クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

Mariottのポイントって購入するのはどこが得なの?〜 AMEX VS ダイナース〜

  

 

 お疲れ様ですー。

 

 

 はてさて、本日なのですが・・・

 

 

 みなさん、これ知ってます?

f:id:Tcashless:20210524160603j:plain

 

 

 只今、マリオットがポイントを通常購入の30%引きで購入出来るキャンペーンがされています。

 

 ・・・というか、大丈夫ですかね。マリオット。

 

 プラチナチャレンジも始まっているし・・・まぁ、どこも旅行業界は大変ですからね。頑張って欲しい。

 

 

 で、ポイントの販売キャンペーンは定期的にされており、クレLaboも定期的に買っていたりしています。

 

 基本的にはAMEXプラチナを利用して買っています。

 

(クレLaboメインカード)

f:id:Tcashless:20210521221636j:plain

 

 

 

 で、今回も「何ポイント買おうかな〜。このときに利用したいからなぁ・・・」と考えていたら

 

 

私「ん?マリオットのポイントの購入って本当にお得なのはどこなんだ?」

 

 

 と少し疑問に思いました。

 

 

 私がメインに使っているのはAMEXプラチナ以外にダイナースプレミアムもあります。

 

(クレLaboメインカード ダイナースプレミアム)

f:id:Tcashless:20210516102813j:plain

 

 

  AMEXを海外で利用した場合ポイントは100円で3ポイントになったりと上がり、マリオットのポイントを買っても100円で3ポイントになります。

 でも、ダイナースプレミアムってどうなんだ?と思って調べても出てこないんですよね。

 

 

 と、いうことで聞いてみました。

 

 

 そんな感じで、AMEXとダイナースに質問してみて「あー、これだね。」と納得したのでお役に立てれば幸いです。

 

 

 ではでは・・・

 

ダイナースの場合

f:id:Tcashless:20210516102813j:plain

 

 とりあえず、コンシェルジュに電話してみました。

 

私「今、マリオットのポイントが販売されているんですが購入を検討しています。これって外貨?での決済になると思うんですが、ダイナースプレミアムで購入した場合は何ポイントになるんですか?」

 

ダイナース「ご確認いただき、ありがとうございます。今回のポイント購入はどのくらいを考えているんでしょうか?」

 

私「・・・うーん、ざっくり300ドル分でお願いします」

 

ダイナース「かしこまりました。少々お待ちください」

 

 ・・・で、まぁまぁ待ちました。

 

 300ドルをザックリ日本円で3万円で計算した場合。

 

私「ん?実際はもう少し高いですよね?」

 

ダイナース「・・・おそらく32,000円前後?にはなると思います」

 

 で、計算した場合

 

「通常の場合」

 300ドル→3万円→450ポイント

 

 と、なるとのこと。

 

私「じゃぁ、外貨となった場合はどうなるんですか?」

 

ダイナース「ご確認ありがとうございます。これは決済をされた後に「海外で利用された」と認められた場合になりますが・・・」

 

「海外利用と認められた場合」

 300ドル→3万円→600ポイント

 

私「あっ、そんなもんなんですね」

 

ダイナース「参考になれば幸いです」

 

 という感じで会話が終わりました。

 

 ですが、その後に調べてみたら「ん?」となりました・・・

 

f:id:Tcashless:20210524162633p:plain

 

 

 ・・・期間限定でポイントアップが対象になった場合は

 

 300ドル→3万円→750ポイント

 

 

 と、なりますよね。

 まぁ、それでもポイント還元を低いなぁ・・・と思ってしまいました。

 

 

 じゃ、 AMEXの場合

 

 

・AMEXの場合

f:id:Tcashless:20210517143451j:plain

 

 同じく、コンシェルジュに電話。

 

 

私「カクカクシカジカ、300ドル分購入、カクカクシカジカ、ポイントどうなりますか?」

 

AMEX「畏まりました。・・・ちなみになんですが、クレLabo様はどちらで購入される予定でしょうか?AMEXプラチナですか?それとも、SPG AMEXですか?」

 

(一応、まだいるSPG AMEX)

f:id:Tcashless:20210516113045j:plain

 

私「・・・あー、確かに。じゃぁ、両者の場合で教えてもらえますか?」

 

AMEX「畏まりました」

 

 という感じで、計算をしてもらったんですが・・・

 

AMEX「300ドル分を4万円と計算した場合

 

 ・・・結構差があるな。

 

私「厳密にはどのくらいになりますかね?」

 

AMEX「これに関しては決済がいつのタイミングで上がるかにもよるのですが・・・例えば本日購入して、3日後にAMEXに上がってくるとします。その場合のドル換算は決済が上がってくる前日になるので・・・もし、今のレートで考えたら32,000円から・・・とはなります。4万円はありませんね。」

 

私「ザックリですよね」

 

 AMEX「ザックリです。ザックリと分かりやすい計算にしています。」

 

 まぁ、とりあえず言われた通り4万円の計算にします。

 

 

「通常の場合」(AMEXプラチナ)

 300ドル→4万円→400ポイント

 

私「通常であればそうですよね」

 

AMEX「はい。ですが、今回は外貨決済になるので100円で3ポイントになります」

 

「外貨決済の場合」(AMEXプラチナ)

 300ドル→4万円→1,200ポイント

 

 

私「うん。そうですよねそうですよね」

 

AMEX「ただ、ザックリと分かりやすく4万円にさせてもらったので実際はもっと安いはずです・・・で、SPG AMEXの場合はなんですが・・・・」

 

 

「通常の場合」(SPG AMEXの場合)

 300ドル→4万円→1,200マリオットポイント

 

私「そりゃ、そうですよね」

 

AMEX「ですが、今回はマリオットでの利用となると思うんです」

 

私「まぁ、マリオットのポイントを買いますからね」

 

AMEX「もしかしたらなのですが、100円で6ポイントになるかもしれません

 

私「何と」

 

AMEX「私共としても、クレLabo様が良い方と思われるもので購入して頂きたいので是非ご検討ください」

 

私「マリオットに確認したら良いです?」

 

AMEX「はい、ご確認お願いします」

 

 

 と、電話を切った後に素直にマリオットに確認しました。

 

 

マリオット「あっ、100円で3(マリオット)ポイントです

 

 

 夢はつゆと消えた・・・

 

 

 そんな感じで・・・

 

 

 ダイナースは無いですね。

 

 

 買うんだったらAMEXプラチナ もしくは SPG  AMEXですね。

 

 

 うーん・・・どっちで買いましょうかねぇ。

 

 やっぱり、マリオットのポイントを考えるとSPG AMEXですよね。

 

 

 まだまだ、楽しみながら考えてみようと思います。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend