会費は34,100円で、Mariott Bonvoyと提携している AMEXのカードになります。

 

 クレカ好きの人が『何かオススメはある?』と聞かれたら「SPG AMEX!」と直ぐに案内するカードの一枚であることは間違いなし。

 

 

 このカードの大きな特徴は持っているだけでMariott Bonvoyのゴールドエリート会員に無条件になれることですね。

 

( AMEXの紹介)

f:id:Tcashless:20210331220436p:plain

 

 

 そして、もう一つは継続特典で無料宿泊分の50,000ポイントが継続した際に付与されるというものです。

 

f:id:Tcashless:20210331220608p:plain

 

 

 その他、ゴールド会員であればレストランでの割引やボーナスポイントなどが貰える。

 

 まぁ、基本的に「持ってるだけでも良い」と思わせる理由は継続特典が強いと私は思っております。

 

 

 そう思わせるカードが何で解約候補になってしまうのか?と言われると・・・以下のような理由になってしまいます。

 

 

①Mariott Bonvoyホテルに縛られてしまう

 日本各地幅広くMarriottのホテルはあるんですが・・・本当にMarriottのホテルしか考えなくなってしまうんですよね。

 正直なことをいうと、私はJWマリオット奈良にだけ今後も頻回に行けてしまえば良いと思っている心情なので、それ以外は幅広く楽しみたいと思っています。

 

(第二の家。JWマリオット奈良)

f:id:Tcashless:20210330230352j:plain

 

 

②AMEXプラチナでも最低限のゴールド会員になれてしまう。

(クレLaboメインカード  AMEXプラチナ)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 こちらのカード特典でホテルメンバーシップがあります。

f:id:Tcashless:20210331221706p:plain

 

 ・・・前はシャングリ・ラも入っていましたけどねぇ。

 同じ特典が受けられるカードを2種類もっているのは、私の性格上では本当に嫌んですよね。

 

 

 まぁ、この2つがSPGを解約する大きな理由になりますね。

 

 

 で、同じ理由で「持たない」というのがこれ。

 

『Hilton  AMEX』

ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

 

ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

 結局、縛られてしまうのが嫌になってしまったんですよね。

 

 また、4月以降は時間を取ることが難しくもなり、移動もさらに難しくなることに。

 そう考えると一つか二つのホテルブランドに選択が縛られてしまうのは、選択肢によって『時間と移動』が更に狭められるの悲しい・・・。

 

 

 でも、それでもSPG AMEXは本当に解約候補についてはグレーゾーンでした。

 やはり、継続特典のメリットは大きすぎる。

 

 

 が、それがリワード・プラスによって私の心の中の状況は変わりました。

 

 

 『一休.com』がリワード・プラスの対象になったことによって私は遠慮なく一休を使うことになると思います。

 

 本当に一休のダイヤモンド会員の恩恵はデカイ。

 

 最近教えてもらって『あー、Mariottのプラチナ会員でなくても良いのか』と思ったのがありました。

 

 例えば、新大阪駅にあるコートヤード

f:id:Tcashless:20210331223010p:plain

 

 これの存在を教えられたときは目から鱗

(あっ、もちろんのこと料金はMariott Bonvoyの公式ホームページからの予約の方が安いです)

 

 あと、京都だと・・・

f:id:Tcashless:20210331223256p:plain

 

 

 後はAMEXのFHRやダイナースプレミアムのマリオットインターナショナル会員特典を活用したりしたら、これから時間と移動の制限が付けられても、一休で楽しめたら良いのかなぁ?とリワード・プラスが入ったことによって考えが広がりました。

 

 

 ちなみに、一休のダイヤモンド会員の特典は色々見ることが出来るのでご興味がある方はどうぞ。

 

www.ikyu.com

 

 

 過去の記事内にも書きましたが・・・限られた時間と移動で楽しむのには

 

ダイナースプレミアムの所持は必須になってしまうが、 AMEXプロパーカードを持っていたら両者の価値が上がる!!』

 

 が、もしかしたらお金の節約にも繋がるような気がします。

 

 それでも、継続特典をJWマリオット奈良だけで使うかー?とか考えたりもするのですが・・・それでも、圧倒的に解約するまで後一歩には行っていることは間違いなし。

 

 新月までもう少し考えてみようと思います。

 

 

 とまぁ、今回の記事はここまでになりますが・・・

 

 

 AMEXプラチナの新特典が3月31日に発表されましたねぇ・・・この次の記事はそちらにさせて頂きます。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend