クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

2年前を思うと・・・〜昔と今のクレLabo決済手段〜

  

 お疲れ様です!

 

 ただいま、ベッドでとりあえず横になっているクレLaboです!!

 

 寝ようとしない怪獣が私の顔の横に来てはニヤニヤ笑っていて恐いです!!

 

(👶「何してんのよー??」)

f:id:Tcashless:20210819163333j:image

 

 

 さてさて、8月17日に何やかんやで私のブログは2周年を迎えることが出来ました。

 

 で、ふと思ったのが・・・当時の私と今の私は本当に決済手段が大きく変動したよなぁと思いました。

 

 2年前の私はどちらかというと・・・

 

過去の私「この道を使ったらこのポイントが現金のように使えてしまって、こっちに行ったらマイルに変えることが出来て・・・」

 

 と、どちらかというポイ活を命に頑張っていた気がします。

 

 その当時、凄く活用していたQRコード決済はLINE Payとau payでしたね。

f:id:Tcashless:20210819165308p:image

 

f:id:Tcashless:20210819165316p:image

 

 あー、後「d払い」も使っていましたね。

 

 当時はそのコード決済の大元が発行しているクレジットカードと紐付けというのではなくても、ポイントが色々貯まりやすかった気がします。

 当時は「時は乱世!!」という勢いでQRコード決済を多くの企業から出されて、切磋琢磨に争っていましたよね。

 

 

 今では結局大手携帯会社から出されるコード決済と楽天ペイで大体落ち着いた感じですね。

 

 今でもクレLaboの手元に残っていて「たまーに使う」という程度ですが使っているのは・・・

 

 楽天ペイ

f:id:Tcashless:20210819165620g:image

 

 そして、PayPayしか使えないという店舗用にPayPay

f:id:Tcashless:20210819165711j:image

 

 純粋なる決済手段と成り果ててしまった感じですねぇ。

 昔は本当にポイントの為でしたねぇ・・・コード決済は。

 

 

 じゃぁ、クレジットカードはどうか?というと・・・

 

 

 昔のメインカードはJCBプラチナでしたね。

f:id:Tcashless:20210819190237j:image

 

 本当にJCBプラチナではコンシェルジュを活用していました。

 後はグルメ特典のグルメベネフィットも活用していました。

 でも、2年前の当時からもですがJCBって中々カード決済と仲良くなく、他のカードを持って補助に使ったりとしました。

 

 AMEXグリーンがあったり・・・
f:id:Tcashless:20210819190240j:image 

 

 SPGも使ったりしていました。

f:id:Tcashless:20210819191150j:image

 

 

 でも、ある時JCBプラチナの牙城が崩れる日が来ました。

 

 それがAMEXプラチナの入手でしたねぇ

f:id:Tcashless:20210819191357j:image

 

 これを入手してからカード決済に対しても状況が変わったんですかね・・・

 

私「あれ?ポイント還元も良くて、使い道が楽で、特典もそれなりにあるクレカを使って集約した方が良いんじゃない?」

 

 と、なりました。

 

 そうなったことでJCBプラチナは疎遠に・・・で、カードの補助のために持っていたMastercardやVISAに対しても「整理したいなぁ」となって・・・

 

 ダイナースプレミアムを入手しました。

f:id:Tcashless:20210819191933p:image

 

 この二つが揃ったら基本的にもう良いかぁって持った時にはなりましたね。

 

 なので・・・こんな感じなんですかねぇ?

 

 クレカの美味しい特典

 +

 コード決済のような美味しいポイント還元

 

 =

 アメプラやダイナースプレミアムに行き着いた気がします。

 

 

 現にクレLaboのお財布の8割の役割は、この2社になってますからね。

 残りの2割を他のカードで補助するという感じですね。

 

 

 結局、クレカは楽ですな。うんうん。

 

 

 でも、コロナが落ち着いて、海外にまたどんどん行けるようになったら、考えは変わるのかなぁ?と思ったりしてます。

 

 とりあえず、今の私は

 

 今の私「クレカが一番簡単じゃない??」

 

 こんな感じで!!ネタがないし、疲れているクレLaboでした!!

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend

    

 

 

 皆さん、健康をお大事に・・・