クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

9月お世話になったカード

   

 

 10月になりましたね・・・焦らない焦らない

 

 さてさて、9月に入った頃にこのような記事を書きました。

 

 

(それがこれ)

 

www.tcashless.com

 

 

 今回はこの9月に私の生活を助けてくれたカードを紹介しようと思いますが・・・

 

 

 正直重複しているというか、おさらいみたいなものなでご留意下さい。

 

 

 AMEXプラチナ

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 本当に先月に続いて大活躍をしてくれたカードでした。

 直近になってしまいますが、セントレジスコンラッドと非常に私を助けてくれて中々出来ない経験をさせて頂きました。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 9月いっぱいで本当に思ったのはAMEXプラチナはキャッシュバックなどのキャンペーンが非常に豊富ですが、やっぱりホテル関連に使わなければ恩恵を受けるのは非常に難しいと思いました。

 

 

 同月にはSPGも活躍してくれたといえば活躍をしてくれたのですが・・・

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

 

 かなりのホテラーでなければAMEXプラチナの方がホテルを楽しむには適したカードなのではないかな?と思いました。

 

 SPG AMEXはマリオットの大御所ホテラーが使うには非常に大きな恩恵を受けられるんだと改めて思いました。AMEXプラチナって結局年会費は高いですが、ホテル滞在を楽しみ始める初心者のためのロケットスタートの材料なんだと思います。

 

 ちなみにですが、TwitterのDMにて「FHR(ファインホテル・アンド・リゾート)は何度も使えるの?3回までじゃないの?」という質問を受けました。

 

 恐らく、こう思ってしまったのはこちらの記事ですね。

 

(こちらの記事)

 

www.tcashless.com

 

 

 こちらについては勘違いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 

 3回しか使えないというのは、先月までされていたFHRの利用で使用できるクーポンの話になります。

(こちら)

f:id:Tcashless:20200908230318p:plain

 

 

 FHR自体には年間に何回まで制限があるというのはありません。

f:id:Tcashless:20200713232127p:plain

 

 ・・・ただ、連泊をした場合はどうなるんですかね?

 100ドル分のホテル内クレジットもは連泊分あるんですかね?

 

 朝食は滞在中も使えるようですが・・・少し疑問です。

 

 改めて私もステータスマッチ が成功してMariott Bonvoyのプラチナ会員になれましたが、FHRが使えるマリオット系列のホテルとプラチナ会員の差が、クラブラウンジが使えるか使えないかなんだなぁと思いました。

 

 そこにどれだけの価値を見るのかが個人の判断によるものになりますね。

 

 

 ダイナースカード 

ダイナースクラブカード

 

 

 意外と活躍がなかったのか?と思っていたのが、AMEXの影に隠れて色々頑張ってくれました。

 まぁ、それは名古屋マリオットでの話ですね。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 ただいま、ダイナースの特別キャンペーンで「一休.com」のプラチナ会員になれたことで名古屋マリオットを公式から案内される値段より安く泊まれることが出来たので非常に助かりました。

 

 ただ、このことで学んだことは・・・

 

「一休.com」で予約した場合

 

 Mariott Bonvoy

 →マリオットの会員特典、ボーナスポイントが貯まるなどの会員特典は使えるが宿泊実績は貯まらない。(デスクにわからない事があったので次いでに聞いてみたら教えてもらえました)

 

 Hilton

 →全く会員の恩恵を受けることは出来ない。(これはコンラッドでも確認しました)

 

 

「お前、そんなことも知らなかったのかよー」

 

 と思われるかもしれませんが・・・私は本当にクレジットカード第1なので、ホテル関連は全く知らないんですよ。

 でも、Mariott Bonvoyの宿泊実績を気にしない人であれば、SPGと一休.comを併用したらお得に快適に楽しめるかもしれません。

 

 

 引き続き、ホテルのことについては、これからも色々と教えてもらえれば幸いです。

 

 あとは、コンパニオンカードの存在ってやっぱり便利ですね。

TRUST CLUB プラチナマスターカード

 

 AMEXもダイナースも、JCBも使えないときに、このプラチナマスターカードを出しているんですが、このクレカを使えばダイナースのポイントに貯まってくれるのでポイントの整理が楽になりました。

 

 

 で、9月中はほとんど活躍しなかったのは

 

 JCBプラチナ

JCBプラチナ

 

 本当に使い道が少なかったです・・・コンシェルジュに細々とした依頼をしたりとはしましたが、正直なところ、それ以上のことはありませんでした。

 

 また、改悪もありましたしね・・・
www.tcashless.com

 

 

 JCBに明るい未来があることを心から祈ります・・・。本当に最近はJCBプラチナのままで良いのかな?って思うようになってきました。

 

 

 頼むぞ!!JCB!!

 

 

 そんなことで、10月からも色々と無理しない範囲で頑張ります!

 

 基本的にはお家にいてアニメと映画とブログを書いているクレLaboでした・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!