クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

初心者にカードを紹介するときは?

   

 

 どうも!この記事は「おじさんは可愛いものが好き(記憶があやふやなのでタイトルもあやふや)」のドラマを見ながら書いております。

 

 いやぁ、このドラマ面白いですね!!私もLINEのブラウンが大好きなので、気持ちがすごく分かりますw

 

 まぁ、そんな話は置いといて・・・

 

 先日、私の父にSPG AMEXを紹介する際のプレゼンが非常に苦労したという記事を書かせて頂きました。

 

www.tcashless.com

 

 

 この記事を挙げたあとにTwitterの方に、「めんどくさい場合は年会費無料のカードを紹介している」というコメントを頂きました。

 

 そう、そうなんですよねぇ・・・本当にそんな場面にぶち当たることがあるんですよ・・・

 

 で、こんなことを思い浮かびました。

 

「こんな反応をする人にはこんなカードを紹介すればいい!!」

 

 というのをやってみようと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

 今回の記事は初心者の方に紹介する場合でやってみようと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

 

 

・ケース①

 

Aさん「ねぇねぇ、オススメのカードって何?」

 

私「どんなカードがいいの?」

 

Aさん「オススメだったら何でもいいよ」

 

私「・・・」

 

 会話が5分も満たないで終わった場合、こんな人は以下の条件が満たされているものがあればいいんです。

 

 

①カードブランドはVISAかMastercardでいい

 

②年会費無料

 

③ポイント還元が良い

 

④基本的に皆んなが知っているカード

 

 この4つが満たされていれば正直どうでもいいと思っています。

 

 で、そういう人に対してはこれ。

 

楽天カード

楽天カード

 

 

 ある意味「逃げのカード」になりますね。

 

 だって、使えたら良いんでしょう?と思うので・・・

 困らなければ良いので、楽天カードであってもAMEXやJCBを選べたりしますが、使えないところがありますので、絶対にVISAやMastercardをオススメしましょう・・・嫌いな人でない限りw

 

 

・ケース②

 

Bさん「カードを考えているんだけどさ」

 

私「カード。どんなカードがいいの?」

 

Bさん「いや、本当に分からなくて。お前(あなた)のオススメって何?」

 

私「んー・・・目的によるよ?」

 

・・・・・・会話は続いて10分以上・・・・・・・・・・

 

 

Bさん「あぁ、それだったらこれが良いんだね」

 

私「うん、良いと思うよ。」

 

 このような会話の流れで、こちらの説明をちゃんと聞いてくれて、理解してくれるような態度を見せてくれる方は基本的には真面目に考えています。

 

 

 また、そのような方は初心者になるので、いきなり年会費が1万を超えるのはオススメするべきではないと私は思っていますが・・・出てきてしまう時は出てきます。

 

 

 そうなると、さらにパターン別になるんですが・・・

 

①とにかく節約

 

1.楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカード

 

 年会費2,200円。楽天市場であれば最低でも5%の還元率を得られます。また、楽天ペイとの紐付けや、マクドナルドでも楽天スーパーポイントは容易に貯められるので、オススメするには一番です。

 

 年会費は払いたくないと言っても、正直、2,200円は簡単に回収できますので問題なし。ただ、これは楽天市場を利用していたら!という条件が出てしまうので、そこが少し難点

 

 その場合はこちらもオススメ

 

2.JCBカードW

JCB CARD W

 

 JCBは基本的に1,000円で1ポイントですが、こちらのカードWであればポイントは2倍。さらに、Amazonなどの提携サイトを利用すればさらにポイントは倍になったりするので、活用を上手く出来る(助言する必要あり)のであれば必ず選択肢に入れるべきカードであることは間違いないです。

 

 また、39歳までに入会をすれば年会費は永年無料なので・・・39歳までに入るべきですね。

 

 もし、39歳になるまでに私の手元にTHE CLASSが入手できれば・・・持とうかなぁ?と思っています。(それは無理やでとTwitterにてコメントを頂きました。確かにオリジナルシリーズを同時に2枚は無理でした・・・)

 

 

 これまでの楽天ゴールドカードとJCBカードWでも言えますが、JCBなんです。日本のカードブランドであっても使えない店舗(もう、滅多に見ませんけどね)があるので、その際には必ずサブカードを持ち、利用する説明が必要ですね。

 

②旅行に活用したい

 

1.Booking.comカード

Booking.comカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

 年会費が無料で、利用すればポイントが貯まるのではなく即座でキャッシュバック方式なので、難しいことも考えなくて良いです。

 また、Booking.comを利用すればさらにキャッシュバック率が上がるので初心者で旅行に活用したい!という人にはオススメです。

 


 

www.tcashless.com

 

 このカードは上記の記事で最近細かく書いたので、良かったらどうぞ・・・。

 

 

 正直なところ、旅行好きであれば AMEXグリーンなども出てくるのですが・・・いきなりはどうなのかな?と思います。

 なので、ここからは利用する航空会社によりますが・・・

 

2.ANA AMEX(ANAが好きだという人)

ANAアメリカン・エキスプレス・カード

 

 個人的にはグレーゾーン。

 

 初心者ではなく中級者向きなところを感じます。

 年会費は7,700円ですが、貯まったポイントをマイルに移行するときに手数料がかかるので、それを考えると14,300円の費用がかかります。

 ちょっと悩ましいですが・・・最もオススメしたいのは次のカードと同じなので、まずは次のカードへ

 

3.JALカード AMEX(JALが好き)

JAL アメリカン・エキスプレス・カード 普通カード

 

 年会費は6,600円。ショッピングプレミアム 年間3,300円を利用すれば100円で1マイルになるので、ショッピングプレミアムは是非加入すべきだと思います。(加入していなければ200円で1マイル)

 

 で、先ほどのANA AMEXでも共通して言える特典は

 

 同伴者1名を含めて2名で国内空港ラウンジを利用できるというのがあります。この1枚があれば夫婦で空港ラウンジを利用できるので、それは大きいと個人的には思います。

 

 ただ、この2枚はAMEXです。JCBと提携してAMEXが利用できる店舗は拡大していますが、それでも「使えない店舗」はあります。だから、サブカードで元々VISAとMastercardがあれば使うことをオススメすること、持っていなければ何か持たせることをオススメすべきですね。

 

 あとは海外も考えることになると・・・

 

4.楽天プレミアムカード(海外旅行好き)

楽天プレミアムカード

 

 これも悩ましいですね。初めてカードを持ちたいと悩んでいる人に1万円の年会費は不安になるとかと思います。

 私は国内旅行がメインで、楽天市場もそれなりに利用するのであれば楽天ゴールドカードで絶対に十分だと思います。

 ですが、楽天プレミアムカードで強いのはプライオリティパスが1万円で格安に持てるということ。

楽天プレミアムカード会員様がご利用いただけるラウンジ紹介|楽天カード

 

 楽天プレミアムカードを持つことで出来るプライオリティパスは通常であれば年会費約4万円を払う必要があるので、海外旅行にしょっちゅう行くのであればオススメできるカードです。

 

 ただ・・・現状では海外旅行に行くのはほぼほぼ無理なので、候補からは外れること間違いないカードであることは間違いないです。

 

 パッと思い浮かぶ初心者に向けて対応とオススメのカードを挙げさせて頂きました。

 次回は好評だったら中級者に向けてでやってみようと思いますので、何卒よろしくお願い致します・・・

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!