キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboが勝手に思うゴールドランキング③

 

 こんにちはです。お疲れ様です。 

www.tcashless.com

 

 さてさて、今回も前回からの続きをさせていただきます。

 

 ここからは上位になりますね!・・・あぁ、「ちがうだろ!!」とか言われないか不安です。

 ちなみに、選出したカード達はこちらで。まだ出てないカードは赤字にさせていただきます。

 

「一般ランキング」から取り出し

AMEXグリーン

 

「ゴールドランキング」から取り出し

三井住友ゴールド

楽天プレミアム

AMEXゴールド

J C Bゴールド

ダイナース

S P G

ANA AMEXゴールド

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード

 

「プラチナランキング」から取り出し

TRUST CLUB ワールドカード

 

 残り4枚になりましたねぇ・・・うんうん。

 

 この記事は2枚のカードだけにして先延ばしにすべき?どっちが良いんだろう?と悩み始めているクレLaboです。

 

 まぁ!そんなことは置いといて!やっていきましょう!!

 

 で、いきなりですが!次のカード達は同率にします!!

 

同率第3位(50音順)

JCBゴールド

JCBゴールド

年会費 11,000円

カードブランド JCB

 

 はい!出ましたJCBのプロパーカード、JCBゴールドカードですね。

 加入条件は20歳以上で安定継続収入があるということから、そこまでは難易度は高くないかな?と思いますが、個人的にはこれまでに出てきたカード達よりも取得は困難であり、ブランドも悪くないことからここに置かせていただきました。

 

 特典などは・・・

f:id:Tcashless:20200709120836p:plain

 

 最近、海外空港ラウンジが有料ですが32ドルで使えるラウンジキーが付いたんですよね。始まりのステータスカードとしては悪くないカードなんじゃないのかな?と思います。

 で、私はこれまでにもJCBはメインカードであることから、紹介を幾度となくしているので至った結論は

 

 JCBは良くも悪くも日本人の為でしかないカード

 

 海外でのブランド力、使い勝手は確かに悪いです。ですが、日本人がよく行く海外の国、その海外でのサポート力(これは本当に助かった・・・)は他のカードでも勝てないかもしれません。

 

「いや!それでも、このカードが3位はおかしいだろ!!」

 

 と思われる方いると思います。仰るとおり!!

 

 ブランド、お得さを考えると前回の記事に出てきたAMEXゴールドやSPG AMEXの足元にも及びません。

 

 ですが、後にも出るカードにも言えますが・・・

 

 後を考えると持っておいた方がいいカードだからです。

 

 JCBゴールドカードはプロパーカードであり、ゴールドカードの利用頻度と利用額でカードはグレードアップしていきます。(まぁ、年会費も上がりますが)

f:id:Tcashless:20191120151517p:plain

 今現在のが見つからなかったので、過去に私が記事にした際に見つけたJCBが出しているアップグレード表になります。

 JCBゴールドの先の、JCBゴールド・ザ・プレミア、JCBプラチナ、そして、JCBザ・クラスがあります。

 プレミアとクラスは招待制でしか手に入れることは出来ません。プラチナは申し込みでも手に入れることが出来ますが、審査は幾ばくか厳しいところがあります。

 

 確実に手に入れたい!カードを成長させたい!と、思う方にはJCBゴールドは始められるカードとして良いものだと思います。

 

 

同率第3位(50音順)

三井住友カード ゴールド

三井住友カード ゴールド

年会費:11,000円

カードブランド:VISA、Mastercard

 

 VISAとMastercardは直接発行のプロパーカードはありませんが、VISAカードと言ったら三井住友カード!で定番ですよね。

 

 さてさて、特典を見てみましょう。

f:id:Tcashless:20200709123243p:plain

f:id:Tcashless:20200709123312p:plain

 

 日本の代表するクレジットカード会社なので、特典内容としてはJCBにも負けてないですよね。(まぁ、お互いがライバル関係にあるので・・・)

 

 で、このカードもここに挙げている理由はJCBと同じです。その先にある・・・

 

三井住友プラチナカードが欲しいかどうか

f:id:Tcashless:20200709123817p:plain

 

 最近色々お話を聞きますが・・・三井住友プラチナも良いらしいですねぇ。

 コンシェルジュ、グルメ特典、USJなど、歴史ある三井住友だから出来るようなところがあるんでしょうね。

 意外と(そう言ったら悪いのですが・・・)三井住友プラチナカードは中々取得が難しいらしいですね・・・。人から聞く情報などから考えると、ダイナースプレミアムやアメックスプラチナより難しい?と考えたりしています。

 

 

 この2枚に共通して言えることは育てるためのカード。・・・まぁ、類は友を呼ぶ、同族の方がいるのであればですが・・・少年時代にトレーディングカードを集めるのにハマっていた人はオススメかもです。

 後は特典としても、誰かに見られても恥ずかしくないカードであることは間違いありません。

 

 ただ、もし持つことに少し不安があるのであれば両者はゴールドの少し下のカードもあります。

 JCBなら・・・

 JCB ゴールド EXTAGE(年会費3,300円)

f:id:Tcashless:20200709124832p:plain

 

 

 三井住友なら・・・

 三井住友カード プライムゴールド(年会費5,500円)

f:id:Tcashless:20200709124931p:plain

 

 

 などがあるので、そちらでまず経験をしてみることも大事になるかもしれません。もちろん、実績作りにもなりますしね。

 

 

 さてさて、今回はここまでにさせていただきます。

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。