クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

カード発行でパートナーと相談①

 

 

 こんにちは。

 

 私がこの記事を書いている時のニュースでは、最高気温が35度以上が全国でどんどん出ており、外には全く出ないようにしております。

 

 

 まぁ、元々引き篭りみたいな日々を過ごしているので変わってないですけどねぇ・・・(泣)

 

 

 で、最近の書いた記事でも書いているのですが・・・色々ご相談のDMをいただいており、本当にありがとうございます。

 

www.tcashless.com

 

 

 で、ある方との会話で「奥様にAMEXやダイナースなどを年会費にはどのようにして賛同を貰っているのか?」と言う質問を頂きました。

 

「あっ、これはブログにもなるかも!」と思ったので改めて書かせていただこうと思います。

 

 

 まず、クレLabo嫁は私自身がカードを発行し持っていることは「趣味」の一つとして捉えられております。

 

 あれは忘れもしない「マツコ会議」見ている時でした。企画がコスプレ特集だったのですが、その番組に参加していたコスプレイヤーさんは年間に40万円以上をコスプレ衣装に費やすという話がありました。

 

私「・・・年間40万かぁ。高いなぁ・・・」

 

嫁「・・・そう?」

 

私「えっ!?」

 

嫁「いや、私も色々追っかけをしているじゃん?(実は嫁には追っかけをしているほどの大好きな俳優さんがおり、昔はアイドルグループも大好きだった。てか、今も好き) 趣味にそこまで費やすのは正直普通だと思う」

 

私「・・・じゃ、年間20万は安い?」

 

嫁「安い安い

 

 当時、私はAMEXプラチナを持とうか悩んでいました。トータルで持ったとしたら20万程度になったので・・・それでAMEXプラチナを持とうと決心しました。

 

f:id:Tcashless:20200810225829p:plain

 

 後、嫁にはこうも言われていました。

 

嫁「確かに私にはカードなんて分からないし、何にそこまで没頭するのか分からない。けど、あなたの趣味は私たちの生活にも恩恵を与えてくているので私は完璧に否定する気はない。むしろ、パチンコや競馬みたいなギャンブルが趣味じゃなくて本当に良かったよ」

 

 

 

 とも言われております。で、基本的に私のクレジットカードの年会費は、私個人のお金でやりくりしております。

 

 

 

 でも、私自身はまず嫁に悩んでいるクレジットカードがあったら必ず相談をしています。

(結構話してると「いるの?」というツッコミがあり、再考が出来るんですよね)

 

 当時の記憶を思い出して各カードのプレゼン内容と嫁がどのように納得したのかを書かせていただこうと思います。

 

JCBプラチナの場合

f:id:Tcashless:20200809221147p:plain

 

 

 JCBプラチナの場合は一押ししたのは「グルメベネフィット」です。

f:id:Tcashless:20200816172217p:plain

 

 

 

私「年会費は税別で25,000円ですが、このグルメベネフィットを少なくとも年に2回使うことで元が取れるかと思います」

 

 

嫁「ほーう。でも、どんな時に使うの?そんなレストラン」

 

 

私「例えば旅行でも使えますし、少し行けば比較的使えるところが多いです。もちろん、あなたの実家や、私の実家先でも使えます。また、こう考えてはダメかもしれませんが、結婚記念日や誕生日、クリスマスのイベントなどの食事でも使えるので経済的にも良いかと思います」

 

嫁「ふーん。なるほど。他にあるの?」

 

私「JCBであることから、やはりディズニーには強いと思います。あとは、USJでもUSJのラウンジ、クラスまで行ければディズニーのラウンジも使えます」

 

 

f:id:Tcashless:20200816173013p:plain

 

嫁「・・・いや、そんなラウンジを使う?」

 

私「子供が出来たら(当時は影も形もありませんでした)、私は連れて行きたい。私が子供時代に連れて行かれたらかなりの思い出になるんじゃないか?もしくは、経験になるかと」

 

嫁「・・・うわぁ、そんなことを経験してしまう子供ってどんな大人になってしまうんだろうw じゃ、理解しました。どうぞ。あなたのお金なので好きにしてください」

 

 という感じで納得してもらいました。

 

 

・ AMEXプラチナの場合

f:id:Tcashless:20200810225829p:plain

 

 JCBプラチナの前にグリーンを持っており、JCBプラチナのあとはSPGでしたがAMEXプラチナの場合をお話しします。

 

 正直、嫁は年会費で「はー!?」でしたねぇ・・・

 

嫁「JCBプラチナあるじゃん」

 

私「はい、ありますが・・・こちらのカードに関しては私の趣味としての欲が強いです。ですが、このカードの特典としてはコンシェルジュや食事などはJCBプラチナと同じですが、こちらのカードは旅行特典に関しては強く、4つのホテルグループに上級会員になれます

 

f:id:Tcashless:20200816174143p:plain

 

嫁「・・・へー。部屋のアップグレードや色々割引などもあるのね。でもさ、使うときあるかね?」

 

 

私「あとは家族カードが4枚まで無料なので、あなたもコンシェルジュが使えるし・・・プライオリティパスが使えます」

 

 

嫁「へ?私も持てるの?しかも、プライオリティパスが持てるの?」

f:id:Tcashless:20200816174613p:plain

 

 

私「はい。なので、あなたも何かあった場合はコンシェルジュも使えるし、妊娠と出産で頓挫した海外旅行(実際はいつに行けるのやら・・・)で、あなたもプライオリティパスが使えます。」

 

 

嫁「はぁ・・・。(正直、聞くのがめんどくさくなっていた印象あり)」

 

 

私「あとはFHRもあります」

 

f:id:Tcashless:20200816174902p:plain

 

嫁「(ホテルの一覧を見て)あっ、これは素敵だね。良いんじゃない??」

 

 

 という形で発行に至りました。

 

 が、ここで嫁に言われてしまったのが・・・

 

嫁「ここまで聞いて思ったんだけどさ・・・SPG AMEXを持つ理由は、このカードを持ったら意義はあるの?

 

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

 

私「うぐっ!!(やられた!!)

 

 そう、SPG AMEXを持つかどうか考えた際も私は嫁にしっかりと相談をしていました。

 Mariott Bonvoyのゴールドエリートなどを事細かく、継続特典で無料宿泊特典なども詳しく説明していたので、しっかりと覚えていました。

 

嫁「まぁ、グリーンからプラチナへの切り替えは私はグリーンが好きだったから正直残念かなぁと思ったけど、プラチナにしても良いんじゃない?でも、SPG AMEXは今後いらないでしょう? それはあなたの嫌いな「無駄な重複」になるんじゃない? それは考えた方がいいよね? まぁ、知らないけどSPG AMEXってのにもプラチナにはない特典があるんだろうけどさ」

 

 

 

私「・・・おっしゃる通りです」

 

 

 

嫁「まぁ、あなたの「趣味」だし? でも、私はこう思うので今後の参考にされてください」

 

 

 

 

 と、いう感じでAMEXプラチナを持つに至りました。未だにSPGに関しては話が出ると「私はいらないと思うけどねぇ。まぁ、あなたが好きにしたらいいさ」という感じです。

 

 

 

 

 で、ここまでで結構長くなってきましたので2部構成に分けようと思います。

 

 

 

 次の記事では・・・平ダイナースダイナースプレミアムになりますw

ダイナースクラブカード

 

 

ダイナースクラブ プレミアムカード | ダイナースクラブカード 日本で ...

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。