クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEX、FHRの仕組みを変えた?〜ポイントで支払いが可能に?〜

  

 

 

 お疲れ様です。

 

 

 本日はまっさんとクレLaboのトークの記事は一回お休みで・・・

 

「クレLabo〜ネタだ〜書け〜」とメッセージをいただいたので別のことを書かせていただきます。

(いつも、ありがとうございます)

 

 

 先にまとめを書いておくと・・・

 

「AMEXのFHRをポイントで支払えるようになったけど、色々と注意が必要!」

 

 さてさて、今回はAMEXのお話です。

 

( クレLaboメインカード AMEXプラチナ)

f:id:Tcashless:20210614203452j:plain

 

 最近、Twitter「来たー!!」というキャンペーンがやっていましたね。

 

 それがAmazon利用でのキャッシュバック。

f:id:Tcashless:20210616170146j:plain

 

 

 いやー、私もAmazonをよく利用しているので今回のキャンペーンは非常に嬉しいですね。

 

 ・・・と、思ったのも束の間。

 

 よくよく先程の画像を見て欲しいのですが、私の元にキャンペーンが来たカードはSPG AMEXになんですよね。

 

(もうすぐサヨナラSPG AMEX)

f:id:Tcashless:20210612085256j:plain

 

 Twitterのみの情報になるんですが・・・どうもAMEXのプロパーカード(グリーン、ゴールド、プラチナの類)にはキャンペーンが来ない感じなんですよね。

 

「私のANA AMEXゴールドには来ています」という情報もチラホラ。

 

ANA AMEXゴールド)

ANA ゴールドカード |アメリカン・エキスプレス

 

 今回のAmazonキャンペーンはAMEX発行の提携カードに出てるものなんですかね??

 

 うーむ・・・正直SPGでAmazonの買い物はしないからなぁ。

 悩ましい。

 

 ・・・まぁ、損はしないから使うとは思いますw

 

 

 ほい!そんな感じでAmazonは終了。

 

 

 で、次が本題ですね。本題。

 

 私もSPGの解約、Marriottのプラチナ会員が切れた場合に更なる利用を考えているAMEXプラチナの特典「FHR」

 

f:id:Tcashless:20210616180810j:image

 

 そのFHRは基本的に支払いは現地決済のはずなんですが・・・

 

?「クレLaboー。何かFHRがポイントで支払えるみたいだよ?」

 

 という、情報をいただいたので確認しに行ってみました。

 

 FHRのページから試しに大阪のセントレジス大阪」を見てみました。

f:id:Tcashless:20210616181445j:image
f:id:Tcashless:20210616181448j:image

 


 

 ・・・書いてない。

 

 いや!あの人の画像を見る限り、トラベルオンラインの方だ!!と思って見に行くと・・・。

 

f:id:Tcashless:20210616190332j:image

 

 あった。

 で、ポイント支払いも出来るようになったのかぁ・・・と思って、終わらせようかな?と思いましたが・・・

 

「SPGの解約のタイミングも聞きたいし、丁度良いから聞いてみるか」

 

 

 という感じで、会話の流れの延長で聞いて見ました。

 

 

私「カクカクシカジカ、〇〇書いてチョンチョン、FHRの支払いをポイントで払えるようになったんですか??」

 

AMEX「お知らせが非常に遅くなり大変申し訳ありません!おっしゃる通り、最近なんですがFHRをトラベルオンラインで支払いが可能となりました。」

 

 で、この後色々と注意も教えてくれました。

 

コンシェルジュを経由したFHRの予約は従来通りの現地決済。

 

AMEX「こちらは従来通りとなり、コンシェルジュの経由ではポイント支払いは行えません」

 

ポイント支払いはトラベルオンラインで会員自身で行うこと。

 

AMEX「お手数ですが、ポイント支払いはトラベルオンラインでしか利用出来ません。その場合はカード会員様自身での予約となります。」

 

 で、こっからが注意。

 

ポイントの付き方に注意。

 

AMEX「FHRをコンシェルジュを経由した場合、現地決済となります」

 

私「そうなりますね」

 

AMEX「例えば30,000円の宿泊をした場合、ポイントは300ポイント付きます。また、30,000円に対しては1ポイントが0.8円のレートで全額ポイントで支払いことも可能です。ちゃんとポイントも貰えます」

 

私「あー。確かに」

 

AMEX「ですが、トラベルオンラインでFHRを利用し、ポイントで支払った場合は1ポイント1円で全額支払えますが・・・その場合はポイントが付きません。

 

私「あー、そうなりますよね」

 

AMEX「なので、30,000円の宿泊に対して30,000ポイントで支払いは出来ますが、100円で1ポイント貰えるというのはありません」

 

私「なるほど」

 

AMEX「なので、そのときによって支払いを検討される必要があるかと思います。」

 

私「・・・例えばなんですが、30,000円の宿泊費のうち、10,000円をポイント、残りの現金をカード決済にしたら支払った分に対してはポイントはつきますか??」

 

AMEX「それでしたらポイントは付きます!」

 

 こんな感じで会話が終わったんですが・・・リワードプラスに入ってればトラベルオンラインの利用は100円で3ポイント。

 

 でも、一応確認してみると・・・

 

f:id:Tcashless:20210616193124j:image

 

 FHRは対象外とのこと・・・残念。

 

 ですが、ポイントの活用方が広くなったのは良いこと!!

 AMEXプラチナを更に使う気になりますね!!

 

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend