前回の続きです!!
前回はJCBプラチナとAMEXプラチナの取得の際に嫁と話した内容を書かせて頂きました。
今回は・・・
実は私は過去にも書いているのですが、ダイナースプレミアムの招待を何故か貰ったんです。その際にもかなり調べて悩んだんですが・・・直前で断念しました。
その詳細はこちらに・・・
ちなみにですが、最近Twitterではダイナースプレミアムカードが金属化すると話題になっていますね。
いろんな情報が錯綜していますが・・・まぁ、私は色々見ていて「金属化するのかな?」という結論になっています。
うん、悩みますね。ダイナースプレミアムのデザイン好きなのでw
まぁ、そんな話は軽くで終わらせて嫁との会話をやりましょう・・・
・ダイナースプレミアムの場合
実はこのカードが AMEXプラチナよりも先に、平ダイナース を手に入れるよりも先に取得できる可能性があったんですよねぇ・・・
ではでは、当時の会話に
私「なんか、招待が来た」
嫁「・・・何で来るの?」
(ちなみに招待状はこれ)
私「いや、ダイナースのHPのアンケートに答えたから?としか思い当たる節がない」
嫁「・・・で?どうしたいの?てか、それの年会費っていくらなの?」
私「14万。まぁ、中々見られるものではないから中身を見てよ」
嫁「高くて笑っちゃうわww(本当に吹いて笑っていました) まぁ、珍しいものなら見ようかな」
ということで、嫁はぺらぺらと見てくれました。
嫁「結局、JCBプラチナと一緒じゃん?どこに惹かれたの?」
私「まず、ブラックカードが2枚持てるというのがあります。」
(コンパニオンカードのことです)
嫁「じゃぁ、この年会費14万円で2枚の黒いカードが持てるんだ。へぇ・・・もう一枚も普通に持ったらいくらなの?」
私「同じぐらい。それで、もう1枚のカードの特典も一応使えるんだよ。」
嫁「お得じゃん。でも、それだけ?」
私「私が一番これをやってみたいなぁってのがあってね。それが「スムーズダイニング」だったの」
(こちら、平ダイナース でも使えます)
嫁「あぁ、これか(冊子を読んでいる)。でも、これを何に使いたいの?」
私「JCBプラチナでも思っていたんだけど、結局はJCBのグルメ特典のグルメベネフィットって本人がいないとダメでしょう?だから、もし両親に御馳走したいなぁと思ったら私がいないとダメじゃない?」
嫁「あぁ、そうだね」
私「でも、両親以外でも・・・例えば両親の結婚記念日や誰かの誕生日にご飯をご馳走しようってなったらカード持っている本人が邪魔なときは必ずあると思うんだよね。」
(ちなみにエリアと店舗は限定されています。)
嫁「まぁ、そうだね。」
私「そんな時に、この特典が使えるなぁ・・・って思って」
嫁「なるほどねぇ。確かにそれが使えたらかっこいいね。で、他には?この空港ラウンジとかでしょ?他はJCBプラチナと大差がないんだったら、そのサービスが良いのね?」
私「おっしゃる通りです」
嫁「はい、納得しました。私は元から止めもしないので、お好きにやられたら良いかと思います。決断はあなただよ」
・・・という感じでした。
ですが、結局申込書を送った後に、何故か病みに病んでしまって電話をしてキャンセルすることに。それに対して嫁は・・・
嫁「へっ!?やめたの!?」
私「うん・・・まだ、自分はそんな器じゃないなぁと思ったしね・・・」
嫁「・・・いや、その前に何で病んでるの?w 後悔しないならいいんじゃない?」
という感じでダイナースプレミアムは流れてしまいました・・・。
それから約半年が経って・・・
・ダイナースの場合
私「やっぱりダイナースが持ちたい」
嫁「はーっ!?」
いやぁ、あの時の冷たい顔と声は忘れられないw
私「今ならハピタスを申し込めば2万2千円もらえて、実質の年会費が2千円程度になるの!」
(当時のハピタスのキャンペーンです。今でも定期的にやっているので皆様もチェックしてみてください)
嫁「・・・基本はあの時の説明と一緒なの?」
私「はい!!」
嫁「・・・知らん、私は知らん・・・お好きに」
(うん、あれは初めての勝手にせい!!って感じだったなぁ・・・)
平ダイナースに関してはあまりプレゼンをしませんでしたねぇ・・・
よって手に入れて出来た布陣がこれでした。
ちなみに、三井住友クラシックカードは「キャッシュバックがデカいから発行するわ。それで、冷蔵庫を買おう」と言ったら、「冷蔵庫は欲しいから持とう」とノリが良かったです。
と、いうような感じで私がカードを発行する際には一応で嫁と相談しています。
でも、1番の要因はやはりなのですが・・・
嫁にもカードの特典を経験させる!というのが一番なんだと思います。
様々なカード発行で色々後押しとなるような経験を嫁にさせてくれたのはJCBプラチナでした。
①コンシェルジュで嫁と嫁母の泊まる旅館を手配してもらう
そのときは手が離せなかったので、スピーカーで電話をしていました。その会話とコンシェルジュの段取りの素晴らしさに
嫁「いやぁ・・・凄いね。JCBのコンシェルジュさん。丁寧で凄く驚いた」
②グルメベネフィットを経験してもらう
まぁ、元々の目的が嫁との記念日のような食事をアップグレードさせたいが為に持ったカードでした。
合計4から6回は利用したと思いましたが、その度に
嫁「・・・おいしゅうございました」
と満足のいく体験をさせてもらいました。
③空港ラウンジを利用してもらう
嫁は正直結婚するまでは飛行機には数回しか乗ったことがないらしく、空港ラウンジは利用がしたことがありませんでした。
私は親がダイナースを持っていたのでカードを持ってない時からカードラウンジは何度か利用していたので、「空港に行ったら普通に利用するものだ」という感覚でした。
結婚をしてからカードラウンジを利用しようとした時に、嫁は別途利用料を払っての利用をさせてしまいました。
嫁「・・・みんな、先に行っちゃって悔しかったぁ(泣)」
それを聞いて大変申し訳なくなり、悲しくなった為にJCBプラチナではないですがAMEXグリーンを持ったキッカケになりました。
JCBプラチナでも空港ラウンジは同伴者1名までは無料で使えるんですが、先にAMEXグリーンを取得していました。取得した理由は本当に嫁と一緒に空港ラウンジを利用する為でした。
空港ラウンジを利用してもらってから「あぁ、良いものだねぇ。ドリンクも飲めるし・・・良いねぇ」という感想を頂きました。
以上が私が嫁にカードを発行する際の相談の流れになりました。
とにかく、クレジットカードを持つことで得られるメリット、そして、そのメリットを経験してもらって「良いものだ」と認識していただくのがトラブルもなくカードを持つことに繋がるんだと思います。
ちなみにですが・・・やっとかよ!!と思った時もありました。
嫁「いやぁ・・・凄いは楽天カード」
私「は?」
嫁「あなたに勧められて楽天プレミアムカード(私は当時楽天ゴールドをお勧めしたのに、プレミアムがいい!とう個人の理由でプレミアムカードに・・・)を持ったけどさ」
私「うん」
嫁「いやぁ、本当にポイントが貯まるね!楽天ペイも良いし、カードも良いし!いやぁ、貯まったポイントで自分の好きなものを買わせてもらうわー!!」
私「・・・半年前から言ってたよね!?」
ということもありました。
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!