クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

この子は何に使おうか?〜JAL Suicaの使い道!!〜

    

 

 お疲れ様ですー。

 

 いやぁ、雨上がり決死隊・・・解散しちゃいましたね。

 宮迫さんの不義理みたいなのを、ほとちゃんがどうして納得できなかったんでしょうねぇ。

 

 今もとやかく言われてますけど・・・やっぱり、2人が揃ったアメトーークは面白かったです。

 

 

 勿体無いなぁ。

 

 

 で、そんな話は終わって・・・

 

私「・・・」

 

まっさん「・・・」

 

私「やっちゃったね!!」

 

まっさん「・・・本当に多くの方にご心配をおかけして」

 

 まっさんにしては珍しいミスをしちゃいました。知ってる方は知ってるというミスです。

 そんな大層なトラブルとかじゃないですが・・・

 

私「後はセゾンがどうにかしてくれるさ!さっ、カード番号と一緒に気分も切り替えよう!!」

 

まっさん「・・・もー、本当にTwitterでお会いした方々が優しくて優しくて。涙が出ました。本当にありがとうございました」

 

 みんな!体調が悪い時にTwitterは注意しようね!!

(彼も人間らしいミスをするんだなぁ。と、私とある方で話してました。)

 

 さてさて、そんな最近どっと疲れた「まっさん」とはいろいろお話をしている中で「この子をどう使うか悩んでるんだよねぇ」と話をしています。

 

 それがJAL Suica

f:id:Tcashless:20210818182514j:image

 

 

 正直、持ち歩いてはいるんですが使う機会が今のところ無いんですよね。

 

 ・・・少し残念。

 

 でも、数枚のカードに比べたら使い道がちゃんとあるので少し安心はしていますw

 

 だって、JALカードにはJAL特約店があるから!!

f:id:Tcashless:20210818184207j:image

 

 JALカードにはJALと提携した飲食店、レストラン、スーパー、ドラッグストアで買い物をすれば通常200円で1マイルのところ、100円で1マイルと還元率が2倍になります。

 

 さらにー・・・

 

まっさん「JALショッピングマイルにも加入しておきましょう」

f:id:Tcashless:20210818184450j:image

 

 こちらはカード年会費とは別に年間で3,300円を追加で支払うと、通常200円で1マイルのが100円で1マイルになります。

 

 なので・・・2つを組み合わせると・・・JAL特約店で買い物、ショッピング・マイルにも加入しておけば100円で2マイルになります。

 

 と、使いたい欲はどんどん上がっていくんですよねぇ。やっぱり、JALカードって

 

 

 まぁ、そんなJAL Suicaには2つのカードの役割を基本的に与えようと思います。

 ではでは、それぞれのカードから何の役目を与え、与えたら使わなくなるのか?というのを書いてみようと思います。

 

 

①イオンJMBカード

f:id:Tcashless:20210818182845j:image

 

 クレLaboはイオンに支配された地域で暮らしておりますw

 なので、イオンJMBカードから「イオン」での買い物をJAL Suicaにお願いしようと思います。

 

f:id:Tcashless:20210818184933j:image

 

 そう!たまに行くイオンのスーパーでの買い物に使おうと思います。

 

 でも、このJAL特約店で「イオン」というので落とし穴あるんですが・・・

 

 イオンの系列店、マックスバリューは違うんですよね。

f:id:Tcashless:20210818185203j:image

 

 

 昔、普通のJALカードを持っていた時、意気揚々とJALカードマックスバリューで使っていました。

 でも、マックスバリューは特約店の中には入ってないと知った時・・・

 

私「・・・ふざけるなー!!」

 

 と、イオンモールで買い物していたときに思いましたw

(まぁ、🐦の買い物を待っている間に調べてました)

 

 後、イオンモールの専門店でも色々と対象外なんですよね。

 

 

 色々調べてみると「知らなかった・・・」とか「そうだったの!?」という同じような人がいることを知ってホッとしたことがありました。

 

 

 と、いう感じで・・・イオンでのスーパーは基本的にJAL Suica

f:id:Tcashless:20210818185821j:image

 

 

 だけど、イオンのお得な日やマックスバリューでの買い物、イオンシネマの利用はイオンJMBカードを使おうと思います。

f:id:Tcashless:20210818185856j:image

 

 

JCBカードW

f:id:Tcashless:20210818190202j:image

 

 ・・・本当にこの子どうしたらいいですかね?

 結構頭抱えている存在になってきています。

 

 現在はJCBの特約店で昭和シェルでの給油の際に利用しているんですが・・・

f:id:Tcashless:20210818190347j:image

 

 

 JALの特約店のENEOSに乗り換えようかな?と思ったりしています。

f:id:Tcashless:20210818190520j:image

 

 ・・・もし、エネオスに乗り換えたらJCBカードWの立場は一体。

 

まっさん「会員歴の継続のために持っていてくださいw」

 

 と、まっさんに言われる未来が見えた。

 

 

 あと、この2枚とは別なんですが・・・

 

 ファミマはどうしようかな?と思ったりしました。

f:id:Tcashless:20210818192933j:image

 ファミリーマートJALの特約店に入り、100円で2マイルが貯まるのですが・・・

 

 やっぱり、どう考えても三井住友ゴールドカードNLが良いんだよなぁ

f:id:Tcashless:20210818193201j:image

 

 後はApple PayやQUICPayで特約店で買い物しても対象にならないとのこと。

f:id:Tcashless:20210818201525j:image

 

 ・・・これは早めにどうにかしたほうが良いんじゃないかなぁ?と思います。

 

 

 とりあえず!こんな感じで使っていこうかな?と思います・・・

 

 とりあえず、エネオスにでも行こうかな?

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend