クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXからAMEXの使い方を教えてもらう。

   

 こんばんは!(現在書いてるのは夜なので)

 

 Twitterを見ているとGo To トラベルを活用して普段では泊まりづらいホテルや旅行を楽しんでいる方が多く見られますね。

 私も全く例外な存在ではありませんw

 

 

 そんな中、 AMEXはGo To トラベルのキャンペーンが始まる前よりMarriottにて熱いキャンペーンをしておりました。

 

www.tcashless.com

 

f:id:Tcashless:20200713231652j:plain

 

 上記の過去記事でも紹介をさせていただいておりますが、Marriottグループにてカードを利用すれば1万円のキャッシュバックを2回受けられるという神のようなキャンペーンをしていますが・・・

 

 AMEXはさらなるキャンペーンを開始しましたね。

 

f:id:Tcashless:20200908224039p:plain

 

 さらなるキャッシュバックとクーポンの配布が開始されました。

 

 対象ホテルは以下の通り

 

・キャッシュバック

インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ

②ハイアットホテル

ヒルトンホテル&リゾーツ

f:id:Tcashless:20200908224412p:plain

 

・割引クーポン

ザ・ペニンシュラ東京

フォーシーズンズホテルズ アンド リゾーツ

f:id:Tcashless:20200908224457p:plain

 

 

 まぁ・・・本当に色々と大盤振る舞いというか・・・ホテルグループも一緒に頑張ってやっているんでしょうね。

 

 ただ、ここで私は結構疑問に思っていた事がありました。

 

 FHRでGo To トラベルのキャンペーンを使おうと思ったらどうやるの?

 

f:id:Tcashless:20200713232127p:plain

 

 

 これは後に記事にする事なんですが、Go To トラベルは旅行サイトで既に割引されているものもあれば本人で事後申請をしなけれならないものもあります。

 

 

  AMEXのトラベルオンラインでもGo To トラベルについての説明もされていました。

f:id:Tcashless:20200908225156p:plain

 

 トラベルオンラインを経由して予約すれば勝手に割引をしてくれるとのことなのですが・・・

 

 FHRは結局何なんだろうか?

 

 個人で申請をしないといけないのか?

 

(後の記事も書きます、本当にめんどくさかったんです・・・)

 

 と、いうことなので AMEXに聞いてみることにしました。

 

 

私「Go To トラベルについて教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」

 

AMEX「はい! どのような件でしょうか?」

 

私「オンライントラベルのお知らせでも見ていたのですが、 AMEXのオンライントラベルを経由してホテルを予約すれば勝手にGo To トラベルのキャンペーン分を割り引いて請求されるということは間違いないんでしょうか?」

 

 AMEX「はい、おっしゃる通りです」

 

私「それで、FHRは結局どうなるのかな?と思いまして・・・これに関してもGo To トラベルの適応になるんでしょうか?その際はAMEXさんの方でしていただくのか、私個人で何か申請するなどの必要はあるんでしょうか? 近いうちに利用しようか検討しておりまして」

 

AMEX「ファインホテル・アンド・リゾートのご検討誠にありがとうございます。Go To トラベルについてなのですが・・・」

 

 ここからは少し箇条書きになります。

 

 キャンペーンの適応となり、キャンペーン分の割引がされます。それは以下の方法になるとのことです。

 

コンシェルジュデスクを経由して予約する。

 コンシェルジュデスクを経由して予約することで、AMEXより宿泊人数によっての割引価格が提示をされるそうです。で、現地では割引かれた料金を支払う。後日、利用したホテルにAMEXから引かれた分の料金が支払われるそう。

 

②オンラインで各自で予約する

 これもキャンペーン適応になるが、その提示される料金は正規の(割引かれてない)値段になるそうです。なので、後日その分が返されるとのこと。

 

私「手っ取り早く知りたい、さっさと終わらせたいとなった場合はコンシェルジュさんを通したら良いということですね?

 

AMEX「作用でございます。」

 

 で、ここからが「え!?そうなの!?」と思ってしまったことなんですが・・・

 

AMEX「FHRの利用にGo To トラベルのキャンペーン、そこに1万円のクーポンも適用することも出来ますので、かなりお得になるかと」

 

私「え!?あれって一緒に使ってもよかったんですか!?」

 

f:id:Tcashless:20200908230318p:plain

 

 このクーポンに関しては、過去にチラッと紹介をしておりました。

 

 よくよく読んでみるとちゃんと書かれていたんですねぇ・・・

f:id:Tcashless:20200908230451p:plain

 

f:id:Tcashless:20200908230534p:plain

 

 

 で、これを知って俄然使う気になりましたw

 

 そして、ここからがある意味注意!!になるので、意識して読んでいただけると幸いです。

(AMEXのスタッフ側も確実にそうだとは言えないようなので、その点はご了承ください)

 

 

私「あぁ、これは良いことを聞きました。ちなみになんですが、現在新たにキャッシュバックのキャンペーンが始まっていますが、あれはFHRの利用も対象になるんですか?」

(これを聞いた理由は私がリッツ・カールトン大阪の利用で適応になった為です)

 

AMEX「ハイアット、ヒルトンなどのキャンペーンですよね。ご注目いただきありがとうございます。・・・これは適応になりません

 

私「え?ならないんですか?」

 

AMEX「はい、なりません。このキャッシュバックのキャンペーンはハイアットやヒルトンに直接予約をした場合、施設内での利用した場合に適応になります。なので、FHRを利用して現地支払いをしても適応にはなりません」

 

私「あぁ・・・そうなんですか。つまりはAMEXを経由してハイアットやヒルトンを予約した場合はキャンペーン対象外なんですね

 

AMEX「おっしゃる通りです。」

 

 

 これは結構勘違いされる人が多いんじゃないかな?と正直思いました。

 

 

 で、私はそこで気になったので少しさらに聞いてみました。

 

 

私「・・・あの、例えばなんですが伺ってもよろしいですか?」

 

AMEX「はい!」

 

 箇条書き

 

①AMEXを経由してFHRもしくはFHR対象外のホテルを予約して1万円のクーポンとGo To トラベルを適応させる

 

②ハイアットやヒルトンなどのホテル内のレストランなどの決済は部屋付にするのではなく、その都度カード決済を行う

 

私「この使い方をすればキャンペーンもクーポンもキャッシュバックも使えるんですかね?」

 

AMEX「・・・恐らく使えるかとは思います。(この点に関しては対応していただいたスタッフさんも確約するのは難しいとのことでした)

 

私「でも、これが出来れば非常に強いですよね」

 

AMEX「おっしゃる通りです」

 

私「わかりました!お時間をいただいて大変申し訳ありません。FHRの利用は一緒に行く者と相談して決めさせていただきます!」

 

AMEX「お役に立てれば幸いです。何卒よろしくお願い致します」

 

 

・・・と、いうことでした。

 

 

 この情報、お役に立てれば幸いです。で、私は早速どこにしようかと考え始めております。

 

 ちなみに、書き終わった後に思ったんですが・・・

①FHRでMarriott系列のホテルを予約する

②現地で支払う

 

 というやり方をすれば、Go To トラベル、1万円のクーポン、Mariott Bonvoyのキャッシュバックが適応になるのではないか?(まだ使えることが前提)と考えられます。(私がFHRでリッツ・カールトン大阪の支払いをした際に1万円のキャッシュバックを頂いたという経験則によるものなんですが・・・適応されなかったらすいません。)

 

 ではでは、今回の記事はここまでにさせて頂きます!

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

次回も何卒よろしくお願い致します!