クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ありゃー改悪かぁ?〜 AMEXのポイント〜

   

 

 

 はい、お疲れ様です。

 何故かお腹がずっとグルグル唸っているクレLaboです。

 

ハトヨメ🐦「・・・ねぇ、お腹大丈夫?」

 

私「・・・何だろうね。これ」(グルグルグルグル)

 

🐦「・・・トイレ行ってみたら?」

 

私「行ってくる」

 

 

 と、こんなしょうもない夜を過ごしております。

 

 はてさて、最近は中々忙しく・・・その最たる原因が新人教育だったのですが・・・

 

 

 多少の光明が見えてきた!!(泣)

 

 

 やっと、多少は言うことを素直に聞くようになった!!

 

私「いや、だからさ、こうなってこうなってこうじゃん?」

 

新人「はい!」

 

私「そしたら、こうならないかい?で、それだったら、こんな風に考えないとでしょ?」

 

新人「なるほど・・・」

 

 

 多少は、私が使える先輩だと思ってくれたんですかね?まぁ、いいや。

 

 

 さてさて、最近はJWマリオット奈良の記事を書きまくっていたのでAMEXやクレカの記事は書いていませんが・・・

 

 

 AMEXのリワード・プラスが改悪(?)しちゃいましたねぇ・・・

 

f:id:Tcashless:20211019211315j:image

 

 まぁ、私はTwitterで見て「あれま」と思いましたね。

 

(クレLaboメインカード  AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20211019211417j:image

 

 

 でも、決して改悪ばかりじゃないのではあったんですよね。

 

 改善なのはポイントを年会費に充てる場合のポイントの価値がアップ
f:id:Tcashless:20211019211317j:image
f:id:Tcashless:20211019211321j:image

 しかも期間限定で1ポイントが1.5円の価値の期間がある。

 

 

 で、次が改悪。

 

 航空券購入代金で1ポイントが0.8円に下がる。


f:id:Tcashless:20211019211319j:image

 

 

 当初はTwitter「改悪だー!!」となっていたので・・・

 

私「・・・えー(泣)」

 

 

 と、なっていたのですが内容を見てからの私の感想は・・・

 

 

私「・・・まぁ、こんなもんなら良いか」

 

 

 と、思ってしまいました。

 

 まぁ、このレート変更を見て思ったのは幾つかありまして・・・

 

 

「そりゃ、貯まったポイントを自社内で活用して欲しいよね。」

 

  AMEXも年会費商法ですし、会員も増えているといっても・・・T&Eカードと謳っていても世の中は、まだまだフル活用できる状況ではないですもんね。

 

 あと、今回のレート変更は悪いことばかりではないとも思うんですよね。

 

 AMEXグリーンや・・・

f:id:Tcashless:20211019212503j:image

 

 AMEXゴールド・・・
f:id:Tcashless:20211019212505j:image

 

 

 ポイント還元を意識した使い方をすれば年会費はポイントで支払えるんじゃないのかな?と思ったりしましたね。

 そうなると、「ポイントの使い道は年会費のためだけになる」という、デメリットにはなるかもしれませんね。

 

 

 ・・・まぁ、AMEXプラチナの年会費はどうやっても無理な気がする・・・出来る人はすごい。

 

 

 次に思ったのが・・・

「航空系カードとの棲み分けなのかなぁ?」

 

 これは AMEXの人と話したとかではないです。全くの関係ない会社の人と話したんですけど・・・

 

?さん「例えばなんですけど・・・マイルも貯まって、貯まったポイントも等価交換かそれ以上のプロパーカードがあれば航空系クレカなんて持ちたいと思う人はどれだけいますかね?」

 

私「まぁ、確かに」

 

?さん「ANAJALも、そういう所でカード会社のプロパーカード達と棲み分けをしたくないですかね?

 

私「・・・確かになぁ」

 

 

 という会話をしました。今回のレートの変更はそういうことがあるのかな?

 AMEXからはANA AMEXとかありますもんね。

 

ANA AMEX)

f:id:Tcashless:20211019213829j:image

 

(ANAAMEXゴールド)
f:id:Tcashless:20211019213832j:image

 

 

 そんな個人的な愚行をしておりました。

 

 まぁ、総じて私の感想は・・・

 

「クレLabo個人には影響がない!!」

 

 ですかね。でも、飛行機をよく利用する人には痛いレート変更でしょうねぇ・・・本当に。

 

 

 いやー・・・AMEXのポイントも今後どうなりますかね!?

 ちなみに・・・そんな私は・・・

 

f:id:Tcashless:20211019214218j:image

 

 

 ふっふっふっふ・・・

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend