キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ダイナースを再考したい

 

 

 自由気ままに最近やっているブログ更新です。

 

 はてさて・・・最近、真剣に考えているカードがあります。

 それがダイナースクラブカード

f:id:Tcashless:20200605151817p:plain

 

 まぁ、過去にはダイナースプレミアムカードを手に入れかけていたこともあるんですが・・・その時は気負いしてやめてしまったんですよね。

f:id:Tcashless:20200605150217p:plain



 ダイナースプレミアムカードを調べると同時にAMEXプラチナカードを調べたことによってAMEXプラチナカードを手にしました。

f:id:Tcashless:20200331194437j:plain

 

 

 当時、ダイナースを発行しなかった理由としてはApple Payに対応していなかったというのが結構大きかったです。

 それが、つい最近になって対応したことにより・・・私の心は揺れる日々です。

f:id:Tcashless:20200627115230p:plain



 で、私は基本的にはミニマリストでして、使わないカードは基本的に持っていたくない人間です。

 そこで私の手持ちのカードで正直悩んでいる存在がこのカード

 

SPG AMEXカード

f:id:Tcashless:20200625115647j:plain

 

 持った当初は「SPG AMEXを頻回に使い、ポイントをためてマリオット系列のホテルに使ったり、マイルに変えたりするぞー!!」って本気で思っていました。

 今でも、AMEXのカード発行に悩んでいる人がいたら迷わずSPG AMEXを紹介しています。

 

 ですが、このカードの存在を悩ませてしまう存在を持ってしまったことから「SPG、どうしよう?」となりました。それがAMEXプラチナカード

f:id:Tcashless:20200331194437j:plain

 

 

 悩ませる理由は簡単に言うと被るんですよね。二つのカードを比較した記事は過去に書いているのでご確認いただければ幸いです。

 

www.tcashless.com

f:id:Tcashless:20191217161249j:plain

 

 当時書いた2枚のカードの簡単な特徴表です。

 私の性分にあっているのはAMEXプラチナだったのかなぁ?と今は2枚を持っていても思います。

 

 AMEXプラチナを持ち続けるのであればSPGはいらない。でも、AMEXプラチナを持ち続けるのが難しくなった場合はSPGにするか・・・グリーンを持ってしまうか?になりますね。

 

 

 で、そんな状況で何でダイナースを悩んでいるの?

 ダイナース持たなくてもSPGを解約するだけで悩みは解決するんじゃないの?と思う人がいると思うんですが・・・

 

 

 私のカード達の特典でグルメ系列を強化したいという気持ちと整理をしたいという気持ちがダイナースで解決してしまうところがあるんですよね。

 

 私がメインで使っている2枚のカードJCBプラチナとAMEXプラチナは私の中ではこのような感じで特典などを使い分けています。

 

JCBプラチナ→国内での所用を全て解決してくれる(ドラえもんのようなコンシェルジュ

 

・AMEXプラチナ→ホテル系列とマイルなどの旅行、ポイント還元

 

 だと、勝手に決めています。

 

 

 JCBにもAMEXにもグルメ特典はあるんですが・・・結局は2人以上じゃないと使えないグルメ特典なんですよね。

 

 JCBのグルメ・ベネフィット

f:id:Tcashless:20200627120719p:plain

 

 

 AMEXの招待日和

f:id:Tcashless:20200627120827p:plain

 

 

 ちなみに、地方にまで提携レストランがあるのはJCBの方です。

 

 

 で、ダイナースで惹かれているのが・・・

f:id:Tcashless:20200627123310p:plain

f:id:Tcashless:20200627123321p:plain

 

 この2つが特に使いたいなぁ・・・って思うんですよね。

 出張がたまにあると1人で食事をしたい時に「ごほうび予約」を使いたいなぁと思いますし、「スムーズダイニング」で両方の両親にご馳走をしたいなぁと思ったりもしています。

 

 

 そして、最も良いのが・・・

f:id:Tcashless:20200627125049p:plain

 

 

 コンパニオンカードがいいですよねぇ・・・

 

 

 私、これ以上カード増やしたくない(おい、何を言っているというツッコミが聞こえる)

 

 

 いやぁ、最近色々とめんどくさくなってきまして。

 

 ポイントだったら楽天ポイント、Tポイント、dポイント、ポンタポイント・・・あとはクレカのポイントだけを貯めたいんですけど、結局クレカが増えるとポイントの種類のが増えるので・・・

 

 最近すごく考えるのがめんどくさい(おい、キャッシュレスマニア)

 

 

 そんなこんなで、サブカードに使ってみたいコンパニオンカードも半分にはなるらしいですが、ダイナースのポイントに統合されるのではダイナースクラブカードが良いなぁと思いました。

 

 

 後は、カードマニアとしては5大ブランドを制覇した方が良いのかな?と思う事が最近あります。

 最近出した記事にて・・・クレカを持つなら3枚と言うのを書きました。

 

www.tcashless.com

 

 

 この記事の中で(以下スクリーンショット

f:id:Tcashless:20200627145443p:plain

 

 

スクリーンショット終了)

 

 と書いたところ・・・

 

??さん「いやぁ、ダイナースってグルメが強い印象ですけど、ホテルもアメプラのFHR並みの特典があるんですよ??」

 

 

 と言うご意見をいただきました。

 

 なので・・・次回、ダイナースについて色々教えていただきましたので対話式の記事になります。

 

 ご期待いただければ幸いです。次回も何卒よろしくお願い致します。

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。