クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

カード取得しての後悔は?②〜歴代カードを思い出して書いてみた〜

  

 

 お疲れ様ですー。

 

 いやぁ・・・梅雨入りですね。

 ジメジメしていて嫌になります。汗が止まらなくて嫌になりますね。

 

 

 さてさて、今回は前回の続きです。

 

www.tcashless.com

 

 

 今回のカードはダイナースと・・・Mastercardにしようと思います。

 

 ではでは・・・

 

ダイナースプレミアムは?

(クレLaboメインカードパート2)

f:id:Tcashless:20210516102813j:plain

 

 この子は何やかんあって手に入れたカードという感じで、流れとしてはダイナースクラブの一般カードを経由してやってきたカードになります。

 

ダイナースクラブカード)

f:id:Tcashless:20210510224813j:plain

 

 

 ・・・まぁ、本当だったらダイナースプレミアムカードの方がAMEXプラチナより先に持っていた可能性があったんだよなぁと思うと、中々感慨深いものがありますね。

 

 

 で、このカードを手に入れてからの感想としては・・・

 

 

「後悔なく、ほぼほぼ満足している」

 

 

 色々なところで「ダイナースは使い勝手が悪い」、「使いづらい」、「認知度が低い」というのをよく聞きますが・・・

 

「そんなことは全くない」

 

 と、言えますね。

 今の日本だったら基本的にダイナースは使えますしね。それに、ダイナースは使えないというのを踏まえてコンパニオンカードを出していますからね。

 

ダイナースプレミアムのコンパニオンカード)

f:id:Tcashless:20210518140940p:plain

 

 まぁ、正直なことをいうとコンパニオンカードの活躍するところってVISAかMastercardしか使えないという店舗でしか使うことは無いのですが・・・

 

 

 やっぱり、あるとないとで便利さは違いますよ。

 

 

 ただ、欠点はポイントの価値が1ポイントで0.5円なんですよねぇ。

f:id:Tcashless:20210518201001p:plain

 

 

 ダイナースのポイントを変えるのに一番良いのはANAマイルに変えることなんでしょうが、 AMEXのようにホテルや航空券によってポイントの価値が変わると良いよなぁ・・・と思ったりしています。

 

 

 もし、そんなことが起きたらダイナースを重視して使ってしまうでしょうね。

 

 

 

 ちなみにですが、私はAMEXプラチナとダイナースプレミアムの使い分けなんですが、こんなふうに使い分けています。

 

 AMEXプラチナ→クレLabo個人の買い物とAmazon

 100円で1ポイント。Amazonなどの提携ショップならリワード・プラスで100円で3ポイントと、実際にカードを使わないと貯まらないので使うようにしています。

 

 ダイナースプレミアム→携帯・光熱費などの支払い、家計関係の支払い

 ダイナースプレミアムは100円で1.5ポイント。基本的にANAマイルに変えるかぁ程度にしか考えてないので固定費などの支払いに充てておいたら勝手にポイントが貯まっている印象です。

f:id:Tcashless:20210518200908p:plain


 

 

 さてさて、ここからはMastercardですね。

(国際ブランドがMastercardだったクレジットカードとなります。今回はブランド括りで書かせてください)

 

 ただ、正直メインカードとして扱ってなかったりするので・・・まずは「満足だった」という項目で書かせてもらおうと思います。

 で、箇条書きのような感じで満足ポイントを書きます。

 

「満足だった」のMastercard

 

・イオンJMBカード

イオンJMBカード(JMB WAON一体型)

 

 基本的にイオンで買い物と、イオンシネマでの割引が主な目的でしたね。

 その他、イオンのサービス、貯まるのがJALマイルでJALを利用する際に便利そうだから持ったというのもあります。

 

 基本的に全くダメな点がなく、イオンとJALを利用する人にはおすすめなカードですね。

 

 ただ、このカードをどう使っていてもイオンゴールドカードは来ないので、そこが残念だと思う人はいるでしょうね。

 

楽天ANAカード

楽天ANAマイレージクラブカード

 

 これは楽天ゴールドカードが改悪に伴って、楽天の一般カードが持ちたいのとANAを利用するときに便利なアイテムとして持ちたかったカードになります。

 

 まぁ、イオンJMBカードの楽天ANAバージョンです。

 

 楽天市場関連では利用していますが・・・基本的にリアルでは使って無いですねぇ。

 昭和シェルでガソリンを入れるときのポイントカードとして使っているぐらいですね。うんうん。

 

 

「満足」のMastercardはこんなもんですかね。

 次のMastercard・・・「申し訳ない」という気持ちの後悔が強いですね。

 

 

「申し訳ない!」のMastercard

 

JALカード

JALカード 普通カード

 

 ・・・これはただただ私の反省でした。

 非常に使い勝手も良く、本当に「優秀」と言っても良いような航空系クレジットカードだったなぁと今で持っていたときのことを考えると思います。

 

 

 ただ、JALカードJALの特約店で使おうとすると当時持っていた他のカード達(JCBプラチナとかAMEXプラチナとか)が全く使えない状態となってしまい・・・

 

f:id:Tcashless:20210518201159p:plain

 

私「JALマイラーでもない私が積極的にJALマイルをJALカードで貯める意味があるんだろうか?」

 

 となって、持って一年で解約しました。

 

 

 いやぁ・・・いずれはリベンジしたいんですよねぇ。

 本当に残念な扱いをしてしまいました。もし、次に持てるならJAL JCBプラチナが良いなぁと思っています。

 

JALカード プラチナ

 

 

 で、次が未だに何で持っていたのかよく分からなかったカードです。

 

「何で持っていたんだ?」のMastercard

 

・オリコカード

Orico Card THE POINT

 

 ・・・持っていたんですよ。私。うん。

 

 でも、ほとんど使うこともなく財布に入っていて・・・

 

 

 おそらく、当時の私の思考を考えるとカード単体で「iD」と「QUICPay」が入っているのが物珍しいと思って持ったんだと思います。

 

 後は当時はポイ活に頑張っていたので、それも意識して持っていたんだと思います。

 

(代表的な特典)

f:id:Tcashless:20210518150107p:plain

 

 ・・・多分、ブログを始めた時は非常にお勧めしたカードだったと思うんですが、今となっては「何でかなぁ?」となってしまった。

 

 一度、ちゃんと勉強しないとダメですね。

 

 

 と、こんな感じでダイナースとMastercardでした!!

 

 

 次回はJCBとVISAでやろうと思います。

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend