クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXからの変なメール??〜あと、オマケ〜

   

 

 はい!お疲れ様ですー。

 

 台風の影響なんですかね??

 ジメッとしてますよねぇ・・・あの「秋だなぁ」って思っていた涼しさ(一歩間違えれば寒い)はどこへ行ったんですかね

 

ハトヨメ🐦「チビ君が暑そうだからエアコンつけて」

 

チビ👶(汗びっしょり)

 

私「あい」

 

 

私&🐦「・・・さ、寒い」

 

👶〜♪(快適そう)

 

 

 そんな感じで夫婦で布団にくるまりながら寝ておりますw

 

 

 はてさて、本日なんですが・・・AMEXカード会員の皆様、こんな変なメール来ました?

 

f:id:Tcashless:20210930195034j:image

 

 9月30日の昼過ぎにメールが来ていて・・・タイトルも変だし・・・

 

私「・・・メールアプリのエラーか?」

 

 と、何度も更新をしようとしていました。

 タイトルもなければ、メールの中身もおかしい。

 

 だけど、カードの下5桁の番号は私が持っているAMEXプラチナとSPG AMEXで間違ってないんですよねぇ。

 

(AMEXプラチナとSPG)

f:id:Tcashless:20210930195254j:image


f:id:Tcashless:20210930195251j:image

 

 

私「・・・うーん、これってフィッシングメールなのかなぁ?AMEXか何かの会社から情報が流出したのかなぁ?」

 

 

 と本気で悩んだ後に・・・

 

 

私「うん、お腹空いているし、忙しいし、疲れているし、後でじっくり考えよう」

 

 

 と決めて一旦放置することにしました。

 

 で、休憩もして仕事も落ち着いてTwitterを開いてみると

 

 多くの人が「何だこのメール?フィッシングメール?本物?さっぱり分からない」状態でしたね。

 正直、この状況を見て・・・

 

 

私「いやー、良かった。私だけじゃないんだ!!・・・いや、良くないか」

 

 で、こうなったら聞いてみるのが早いだろう。ということでAMEXのコンシェルジュに電話しました。

 

( AMEXよ、どうした)

f:id:Tcashless:20210930195733p:image

 

私「うんたーら、かんたーら、こうなってあーなって、変なメールが来てるって報告みたいなのが上がっています?」

 

AMEX「・・・はい!上がっております!!」(結構食い気味)

 

私「あっ、そうなんですか。結局あれは何なんですか?」

 

AMEX「あのメールは出前館のキャンペーンに登録されている会員様に誤配信されてしまい・・・大変申し訳ありません。沢山の方からご連絡をいただいております」

 

私「あっ、そうなんですか。それはお忙しい時に本当に申し訳ありませんでした。」

 

 と、いうことでした。

 

 うーん・・・そうなのかぁ。と、思ったのですが念のため私の担当の営業さんにも報告しました。

 

営業さん「確認次第に連絡します」

 

 という感じで営業さんとのやり取りは、現在ここで止まっております。

 

 ただ、確実に本当かどうか分からないので・・・触らぬ神に祟りなしです。一応、リンクなどは開かないように注意してください。

(でも、リンクを飛んでみると・・・ 本物のAMEXにちゃんと辿り着くんだよねぇ。ログインとかはしていませんよ)

 

 さてさて、こんな感じでAMEXの誤配信メール(とのことですけど)ですが、実はこれを見て「ん?」と思ったことがありました。

 

 これは私が先日に記事に書かせてもらった、我が父に来たAMEXを騙ったフィッシングメールになります。

 

(記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 

フィッシングメールの画像はこちら)

f:id:Tcashless:20210930200506j:image

 

 つい最近なんですが、Luxuryカードの中の人と少しお話をさせていただく機会がありました。

 

(Luxuryカードのゴールド・・・持たないよ!?持てねーよ!?)

f:id:Tcashless:20210930200713j:image

 

 で、その際に「アプラスが会員の情報流出をさせてしまいましたけど、あれはどうなってるんですか?」と失礼かもしれませんが、質問をさせてもらいました。

 すると、アプラスでこのように会員に対して案内と謝罪文が公式で発表されていたそうです。

 

 それを読ませていただいたんですが・・・

 

 何となくで良いので目を通してください。

f:id:Tcashless:20210930200942j:image
f:id:Tcashless:20210930200939j:image

 

 何となくで読みましたか?

 じゃ、今度はAMEXの名を騙ったフィッシングメールをもう一度目を通してください。

 

f:id:Tcashless:20210930200506j:image

 

 

私「・・・あー!!!!!」

 

 

 と、某小学生名探偵ぶりに興奮をしました。

 

 道理でちゃんとした文章なんだなぁと思わず感心してしまいました。

 

 

 そりゃ、頭良い人が書いた文章をコピー&ペーストですからね。

 

 

 皆様もフィッシングメールにはご注意を。

 

 さてさて、 AMEXのは本当に誤配信なのかなぁ?それとも、巧妙なフィッシングメールなのかなぁ・・・営業さんの報告を待とう。 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend