クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

質問箱やってるよ。カードで考えるタイプ別のクレカマニア〜夏休み省エネスタイル〜

  

 みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 クレLaboのブログは夏休み宣言をしているはずなのに、結局色々書いているクレLaboです。

 

 まぁ、習慣もあるのと、暇つぶしには丁度良いのでしょうねぇ・・・あぁ、noteも書きたいのに。

 

 

 さてさて、「クレLaboの夏休み企画」と言っていいのか分からない、しょうもないものなんですが・・・

 

 

 質問箱を再開しております。

f:id:Tcashless:20210809093227j:image

 

 

 一度はやめた「質問箱」。やめた理由としては「人間からの質問だとは思えない質問があったから」になりますね。

 別に私個人を乏しめるという質問ではなく、そのジャンルの方々にはとても失礼で無礼な質問で、質問とは思えないものがありました。

 

 

 それがキッカケで「一度辞めるか」ってなりました。

 

 

 が、今年の夏は昨年に増して自粛を求められる日々。「つまらないなー」と思うこともあって

 

 

私「暇つぶしに質問箱を再開するか!!」

 

 

 と、なりまして再開しました。

 

 再開して約2週間ぐらい経つのですが・・・

 

 

 チラホラと質問を頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 そんな質問の中で「あー、この質問は面白い」と思ったのがこちらでした。

 

f:id:Tcashless:20210809094305j:image

 

 

 

 いやぁ、この質問をされた方は「いやぁ、よく勉強されている。様々な方のクレカを見てるんだなあ」と思いました。

 

 確かに、クレカマニアの多くの方は「何だかんででAMEXがメインカードになっている」と思います。

 

 現に私のメインカードはAMEXプラチナです。

f:id:Tcashless:20210809094551j:image

 

 

 その他、ダイナースプレミアムカードも持っていますが・・・正直使用頻度はAMEXの1/3程度になるかもしれません。

 

ダイナースプレミアムカード)

f:id:Tcashless:20210809094717j:image

 

 

 で、他にもAMEXプラチナによってメインカードの座を奪われたカードもあります。

 

 それがJCBプラチナ

f:id:Tcashless:20210809094823j:image

 

 

 このカードは見事に奪われましたよねぇ・・・メインカードの座を。

 

 

 で、話は戻ってAMEXに。結局、何で色んなクレカマニアの人がAMEXをメインにしている人が多い理由は・・・

 

 

 何やかんや特典とポイント特典のバランスが良いからだと思います。

 でも、100点満点では絶対にないですね。

 

 

 特典などはホテル特典の「FHR」、グルメ特典の「招待日和」

f:id:Tcashless:20210809100351j:image

 

f:id:Tcashless:20210809100401j:image

 

 それと、ポイント還元がやっぱり良いと思います。

f:id:Tcashless:20210809100559j:image

 

 よくよく考えてもJCBや三井住友などから出すクレジットカードって還元率が良くないんですよね。特にプロパーカードは。

 JALカードANAカードみたいな提携しているかカードじゃないとポイント還元なんて褒められたもんじゃないですよね。

 

 その分、特典の方に回しているんでしょうけど。

 

 その点、AMEXはポイントが基本的に100円で1ポイント。

 その貰ったポイントも使いこなせれば1ポイントで0.8~1円の価値で使うことが出来るので・・・

 

 

 クレLabo的には慣れたら使い方が単純なので、めんどくさくないんですよね。うんうん。

 

 それでも、「あれがこうで・・・あれがあーで・・・」と考えるのは多いと思います。

 

 あっ、でも1番の欠点は「コンシェルジュ」は本当に良くない。

(クレLaboはJCBダイナースしか比較対象がありませんが・・・)

 

 腹が立つぐらい良くない。ホテルとレストランなどの必要最低限を任せているという感じですね。

 

 

 ちなみに、ダイナースもポイント還元は100円で1.5ポイントは付くのですが・・・本当にポイントの使い道が良くない。

 もし、ダイナースがAMEX並みのポイントの使い道になったら最強なんでしょうけどねぇ・・・。良い使い道はANAマイルぐらいしかない気がする。

 

 

 なので、ダイナースプレミアムは特典のために使っている感じです。

(それでも特典が多すぎるんですけどねぇ・・・)

 

 そんな感じで私が改めて思った「このカードをメインに使っているクレカマニアは、こんなタイプ」は以下のイメージ

 

・AMEXをメインに使っているクレカマニア

f:id:Tcashless:20210809101951j:image

 費用対効果を良く考えている人。ポイントに関して細かいことを考えるのが苦じゃない人。

 

 

ダイナースをメインに使ってるクレカマニア

f:id:Tcashless:20210809102327j:image

 ANAを良く利用している、本当にお金持ちの人。

 ダイナースって特典が本当に豊富なんですけど、その分ホテルやレストランなどの料金もお高いです。

 私のクレカの考えは「必要最低限の年会費を払って生活の質を何段階もあげる」という考えなので、その枠には当て嵌めることは中々難しい気がします。

 

 

 普通のダイナースカード、ダイナースプレミアムカードに関しては本当にポイントも考えない、本当に富裕層が持っている人が多いと思います・・・

 

 

 あっ、クレLaboは違います。毎日、必死に生きています。

 

 

JCBをメインに使っているクレカマニア

 これはクラスを持っている人になるんですが・・・

f:id:Tcashless:20210809102958j:image

 

 

 私個人は「本当にJCBを愛した、クラスを求めた人」になると思います。

 だって、JCBのポイント還元って本当に良くない。年間で使った額によって次年度の還元率が上がったりしますが・・・

 

 それでも特典に特化しているので良くはない

 

 

 だから、私はクラスを持っている人は本当に「あー、JCBが大好きで頑張った人なんだなぁ」と尊敬しています。

 ・・・でも、今後はどうなるんですかね?もしかしたら、取得難易度を簡単にしそうな空気を感じているので、是非ともレアリティを変えないでほしいです。

 

 

 

 そんな感じで私の質問箱から派生記事でしたー。バイバーイ。

 

(👶「明日も何か書いていると思うよ。このお父しゃんは!!」)

f:id:Tcashless:20210809110506j:plain

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend