クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

人のクレカで記事を書くなら?〜コンサル?w前編〜

  

 

 お疲れ様ですー。これはつい最近、ある方との会話になります。

 

私「最近、ブログもYouTubeも頑張られていますよね」

 

?さん「そうですねぇ。今、少し時間があるんで」

 

私「何かを変えたいとかですか?」

 

?さん「それもありますかね。ただ、どんなのを書いたら良いのか・・・」

 

私「いや、あなたは結構なカードを持っているじゃないですか!!」

 

?「えー。それだったらクレLaboさんだったら自分が持ってるカードで何をやりますか?

 

私「うーん・・・私だったらなぁ」

 

 と、いう感じで今回は「?さん」の手持ちカードで「クレLaboだったらこんな事を書くかな?」というのを考えてみようと思います。

 

 もし、参考になりましたら幸いです。

 

 まず、今回の記事のまとめとしては・・・

 

 基本的なカード利用はLuxuryカード!補助としてJCBの特典を使う!!

 

 

 まず、「?さん」の代表的な手持ちのクレジットカードになります。

 

JCB THE CLASS 年会費55,000円

「JCB THE CLASS」の画像検索結果

 

②Luxuryカード チタニウム 年会費55,000円

「Luxuryカード チタニウム」の画像検索結果

 

JGC Club-Aゴールドカード 年会費17,600円

「jgc club-aゴールドカード」の画像検索結果

 

 

④SPG AMEXカード 年会費34,100円

「SPGAMEX」の画像検索結果

 

 この4枚が「?さん」が代表的に使われているカードになります。

 上の3枚だけでも既に私が持ってないカードになるので、書いたらイッパイ楽しい記事が生まれるので非常に羨ましいです。

 

 それでは、クレLaboがこの4枚で記事を書くならというのをやってみます。

 

JCB THE CLASSとLuxuryカードの取得経緯

 ・・・まぁ、正直な事をいうと「?さん」は結構な頻度で私のブログに出てくれている人ですw

(以下、JCB THE CLASSはJCBクラス、LuxuryカードチタニウムはLuxuryカード)

 

 JCB THE CLASSは基本的に招待制になっており、取得するまでの経緯は最近は多岐にわたっております。

 

(最近出した過去記事)

www.tcashless.com

 

 クレLaboが勝手に思っているクラス取得の条件はこちら。

JCBプロパーのゴールドカードを取得して、2年以上利用する。

②最低でも年間で200万円以上を利用する(4年はいる?300万以上なら最低2年?)

JCBの特典を利用する

 

 個人的にはこの条件を要している人であれば基本的に来るんじゃないのかな?と思っています。

 ですが、昨年末にあったインビはこの条件に全く合ってない方々がたくさんいらっしゃったので、自信がなくなったりもしましたが・・・まぁ、基本的には上の条件が合っているのかな?と

 

 Luxuryカードについてはそこまでの厳しい条件は無いのかな?と思います。

 

 

 ちなみに只今入会キャンペーンで初年度の年会費がいつ入会しても半額というのがあります。

(こちら。こちらの画像はブラックカードになっていますが、チタニウムカードも適応)

f:id:Tcashless:20210223105456p:plain

 

 が、Luxuryカードは最低でも1%のキャッシュバックがあることは結構大きいものかもしれません。

 

(カードごとのキャッシュバック還元率)

f:id:Tcashless:20210223105736p:plain

 

 ブラックカード以上になるとカード特典を十分に使うには東京が中心がなってしまいます。大阪と京都でもリムジンサービスなどの特典は受けられますが・・・今後の展開に期待したいところです。

 

 このように「自分はこのような特典があって、居住地がここだったから、Luxuryカードのチタニウムを選んだ」という考えの経緯を述べると面白いと思います。

 

JCBとLuxuryカードのコンシェルジュ・特典比較。

 両方のカードの特典で共通しているのは代表的なものはこちら。

 

1.コンシェルジュサービス

JCBプラチナ以上から受けられるコンシェルジュ

f:id:Tcashless:20210223110558p:plain

 

(Luxuryカード コンシェルジュ

f:id:Tcashless:20210223110743p:plain

 

 ここで2つのコンシェルジュサービスの違いとしては・・・Luxuryカードに関してはホルダーの方に伺った情報からの印象になります。

 

JCBコンシェルジュについて

「終始電話での対応」

 商品調査、レストランの手配など電話で依頼して電話で報告。

 電話が苦手な私には結構辛いです。でも、電話対応も調査報告の内容に不満はありませんでした。

 ですが、調査報告を文面にするでもなく、とにかく電話での報告なのでメモなどが確実に必要に・・・それが手間

(ホテルの予約などの手配が終わったら文面で宿泊予定表みたいなのが自宅に届けられます)

 

・Luxuryカードのコンシェルジュについて

「電話・メールでも対応可能」

 JCBと違ってメールでの依頼と調査報告をお願いしても可能です。

 なので、電話がいつ来るどうかという心配が解消されるのは良い事だと思います。

 

 私もダイナースでメール依頼と報告をお願いしてるのですが、やはり気持ちが楽です。

 

 ただ、ホルダーの方から調査報告の内容の質は・・・あまり良い印象がありません。これは個人個人の捉え方があると思うんですが、あまり良いことは聞きません。

 

 

2.グルメ特典について

JCBはグルメベネフィット)

f:id:Tcashless:20210223112208p:plain

 

(Luxuryカードはダイニング・グルメ)

f:id:Tcashless:20210223112337p:plain

 

 両者で共通している内容としては2名以上で利用すれば1名分の料金が無料になるというサービスになります。

 では、次はそれぞれの特徴を・・・

 

JCBのグルメ特典については

 地方にまで利用できる店舗が存在しています。

 AMEXやダイナースは国内の東京を含めた主要地域では利用可能ですが、地方にまで行くと特典が利用できるレストランはありません。

 

 ですが、JCBになると地方にまで利用が出来るので、本当に「国内旅行では大活躍するカード会社だよな」と思います。

 

・Luxuryカード(チタニウム)のグルメ特典については

 本当に基本的には東京を中心として、京都と大阪でもチラホラ使えるというイメージです。

 その他のグルメについては以下のようなものがあります。

 

①Luxuryアップグレード

f:id:Tcashless:20210223113405p:plain

 

②カフェ・バー優待

f:id:Tcashless:20210223113446p:plain

 

③ケンズカフェ東京

f:id:Tcashless:20210223113538p:plain

 

④Luxuryビール

f:id:Tcashless:20210223113559p:plain

 

 

 この4つがLuxuryカードのチタニウムであれば受けられるものになりますが・・・これ以上の特典となるとブラックカードごゴールドカードでないと難しいものになります。

 

3.ホテル優待について

 

JCBはプレミアムステイプラン)

f:id:Tcashless:20210223113851p:plain

 

(Luxuryカード グローバルホテル優待)

f:id:Tcashless:20210223114021p:plain

 

 

 こちらも共通しているホテル特典だとは思いますが、基本的にはLuxuryカードが勝っていると考えられます。

 

 こちらはLuxuryカードが案内しているホテル優待の内容になるのですが・・・

 

www.luxurymagazine.co.jp

 

 膨大すぎてまとめるのが大変でした・・・なので、是非とも過去記事を読んでいただけますと幸いです!!

(過去の私・・・ありがとう)

 

www.tcashless.com

 

 

 ・・・意外と書いてみると結構多くなりました。

 

 次回も4つのカードを利用した場合の記事を書こうと思います!

 

 今回の記事のまとめは・・・

 基本的なカード利用はLuxuryカード!補助としてJCBの特典を使う!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend