クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

よく出来た詐欺メール〜AMEXの名前でやってきた〜

   

 

 はい!中途半端なところにある祝日をチビと2人で過ごしているクレLaboです。

 

 とりあえず、チビには付き合ってもらって買い物に少し行きました。

 

(ちゃんとチビへの水分補給は忘れずに・・・)

f:id:Tcashless:20210923153051j:image

 

 やはり、心なしか人が少ないけれども・・・少し増えてき始めた?という感じがしますね。

 さてさて、これからは冬に向けてインフルエンザも出たりしますが・・・どうなりますかね?

 

 前回のシーズンではインフルエンザはほとんど流行しなかったみたいですが、今年もどうなんでしょうね。

 

 

 手洗いうがい、マスクの常時着用って効果あるんですねぇ・・・やっぱり。

 

 

 まぁ、そんな話は終わって。

 

 皆さんのメールボックスはクレジットカード会社やネット通販の会社の名前を騙って俗にいうフィッシングメール(詐欺メール)」が来たりはしますか?

 

 私の元にも月に一回?ぐらいは来たりするのですが、何度か記事にはさせて頂きました。

 

(最近のだとこちら)

www.tcashless.com

 

 

 その過去記事にも書かせてもらった「三井住友カード」の名前を騙ったメールの内容がこちら。

f:id:Tcashless:20210923155435j:image

 

 

 当時、記事に出したりTwitterに出したりもしましたが、色んな人から「あー、これは騙されるんじゃないか?」という意見を多く頂きました。

 

 そんなフィッシングメール・・・今回はビックリの・・・

 

 

 AMEXを騙ったフィッシングメールがやってきました。

 

(そのメールは営業さんには報告しました)

f:id:Tcashless:20210923155610p:image

 

 厳密にいうと、私の元に来たわけではないのですが・・・

 

クレLabo父「おい、これ見てみろ」

 

私「あれま」

 

 と、私の父の元にやってきたフィッシングメールになります。

 

 ちなみに、父は私の紹介でSPG AMEXをとりあえず持たせています。

f:id:Tcashless:20210923155841j:image

 

 正直ねぇ・・・そこまでカードの特典を活用もしてないし、とりあえずポイントが貯まったら母と夫婦水いらずで旅行に行ったら?という感じで持たせています。そのポイントを使った予約となると、私が代わりにやってあげるんですけどね。

 

 そんな父の元にメールが来て、一瞬驚いたそうですが・・・

 

父「・・・なーんか、怪しいからちゃんと調べるか」

 

 という感じで、犯罪に巻き込まれることはなかったそうです。

 

 

 では、どんなメールが来たのかというと・・・こちら(拡大して読んでね!!)

f:id:Tcashless:20210923160109j:image

 

 長くね!?細かくね!?文字多くね!?

 

 これは騙されそうじゃない!?

 

 正直見るまでは「父が騙されなかったんでしょー??大した内容じゃないでしょー」って思っていたんですが、目にした時は「・・・おや、これは?」となりましたね。

 

私「よく騙されなかったね」

 

父「だろー?」(ドヤ顔)

 

 と、感心しましたw

 

 で、誘導されてるアドレスに飛んでみました。

 

 こんなんでした。

f:id:Tcashless:20210923164404j:image

 

私「ほー・・・」

 

 もちろん、何も打ち込みはしませんでしたが・・・

 

f:id:Tcashless:20210923164454j:image

 

『詳しくはこちら』ってタブは何も反応しませんでした。

 

 しかし、まー、こういうメールを考える人?コンピューター?も進化してるんでしょうね。

 

 正直今回のフィッシングメールは驚きました。

 

 

 今回のフィッシングメールはメルアド、本文も含めてAMEXの営業さんに報告させてもらいました。

 

 みなさんも注意しましょう!!

f:id:Tcashless:20210923164753j:image

 

 

 ・・・その後談

 

父「凄いだろ!!気づいたんだぞ!!」(どやー!!)

 

私「あーうんうん。凄い凄い」

 

父「最初はな、「おっ!?」ってなったんだよ。でも、冷静になって調べたら「詐欺だ!」って分かったんだよ」

 

私「うん・・・偉い偉い」

 

父「まず、俺はスマホのAMEXのアプリは使ってなくてだな!!」

 

私「・・・あー、うん。ブログにするよ。ネタになった」

 

父「ネタになるのか!!w  そうか!!」

 

 分かった!気づいたことは偉いから!!

 

 何度も何度も「俺凄いだろ!?」と聞かされました・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend