クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLaboが勝手に思うゴールドランキング④

 

 

 おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様ですw

 

 今回でこのシリーズは終了になります!

www.tcashless.com

 

 残っているカードは2枚。・・・まぁ、ここまで来たら順位がどう決まるかはわかる人が多数いると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 ではでは、やっていきましょう・・・

 

第2位

TRUST CLUB ワールドカード

TRUST CLUB ワールドカード

年会費:13,200円

カードブランド:Mastercard

 

 三井住友トラストクラブから発行されているワールドマスターカード。上から2番目のカードになりますね。

 ちなみに一番上はワールドエリートマスターカード

 価格.comではプラチナカードの部類に入るのですが、個人的にはプラチナカードには入らないと私個人は思っております。

 それでも、特典内容を考えますと、一般にプラチナカードと分類されているカード達の特典からコンシェルジュサービスが無く、やや保険内容が下がるかな?というぐらいです。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 ちなみに、過去にMastercardはワールドエリートまで特集をさせていただいたことがあります。

 個人的にはMastercardはこれからが楽しみなカードブランドになります。また、VISAカードと同じく日本国内ならず海外であれば基本的に問題なく使えるカード(一度、VISAよりもMastercardの方が使えると聞いたことがあります・・・)になるので、たった1枚しかクレジットカードを持ちたくないという人にもオススメなカードになりますね。

 ただ、入会資格が少しありますね。年齢は25歳以上、年収400万円以上、安定継続収入があること・・・

 

 さてさて!第1位ですね・・・まぁ、残っているカードがこれなので・・・

 

第1位

ダイナースクラブカード

ダイナースクラブカード

年会費:24,200円

カードブランド:ダイナースクラブ 

 

 入会目安の年齢が27歳と、まずそこから「めんどくさいなぁ」と私は思ってしまうところがあるんですが、私としては価格.comのゴールドカードランキングの中では、特典内容とステータス性を考えると第1位であることが間違いないと思います。

 また、先ほどのワールドマスターカードや、同じトラストクラブから出ているぷラチナマスターカード価格.comのクレジットカードの分類でプラチナカードに入るのであれば・・・

 

 ダイナースの平カードは何なんだよ??と正直思います(実際、何人かの方も言ってましたしね)。

 

 ダイナースという名前に負けないグルメ特典の豊富さや、過去にも特集をさせてもらいましたがAMEXのFHRにも負けない宿泊特典もあるカードですよね。

 

f:id:Tcashless:20200710115815p:plain

f:id:Tcashless:20200710115829p:plain

www.tcashless.com

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 で、ダイナースの欠点は知名度の低さと利用可能店が少ないというのがありますね(JCBと提携をしていることから殆ど使えるはずなんですが、利用可能店で案内されているのは「JCBが使えればAMEXも使えるよ!」というのが目立っている印象があります)。ですが、それをカバーしているのが・・・ダイナースクラブ を管理している三井住友トラストクラブが発行しているプラチナマスターカードを持つことができること。

 

TRUST CLUB プラチナマスターカード

 

 通常であれば年会費3,300円(税込)がかかるところですが、ダイナースのコンパニオンカードとして持つ場合は年会費無料で持つことが出来ます。

 ある意味、私がダイナースの立場だったら苦渋の決断だと思うんですよね。自分が使えるところが少ないのを補助としてMastercardを発行するって。

 

 ・・・まぁ、それは海外のダイナースだったらMastercardと並行して発行していたこともあるらしいですしね。

 

www.tcashless.com

 

 なので、ゆくゆくは一つのカード会社として契約したくないというのであれば、ダイナースを選ぶというのも間違ってないですよね。

 

 

 さてさて!!これで「クレLaboが勝手に思うゴールドランキング」が出揃いました。

 

第10位

楽天プレミアムカー

楽天プレミアムカード

 年会費:11,000円

 カードブランド:VISA、Mastercard、JCB、 AMEX

 

第9位

AMEXグリーン

アメリカン・エキスプレス・カード

 年会費:13,200円(リワード・プラスに加入したら16,500円)

 カードブランド:AMEX

 

第8位

ANA AMEXゴールド

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 年会費34,100円

 カードブランド:AMEX

 

第7位

SPG AMEX

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 年会費:34,100円(税込)

カードブランド: AMEX

 

第6位

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

 年会費:11,000円

カードブランド: AMEX

 

第5位

 AMEXゴールドカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

年会費:31,900円

カードブランド:AMEX

 

同率第3位(50音順)

JCBゴールド

JCBゴールド

年会費 11,000円

 

同率第3位(50音順)

三井住友カード ゴールド

三井住友カード ゴールド

年会費:11,000円

カードブランド:VISA、Mastercard

カードブランド JCB

 

第2位

TRUST CLUB ワールドカード

TRUST CLUB ワールドカード

年会費:13,200円

カードブランド:Mastercard

 

 

第1位

ダイナースクラブカード

ダイナースクラブカード

年会費:24,200円

カードブランド:ダイナースクラブ 

 

 

 

 まぁ、第1位はダイナースかAMEXだと決めていましたからね。特典内容なら年会費などを考えるとダイナースだろうと思って1位にさせていただきました。

 

 あぁ・・・上位と下位を考えるのは結構楽だったんですけど、中間層を考えるのは難しかったですね。

 後は、提携カードってやっぱり悩ましい存在ですね。提携先の会社の規模もあると思うんですが・・・それでも難しかったです。

 

 さて、まぁ、今回はこれに終了。

 次回は・・・これにしますかね。

f:id:Tcashless:20200710120523j:plain

 

 

 さてさて、今回はここまでにさせていただきます。

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。