クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

現在のクレLaboの布陣〜使い分けについて・後編〜

  

 

 前回からの続きですー。

 

www.tcashless.com

 

 

 今回は利用頻度がさらに下がっているカードになります。

 ではでは、よろしくお願い致します。

 

(現在のクレLabo布陣)

f:id:Tcashless:20210221150106j:plain

 

・Kyash

「Kyash」の画像検索結果

 

 これをクレジットカードに入れるのは違うと思いますが・・・まぁ、一応入れさせて頂きました。

 こちらのカードは基本的に「中継ぎ」のように使っております。

 

 その「中継ぎ」的な役割について詳細に書かせて頂いた記事はこちら。

 

www.tcashless.com

 

 

 Kyashは実際には本当にPayPayで利用する為に使っております。

 基本的に私はめんどくさがり屋です。ポイントの管理も明細の管理も最低限で済ませたい人間なので、基本的にはAMEXプラチナかダイナースプレミアムに統括したいです。

 

 なので、ダイナースプレミアムカードのコンパニオンカードであるワールドエリートマスターカードとKyashを紐付けして、KyashをPayPayに繋げるという形で使っております。

 

 図に書くとこんな感じです。

 

(組み合わせ図)

f:id:Tcashless:20210221230911p:plain

 

 こんな感じで使っております。

「何で直接ペイペイにダイナースを付けないの?」と思われた方、過去記事の確認をお願いいたします。

 今後もKyashはこの役割で置いておこうと思いますが・・・少し悩んでいるところです。

 

 三井住友カードNLにでもしようかな?と考えたりもしています・・・。

 

 

 このKyashまでのカード達は持っておこうと考えているカードです。

 

 次からは解約候補になっているカードになります。

 

・SPG AMEX

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 年会費34,100円で、Mariott Bonvoyとの提携カード。

 そして、貯まったポイント( AMEXのポイントではなく、Marriottのポイントになります)は陸マイラーにも人気なカードになっております。

 

 Marriottのポイントは一気に60,000ポイントをANAもしくはJALマイルに変えた場合、ボーナスマイルが5,000マイルが付き、マイルで考えた場合は100円で1.25マイルが付く。

 

 そして、Mariott Bonvoyのホテルで利用した場合はボーナスポイントもあります。

f:id:Tcashless:20210221232221p:plain

 

 また、カード更新をした際に継続特典として50,000ポイントまでの無料宿泊特典がつく・・・これが、「持ってるだけでも良い」となる1番の理由になります。

 

(継続特典)

f:id:Tcashless:20210221232434p:plain

 

 他には無条件でMariott Bonvoyのゴールド会員になれたとりします。

(最近はゴールドは意味があるんだろうか?となっていますが・・・)

 

 と、解約しなくても良くない?と他者からも自分でも思ったりするんですが・・・

 

 

 結局このカードは私クラスだと使いこなすのは難しいです。

 

 

 SPG AMEXを十二分に使いこなそうとなると私クラスだとSPG AMEXのみを使うというのが一番だと思います。

 

 もしくは、今の持ち方で十二分で利用するとなると、かなりの富裕な方でないと・・・

 

 

 現状ではAMEXプラチナでホテルライフを非常に楽しむことが出来るているので、SPG AMEXが活躍する頻度はほとんどなく、普段の生活でも利用することがないです・・・

 

 無料宿泊特典の為に持ったとしても、5泊分の宿泊実績が付いたとしても、そこまでのメリットが私には無い現状です・・・

 

(SPGを持っていたら5泊分の宿泊実績が付きます)

f:id:Tcashless:20210221233347p:plain

 

 

 まぁ、次の更新は約半年後になるので・・・それまでもゆっくり考えようと思います。

 

 ちなみに、現在はMarriott系列に泊まった時にでも決済をしています。

 

 

 で、次のカードは完璧に解約候補。

 

エポスカード

エポスカード

 

 年会費無料で、それなりに人気のあるカードなんですが・・・

 

 取得をしてから全く使っておりません。

 

 本当に有効で有意義な使い方を見つけることが出来ず、大変申し訳ない状況になっております。

 

 とりあえず、本当に頭を抱えている状態でして・・・発行して1年は持っておきますが、来年には解約を考えております。

(もし、有効な利用方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・)

 

 

 と、いう感じで現在の私の持っているカード達の使い分けとなっております。

 

 やはり、効率よく、有意義に最もカード特典の恩恵が受けられるように所有カードの調整は必要なんだと改めて思いました・・・。

 

 

 あー・・・何か航空系のカードが欲しいなぁ。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend