キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

オールAMEX集合〜!券面ランキング

 と言うことで、前回から始まりました。AMEXを選ぶならどれが良いのか?と言うことで・・・やってみましょう!!

f:id:Tcashless:20191130122759j:plain

 

www.tcashless.com

 

 

 その前に。最近、セゾンカード の方にて新しいカードが出ましたね。それがこちら。

f:id:Tcashless:20200108152333p:plain

 

 セゾン・コバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード(・・・名前なげー)

 

 こちらのカードの紹介は簡単にしかしませんが、ラチナビジネスAMEXからコンシェルジュなどのビジネス以外の優待サービスを抜いた、最低限度のビジネスカードという感じですかね?

 悪くはないと思います。個人的にはビジネスカードってこれぐらいでいいのではないのかな?と思うので。

 ご興味のある方は以下まで。

www.saisoncard.co.jp

 

 さてさて、このカードは今回のランキングには入れません。他にもセゾンプラチナビジネス、MUFGプラチナビジネスも入れるかどうか悩んだのですが・・・まぁ、入れてみようと思います。

 

 では、お願い致します!

 

 まずはステータスのランキングで考えたいところなのですが・・・この1枚は全体を通して除外していく考えです。

 

AMEXセンチュリオン

f:id:Tcashless:20191224152415p:plain

 

 

 絶対的にステータス度は国内でみようが海外でみようが、センチュリオンをが1位になるのは当たり前です。

 では・・・券面だけで海外で使うと「おー。AMEXだね!」と思わせるカードランキングは何か?というと

 

・海外券面ステータスランキング

3位 AMEXグリーン

f:id:Tcashless:20191216145514p:plain

 

2位 AMEXゴールド

f:id:Tcashless:20200108153733p:plain

 

1位 AMEXプラチナ

f:id:Tcashless:20191215115642j:plain

 

 

 この3つの順位が絶対になることは間違いありません。

 「え〜?海外ではセゾンもMUFGカードもプラチナでも凄いとも思われないのかよー」と思われた方・・・

 

あながち間違っておりません

 

 海外でのセゾン、MUFG楽天カードでAMEXの提携カードは上記3枚に比べると券面だけでは「WHAT?」となりうることはあります。

 ですが、信頼性というものがあります。日本国内でAMEX提携カードを発行して、海外で利用した場合「アメリカン・エキスプレス」という文字は目に入ってくるので、海外のAMEXを使えるところでは

 

「あぁ、この人はAMEXに大丈夫だと認められたんだな」

 

 となるようです。まぁ、発行するセゾンやMUFG楽天の審査なので正直なところAMEXの審査ではないのですが、AMEXブランドという信用が得られるということですね。

 実はこの中に例外としてランキングに入れようか悩んだカードがあります。それがこれ。

 

SPGアメックスカード 

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 。なぜなら、海外でのSPGアメックスカード はデザインが違うから。

 それがこれ

f:id:Tcashless:20200108154705p:plain

 

 SPGというのは発行時のホテルグループの集合体の名前であり、現在はMarriott BONVOYグループが正式名称になっています。

 ホテル関係で見られた場合、SPGアメックスは海外でも高い信頼を取られる券面だとは思うのですが、券面だけで見られる印象としてはグリーン、ゴールド、プラチナには負けるのではないか?と考えました。

 

 日本でも近いうちにデザインが変わると言われていますが、果たしていつになるのやら・・・

 なので、SPGカードは例外とさせて頂きました。

 

 

 で、このランキングは海外からみたら・・・となっております。では、国内で見たらどうなるのか・・・

 

・国内券面(?)ランキング

3位 セゾンプラチナ(ビジネス)AMEX

f:id:Tcashless:20191218122938p:plain

2位 AMEXプラチナカード

f:id:Tcashless:20191215115642j:plain

 

同率1位 楽天ブラックカードAMEX

f:id:Tcashless:20200108155454p:plain

 

同率1位 ANAアメリカンエキスプレス・プレミアムカー

f:id:Tcashless:20200108155554p:plain

 

読者様「あぁ?お前、このランキングは本当にそう思ってるのか?」

 と思った方。

 

私も正直なところグレーです。

 

 このランキングは審査の難しさ、年会費の高さ、世間一般で目撃されるか?という3つの条件で私が勝手に考えました。

 

 例えば3位のセゾンプラチナ。このカードはAMEXプロパーカードより審査が厳しいというのを聞いたことがあります。

 面白いことにAMEXグリーンは審査が通ったが、セゾン・パール・アメックスは落ちたというのを読んだことがありました。

 なので、そこで審査などを考えた場合、3位はセゾンプラチナ(ビジネスも)が妥当なのかな?と思いました。

 

 次に2位のAMEXプラチナ。すいません、正直なところ年会費の高さで考えました。このカードも現状では「年会費13万円(税別)が払えるかどうか」というのが審査基準のようなところがあるみたいで、正直なところ取得にそこまで難しくはありません。ですが、年会費が2桁であることを考えると、このカードは2位になるのではないかな?と思います。

 

 1位が2つあります。

 断言して言えるのが・・・楽天ブラックカードはかなりのレアカードです。このカードを見かけた方は絶対に「おー・・・レアなの見た」と思ってください。Twitterでは見られても現実では見れることは非常に少ないと思います。なので、「珍しさ」ということで1位に。

 そして、もう一つの1位。ANAカードに関してはAMEXプラチナと同じで年会費の高さと審査の難易度も加えると同率1位が妥当なのかな?となりました。

 

この国内で見たらランキングは本当にグレーです・・・

(今回の海外ランキング、国内ランキングはカードに付随する特典内容を検討内容からは除いています。それも入れたランキングはまた別の機会に)



 

 でも、私は心からオススメしたいのですが、海外に少なくとも年に1回は行くのであればAMEXプロパーカードはオススメです。

 

 何故そこまで言うのか?と言いますと・・・

 

 痛感したからです

 

 

 つい最近のことで、台湾にて良いホテル、良いレストランに行きました。そこでお会計をするときに・・・まぁ、あまり見てはいけないとは思いますが、様々な人のクレジットカードを見ていました。

 

 スタッフの印象が良かったのは圧倒的にAMEXでした。 

 

 国内ランキングに関してはグレーですが、海外では圧倒的にカードが使えるところではAMEXプロパーカードをお勧めします!!

 また、AMEXプロパーカードを作るのであれば入会キャンペーンなどもありますが、紹介を受けて入会した方が特典がさらに貰えます。周囲にAMEXユーザーがいる方がいたら紹介を受けてみてはいかがでしょうか?

 もし、周囲にAMEXユーザーが見当たらないが入会したいという方がいらっしゃいましたら、相談に乗りますのでお問い合わせください。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 お問い合わせはサイドバーより。ご相談、ご質問、お仕事なんでも受けます。

 

 次回もよろしくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村