いやー・・・緊急事態宣言が出ちゃいますね。
私、1月後半から東京で始まる「るろうに剣心展」に行こうかと考えていたんですが・・・これはどうなりますかねぇ・・・行けないですよねぇ。
さてさて、今回は・・・JCBの話です。
特にJCBプラチナ
・・・その前に、一つのお知らせ。
以前に私はダイナースの改悪の記事を書かせていただきました。
色々無くなったり、終わったりするのかしないのかが本年3月31日以降に起こります。
で、この記事に書いていない改悪する特典があったんですよね。
それが海外空港ラウンジの利用制限
(ダイナースからのアナウンス)
これは結構痛い改悪だなぁ・・・と私は思いました。
結構私が推していた特典でもあったので、結構残念です。
年に10回までの利用ということなので・・・往復で5回の海外旅行を利用する方・・・
まぁ、私は良くて年に1回の海外旅行なので、そこまでの影響は無いかと思いますが「おいおい、ハワイに続いてこれもかよー」と思っている方は多いです。
新型コロナの影響が落ち着いて、簡単に海外旅行が行ける日々が戻ってくることを祈ります。
さて!!JCBに戻りましょう!!
(クレLaboの元メインカード JCBプラチナ)
こちらのカードを解約もしくはダウングレードすると記事にもTwitterにも頻繁に書かせていただきました。
理由としては年会費の限界と喧嘩別れです。
(いや、AMEXプラチナとダイナースプレミアムですよ?こんな2枚持っていて「はい!どんどん行こう!!」なんて出来る経済力ありませんよ・・・)
また、喧嘩したのはJCBの会社の人であって、プラチナカードの会員特典のための頑張って頂いている方々とは喧嘩しておりません。コンシェルジュの方は非常に優秀で、本当に別れが惜しい・・・
で、私が2021年新年に入って早々やったのが・・・
ハピタス経由でJCBカードWを申し込みしました。
(JCBカードW)
こちら、39歳までに入会すれば年会費が永年無料でJCBカードの利用で貯まるOkiDokiポイントが2倍になるというカードになります。
(JCBで紹介されている内容)
で、正直なことをいうと2020年の年末にでも切り替えの申し込みをしようかなぁ?と思っていたんですが・・・ハピタスのポイント還元が悪かったんですよね。
現在は2021年になって7,000ポイントですが、2020年の年末までは5,000ポイントでした。
(現在のハピタスでのポイント還元)
ハピタスのポイントは現金などにも変えられます。年会費無料のJCBカードWでも、ポイントが貰えるものは貰いたいケチなクレLaboです。
(AMEXプラチナ、ダイナースプレミアムのどちらかの1枚でも吐きそうな年会費・・・ちょっとでも何かしらの形で取り戻したいじゃない!!w)
で、1月1日に早速ハピタスを経由してカードを申し込みました。
1月1日・・・JCBから反応なし(そりゃそうだ)
1月2日・・・JCBから反応なし(うん、そりゃそうだ)
1月3日・・・JCBから反応なし(・・・まだ、3が日だからだよね!?)
で、1月4日
JCB「クレLabo様でございますか?(本名)」
電話がありました。
私「はい、そうです。」
JCB「JCBカードWの申し込み、誠にありがとうございます。まずは、御本人確認のためにフルネーム、生年月日、居住地の住所を教えていただけますか?」
私「分かりました。(で、答えました)」
JCB「確認取れました。今回はJCBカードWの申込となりますが、現在クレLabo様はJCBプラチナを持っていただいております。オリジナルシリーズは2枚持てないのでプラチナは持てなくなってしまいます。それでも、よろしいですか?」
私「はい、良いです」
JCB「かしこまりました。それでは手続きをさせて頂きます」
私「そうすると、発行という形になるんですね。」
JCB「いえ!それはこれから審査に・・・」
という形で終わりました。
が、その数分後・・・
・・・My JCBアプリの画面上で切り替えの案内が出ました。
そして・・・
JCBカードWになっていました。
さようなら・・・JCBプラチナ
私「あー、とうとうお別れかぁ」
と思わず呟いてしまいました。
思えば、このカードから全てが始まった気もします。コンシェルジュの良さ、ステータスカードの存在、ブログ・・・
そして、嫁に「へー。こんな便利なクレジットカードもあるんだねぇ」と思わせてくれたカード・・・
本当にお世話になりました!!
JCBプラチナカード自体は本当に大好きです!!
次に会えるのはいつになるんだろう?難しいだろうなぁ・・・と思っていたら・・・
・・・ん?アップグレード??
・・・思ったより再会は簡単そうですw
カードが届きましたらレビューを書こうと思います!!
今回の記事はここまでにさせて頂きます。
ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!
次回も何卒よろしくお願い致します!
LINE公式アカウント→LINE Add Friend