クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

本当に苦戦したカードプレゼン・・・

 

   

 どうも!

 

 

 毎日のように色々カード情報を見ていて、楽しい気持ちでいるクレLaboです。

 

 TwitterのDMや問い合わせでもちょくちょくカード相談を受けています。

 

 もちろん、現実世界でも色々相談されたりしています。

 

 例えば楽天カードはどうなんだ?ゴールドがいいのか?」と上司に聞かれて説明をしたら、実際に持ってもらったことがあります。

 

 後日、「いやぁ、嫁が喜んでるはポイントの貯まって嬉しい!ってよく言っているよ。」と聞いたときは凄く嬉しかったですね。

 

 

 そんなある日のこと。現実世界で突然こんな質問をもらいました。

 

?「おい、 AMEXってどうなんだ?」

 

私「へ?〇〇にはダイナースがあってカードなんか興味がない!って言ってたじゃん?」

 

(〇〇は日本にダイナースが出現した時から持っている人です)

f:id:Tcashless:20200811222915p:plain

 

?「いや、知り合いにな 「AMEXだと税金を払ったらポイントが貯まる」と聞いてな。少し興味を持った。お前はAMEXが好きなんだろ?」

ダイナースでも税金は払えますが、AMEXも同様でポイント還元率は半減します)

 

私「まぁ・・・貯まるといえば貯まるけど・・・。 AMEXが良いの?」

 

?「おう。AMEXゴールドを考えている」

 

私「え?ゴールド?」

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 

 

クレLabo「どうなんだ?オススメなのか?」

 

私「・・・えー」

 

 

 そう、私が最も紹介に苦戦した人は父でした。

 

 

 父は60を超えていて、カードよりも現金派な人でした。

 

(私の心「いや、私に向かって「最もみんながニコニコ喜ぶ払い方を教えてあげよう!現金だ!」と言っていたのに??」)

 

 と思いましたが・・・

 

私「・・・うーん。多分ね、父にはゴールドじゃないと思うんだけどゴールドクラスがいいんだね?ちょっと考えるから、少し時間をくれる?」

 

父「ん。わかった。」

 

 

 と、いうことで父のライフスタイルを考えてみました。

 

私の心「仕事関連ではダイナースのビジネスカードを使って、基本的にはダイナースカード を使っていると聞いた。

 それなのにAMEXゴールド?ダイナースの特典も満足に使ってない人が?」

 

(父は以下のようなダイナースの代表的な特典を使ったことがありません。

 なので、昔からダイナースという存在を知っていた私はクレジットカードでこんなサービスが使えるんだ!!なんてクレカマニアになるまで知りませんでした

f:id:Tcashless:20200824151634p:plain

 

f:id:Tcashless:20200824151713p:plain

 

 

 と、色々考えていて本当に「あかん。あの人には絶対にAMEXゴールドなんてオススメするものじゃない・・・」となりました。

 

 困ったなぁ・・・困ったなぁ・・・と本当に悩んだ結果、ある事を思い出しました。

 

 それは父と母の会話でした・・・

 

父「あのグループの会員カードのポイントが貯まったんだよ。結構良いところに泊まれるから、2人で行こう

 

母「良いね」

 

クレLabo「へ?何の話」

 

父「・・・お前に言ったら連れて行け!と言いそうだから言わない」

 

 

 というのを思い出しました。

 

 

私「これだー!!」

 

 

 と本気で思い出しました。

 

 父は普段使いのように使い、カードの特典は単純明快なものがいい、海外旅行も年2回程度で、ダイナースがあれば海外空港ラウンジも使えるのであれば・・・さらに、父と母2人で旅行に行きたい!などの落ち着いた日々を過ごしたいのであれば・・・

 

SPG AMEXだー!!

f:id:Tcashless:20200625115647j:plain

 

 と、なりました。・・・もう何度も出ているので紹介は省きますが、気になる方は過去記事をどうぞ。

 寄稿したものになります。

 

www.tcashless.com

 

 

 そこで、AMEXゴールドとSPG AMEXの比較のスライドをパワーポイントで作って、父に後日プレゼンしました。

 

父「ふーん。ダイナースでも使えるのがあるのか。じゃぁ、お前が考えるに俺にはAMEXゴールドは無駄だってことなんだな?」

 

私「YES。2人が貯まったポイントで旅行がしたいというのを聞いたから、それだったらマリオットって分かるでしょ?色んなところにあるし、貯まったポイントはその系列に泊まったりしたらどうなの?」

 

父「あぁ、確かにどこにでもあるなぁ。どんなホテルがあるんや?」

 

 ということで、ホテルを紹介。

 

私「大阪、京都、名古屋にもあるからね。移動範囲に十分入ってると思うよ?」

 

父「確かにな・・・分かった。持つ。」

 

私「じゃ、 AMEXグリーンを持っているから紹介するわ」

(当時はSPGを持っていませんでした。)

 

 

 という感じでした・・・文字にすると凄く簡単に書いていますけど・・・納得させるのに1時間は掛かりました!

 

 その様子を見ていた嫁と母に言われたのが

 

母&嫁「凄く見ていて面白かった。あなた(私)が四苦八苦しながらお父さんにプレゼンしているのが面白かった。でも、まだまだだね。プレゼンが下手だなぁって思ったよ」

 

 と言われました。

 

 後日、母から言われたのですが

 

母「あんたが紹介ポイント欲しいなぁ!って言っていたでしょう?それでちょっと考えたらしいよ?」

 

 と、若干の父の優しさがあったようですね。ちなみにですが・・・

 

母「ダイナースの黒いカード?(プレミアのこと) あぁ、あれね。あれは勧誘が何回も来ているよ。その度に無視してた」

 

 という両親です。

 

 

 

 で、父へのプレゼンという経験を持って、今の場にいるんですよね。

 

 

 嫁にカードを持たせる流れで納得させるには実際に特典内容を経験させるというのが一番と過去に書かせていただきました。

 

www.tcashless.com

 

 

 でも、ブログやTwitterでカードを紹介するとなると、やはり知識と自己体験が必要だなぁと思います。

 持ってないカードに関しては本当に知識ですね。

 

 あとは父へのプレゼンで学んだのが相手のライフスタイルを知ることです。

 

 カード特典をとにかく使いたい!というのであれば、結構難しくはありません。

 でも、父のようにカード特典をほとんど使わない人間に紹介というのは「・・・何で聞いてきたんだろう?」と思う時があります。その時は相手のライフスタイルを根掘り葉掘り聞く必要がありますね。(それすらも教えてくれない人は「もう知らない!!」ってなりますねw)

 

 

 それでも、父はこれをキッカケにクレジットカードに興味を持ってくれた様子でした。 

 時々、ダイナースの特典なども聞いてくるようになりました・・・一緒に旅行に行った時には使わせてみようと思います。

 

 ちなみに・・・私もSPGもダイナースも持っていますが、内緒にしています!(アメプラも)

 

父「お前には持てんだろ〜w」

 

 と笑いながら言っていましたが、バレたらバレたで非常にめんどくさいイベントになりそうなので隠し通せるものは隠し通そうと思いますw

 

 

 もし、身近な人にカードを紹介したいんだよなー!!って思っている人がいれば参考になれば幸いです!

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます。

 

ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!