クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

国産クレカのゴールドカードは持つ気になれない〜まっさんと語る〜

  

 

  お疲れ様ですー。

 

 前回、前々回とまっさんとの対話になりますのでよろしくお願いします。

 

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 

 

 ではでは・・・

 

 前回からの続き

 

私「国産プロパーカードって基本的に還元悪いですよね?」

 

まっさん「あっ、そこ話します?」

 

私「AMEXとダイナースって使い方次第ですけど、還元率が良いじゃないですか?特典も相まって年会費が高いですが」

 

まっさん「まぁ、そうですね。それが国産プロパーの宿命というか・・・SMC、JCB、DC、UCなど、最低限のサービスを最高品質でって感じですかね?」

 

私「私、正直今更で三井住友やJCBのゴールドカードを持つ気にならないですもん」

 

(三井住友ゴールド)

f:id:Tcashless:20210615195316j:image

 

JCBゴールド)

f:id:Tcashless:20210615195331j:image

 

 両者ともに年会費が約10,000円程度。

 両方ともサービスは良いです!ただ・・・還元率がねぇ

 

まっさん「言い切りましたねぇ」

 

私「特典内容は良いと思うんですよ。でも、ポイント還元は考えてないよなぁ・・・と、そのポイント還元を提携先に頼ってる感じが国産クレカには多いですよね」

 

 例を出しますと・・・

 

 私の元相方のJCBプラチナ

f:id:Tcashless:20210615195701j:image

 

 このカードは間違いなくオススメできるカードになります。

 コンシェルジュも付いて、グルメ特典も使える。(残念なのはホテル優待が悪い!)。

 

 年会費も27,500円と良いのですが・・・ポイント還元が悪い。(使えば使うほど、次年度の還元率は良くなりますが)

 

 で、その欠点を最も補ってくれてるのは私の中ではJAL JCBプラチナかな?と思ってます。

 

f:id:Tcashless:20210615200016j:image

 

 年会費は34,100円となりますが7,000円分上がったとしても、ポイントがJALマイルとなって、還元率が良くなるので、私個人はJCBの悪いところをJALが補ってるカードの代表的な1つだと思います

 

 

まっさん「あー、、ゴールドも言われてみれば持つメリットないですね。ラウンジや保険ならもっと安いカードありますし。」

 

私「無いでしょう?だから、JCBのゴールドとか持つ気になれないんですよ。ゴールドプレミアムならまだしろ」

 

JCBゴールドプレミア)

f:id:Tcashless:20210615200426j:image

 

 

まっさん「JCBのゴールドザプレミアは確かに持つ価値はありそうですね。ゴールドだけどほぼプラチナみたいなカードですし。」

 

私「国産ゴールドって本当に修行のカードだなぁって持って使って思いますもん。国産と外資の年会費の違いなんでしょうねぇ」

 

 

まっさん「そういう事なんでしょうね。国内線ラウンジだけなら10000円のプロパーゴールドなんかより無料のゴールド作った方が明らかに得ですからね。」

 

 無料のゴールドといえば・・・招待(インビテーション)を受けれたらエポスゴールドがそうですね。

 

(エポスゴールド)

f:id:Tcashless:20210615200818j:image

 

私「そりゃ、日本人がクレカにステータスの意識が低いの分かった気がしますわ。だって、提携の方が絶対に良いですもん。好き好んでクレカのプロパーカードの最上位を目指すなんて本当に限られた人ですよ」

 

まっさん「まぁ、そうですねぇ・・・あっ、クレLaboさん、このリンク飛べますか?」

 

私「何で?」

 

まっさん「いや、これが行けるとしたらANAダ・・・」

 

 

 こんな感じで!!

 クレLabo✖️まっさんのトークとなりました。

 

 で、後日にJALカードの紹介を受けて・・・まだ、申し込んでませんが準備に入ってます。

 

 はてさて・・・約1年ぶりのJALカードが手元に戻ってきます。審査が通れば。

 

 何に使いましょうかねぇ?イオンだけかなぁ?やっぱり、イオンだなぁ

 

 イオンだねぇ・・・

 

 

 イオンしか思い浮かばんわ!

 

 

 まぁ、不完全燃焼だった前回のJALカード

 今度はちゃんと生かしてあげたい・・・

 

 

 この子はどうなるんだろ・・・

f:id:Tcashless:20210615201527j:image

 

まっさん「まぁ、会員歴の為に持ってくださいw」

 

私「くっそー・・・」

 

 JCBカードWは更に死蔵へ向かってしまうことに・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend