クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

何でJALマイルは使いやすいって言うの?〜まっさん「えっとですねぇ・・・」〜

  

 

 前回からの続き。

 

 持つのならJALカードSuicaに決め始めてきたクレLabo。色々と気になることを改めてまっさんに聞いてみた。

 

私「よし、JALカードSuicaを持つとして」

 

まっさん「はいはい。」

 

私「どれが良いと思います?普通のJALカードSuicaなのか?Club-Aゴールドカードか」

 

 JALカードSuicaには3種類がありまして・・・

 

f:id:Tcashless:20210614202750j:image

 

f:id:Tcashless:20210614202758j:image

 

f:id:Tcashless:20210614202806j:image

 

 まぁ、年会費が上がれば上がるほど色々と特典が付くのですが・・・

 

まっさん「一般でいいんじゃないですかね?ゴールドの場合、空港ラウンジや旅行保険が付きますけど、アメプラやダイナースプレミアムが完全上位互換ですし、ビューゴールドラウンジは東京駅にしかないですよ?」

 

私「まぁ、そうですよねぇ」

 

まっさん「それにですよ?2枚のメインカードがあるんですよね?」

 

私「ですね」

 

(クレLaboメインカード)

f:id:Tcashless:20210614203452j:image
f:id:Tcashless:20210614203447j:image

 

まっさん「JALカードで年間100万円以上使うなら、継続特典があるので、お得ですけど、そんなカードを持ってる人が他に100万円使います?

 

私「・・・使わないです」

 

まっさん「はいっ!論破です!!w」

(クレLaboの脚色が入っていますw)

 

私「あー、でも、ショッピングマイルは加入すべきですかね??JALの特約店だけで使うんだったら別に良いかなぁ?って思うんですけど」

 

まっさん「いや、少額だからこそ入った方が良いと思いますよ?」

 

(ショッピングマイル)

f:id:Tcashless:20210614204015j:image

 

f:id:Tcashless:20210614204023j:image

 

私「そうです?」

 

まっさん「 SuicaのチャージポイントをJALマイルに交換するときに付いてないと1%のレートにならないですし、プレミアムをつけると計算上最大還元率が2%になるので、必要だと思います。提携店でも1%が2%になりますから必要ですよ。」

 

私「なるほど。ん?2%?」

 

まっさん「若干盛ってました、ごめんなさい。というのも、JALカードのショッピングマイルプレミアムって、十の位が四捨五入されるんですよ。つまり、計算上の最大還元率2%が達成できるのは、50円の支払いだけなんです。逆に100円以下の買い物にも積極的に使ってほしいカードにはなりますが」

 

私「なるほどね」

 

まっさん「メインで使うなら、JAL SuicaクラブAゴールドは交通系最強のカードだと思いますけど、メインでないのなら一般で十分です。

 

私「だわなぁ。そういや、まっさんが良く言ってますけど、JALマイルの方が使いやすいって。何で?」

 

まっさん「いや、それは自分の環境がそうだからって話ですよ」

 

私「でも、航空券が取りやすいって」

 

まっさん「あー、それはですね・・・これは自分の勝手な推測ですよ??本当に」

 

 こっからはまっさんの推測になります。

 

まっさん「取りやすい理由はいくつか考えられるんですけど、ANAよりも特典航空券の枠が大きいというのが一つ、あとはJALマイルの方が比較的貯めにくいので、ANAマイラーの方が多くてJALマイラーは少ないのではないかというのが一つですかね。」

 

私「あー、なるほど」

 

まっさん「後、ポイントサイトとか、カードのポイント交換レートとか大体全て、JALよりANAの方がレートが良いからじゃないですかね?ダイナースやアメックスもJALには交換できないか、できてもレートが悪いじゃないですか。」

 

私「AMEXがそうですからねぇ・・・」

 

f:id:Tcashless:20210614205427j:image

 

まっさん「一時期はソラチカルートもあったじゃないですか。JALには同様のルートは基本ないですからね。」

 


 

私「なるほど。需要と供給のバランスがANAより供給が多いんじゃないか?ってことですな」

 

まっさん「そゆことです」

 

私「そうかーそうかー。でも、私もJALカードSuicaを持つのかぁ・・・ただ、一つ不満があるんですよ」

 

まっさん「何です?」

 

私「カードブランドがJCBしかない」

 

 カードブランドはJCBのみ

f:id:Tcashless:20210614210131j:image

 

まっさん「!!そう!!そうなんですよ!!これには理由がありましてね!?」

 

 

 と、凄ーく細かく長ーく教えて貰いましたが・・・割愛。

(ごめんね。まっさん)

 

まっさん「と、いうことなんですよ!!」

 

私「・・・うーむ、JCBだけだと嫌なんですよねぇ」

 

まっさん「理由あるんです?」

 

私「尚いっそうJCBカードWの使い道がなくなる」

 

(死蔵カード一歩手前のJCBカードW)

f:id:Tcashless:20210614210540j:image

 

まっさん「うーむ・・・調べてみましたが、JCBカードWじゃないとダメという場面が少ないですよね」

 

私「ぐえー、泣いちゃう」

 

まっさん「プロパーカードの宿命ですね」

 

私「あっ、そうだ」

 

まっさん「ん?」

 

私「国産プロパーカードって基本的に還元悪いですよね?」

 

まっさん「あっ、そこ話します?」

 

 

 次回、国産クレカ会社のプロパーカードへの愚痴

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend