クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

JALに強い AMEXって何なのよ

 昨日は AMEXシリーズをお休みしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 冷蔵庫を運んだり、そのお礼の食事にしたり、仕事をしたり、PayPayの記事をやったりと時間がなくなってしまいました。

 

 で、前回はANAでやってみました。

www.tcashless.com

 

 今回はJALです。

 

 個人的にはANAをやるよりJALの方が書いていて楽しいなぁと思います!

 このJALを特集して絶対に省かれるカード達が AMEXグリーンを初めとするプロパーカード達

f:id:Tcashless:20191216145514p:plain

 スカイトラベラーカードを含めて貯まったポイントはJALマイルにしか変える事ができず、JALを利用とするならばらブリティッシュエアラインのマイルに変えてJALの航空券を手に入れるしかありません。

 還元率はそこまでは悪くないので、そのような入手方法を勧める人も結構います。

 

 そして、次に除外するのが・・・ANAカード

f:id:Tcashless:20200109162317p:plain

 

 まぁ、そりゃそうだ!!ってなりますよね。

 

 

 では、本題に戻って、よろしくお願い致します!

 

 

3位 JAL アメックスカード

f:id:Tcashless:20191009152638p:plain
理由:

 年会費:6,000円(税別)。ですが、このカードには以下の特典を必ず入れてください。

①ショッピングマイル・プレミアム

f:id:Tcashless:20191009153456p:plain

 基本的にJALカードは200円で1マイルなのですが、この特典に入ることで100円で1マイルに還元率が上がります。さらにはイオンやファミリーマートなどのJAL特約店であれば100円で2マイルになります。

 

 そして、もう一つの特典

ジャルカード ツアープレミアム

f:id:Tcashless:20191009160146p:plain

 このカード上図の通りです。JALに乗りまくり、効率よくマイルを貯めるのであれば絶対にこれらの特典に入るべきです。

 で、この全ての特典を全て入った場合の年会費は・・・

 

6,600+3,300+2,200=12,100円(税込)

 

 これらを全て入れての特典は私個人は・・・

f:id:Tcashless:20191009155603p:plain

 

 JALのClubーAカードよりも優れたものになると思います。

 もちろん、JALアメックスカードでは空港ラウンジも同伴者1名を含めて利用できるのでその点でも抜かりはないと思います。

 

 この3位での話にして良いかは少し不安になりますが、JALカードというものはマイルが貯めやすいです

 楽天カードのように楽天経済圏と呼ばれるところのようにイオンやファミリーマートなどのJAL特約店が集約しているところでJALカードを利用すればJALマイルというのは意外に簡単に貯まります(経験者は語る)。

 

 ただ、ANAと違ってカード利用は直接JALマイルになるために有効期限はマイルが発生した時点から2年間となり期限が短いです。

 その点、ANAカードは一度クレジットカードのポイントになってからANAに還元率が良くマイルへの移行ができるため消失までの時間が長いんですよね。

 

JALマイル=貯まりやすい

魚でいうなら鰯(イメージとしては大量に一気に取りやすいが足が速い)

ANAマイル=貯めておきやすい

魚でいうなら干物(イメージとしては大量には取れないが加工すれば長期保存できる)

 

 

 というイメージになるんですが、間違ってませんかね?

 ただ、3位になった欠点としてはその年会費分で特典の多さが、このJALアメックスカードより多いのがあるからです。

 

2位 セゾンプラチナビジネス  AMEXカード

f:id:Tcashless:20191221130442p:plain

理由:

 年会費:20,000円。ですが、年間で200万円以上利用した場合、次年度の年会費は10,000円になる。

 やはり、このカードが3位にして選んだのは、年会費が安くなる事があるのが大きいです。また、プラチナならではのサービスの代表例を書いていくと

コンシェルジュサービス

②プライオリティパス

③海外・国内旅行保険がつく(国内5,000万、海外1億円)

 この4つはプラチナカードの大きな代表例になると思います。ですが、今回はJALの特集です。JALで大きな特典としてするのは・・・

 

f:id:Tcashless:20191220213621p:plain

 この「SAISON MILE CLUB」が入っていることになります。

 内容を簡単にみますと1000円につきJALのマイルが10マイル貯まるという。

 100円で1マイルという比較的には良いマイル還元率です。

 また、移行上限は150,000マイル と高い上限です。

 さらに、

f:id:Tcashless:20191220214138p:plain

 2000円で1ポイントの永久不滅ポイントが付くとのことです。JALマイルだけで見るとポイントをマイルへの移行率は0.185%。(間違っていたらすいません)

 合計の還元率は1.185%になりますね。

 

 JALカードを除いたらJALマイルを貯めるにあたっては高マイル還元のクレジットカードになると思います。

 

 この特典はセゾンゴールドカードから付いています。f:id:Tcashless:20191218122920p:plain

 ですが、このカードの年会費を別にして4,000円払わないと駄目で、ゴールドの年会費が10,000円。足したらプラチナビジネスの割安になった年会費より高くなります。

 そして、次にプラチナカード。

f:id:Tcashless:20191218122938p:plain

 普通のプラチナカードであれば年会費は20,000円ですが特典内容としては関東周辺に在住している人にメリットが多いですし、年会費が割安になることもありません。結果、ビジネスの方が良いです。

 

 じゃぁ、2位にした理由としては・・・マイル還元率は1位の方が上だからです。

 

 

1位 JALアメックスカード プラチナ

f:id:Tcashless:20200119133840p:plain

理由:

 年会費:31,000円(税別)になります。先の一般のJALアメックスカードで入会を勧めたショッピングマイルプレミアムが無料で付いています。

f:id:Tcashless:20200119135107p:plain


 ですが、ツアープレミアムが付いていませんので、こちらは別途入ることを検討された方が良いかと思います。

f:id:Tcashless:20191009160146p:plain

 サービスなどの充実さを考えた場合、この特典があって良いのか?無くて良いのか?は結局JALに乗る頻度になると思います。

 私個人であれば飛行機に頻回に乗るのが難しいので、特典だけを考えれば無くてもいいかなぁ?と思っています。

 

 そして、ここからはプラチナカードならではの特典になります。

 

コンシェルジュサービス

②プライオリティパス

③スーペリア・エキスプレス

f:id:Tcashless:20200119135354p:plain

④アドオンマイル

f:id:Tcashless:20200119135420p:plain

 

⑤プラチナグルメセレクション

f:id:Tcashless:20200119135557p:plain

 

 

 などなど。

 詳細を知りたい方はこちらまで。

www.cr.mufg.jp

 

 

 個人的にはMUFGカードプラチナは絶対にJALカードの方が絶対に良いと私は思います。

 

 

 また、このプラチナカードは20代で入った場合だと

f:id:Tcashless:20200119140110p:plain

 

 などなどの特典があります。

 

 

 特典の多さ、マイル還元率などなどを考えると1位はこのJALアメックスプラチナカードになるかと思います。

 ・・・私はANAよりも優しくて良いカードだと、同じカードクラスで考えると思います。

 

 

 さてさて、ここまでで今回の記事は大体終わりになります。

 ですが、最後に航空系で一言いいますと・・・

 

 私はJAL!!

 

 私はANA!!

 

 と言い切れる人じゃなければANAカードもJALカードも持たない方がいいです。

 どちらかを決められる人が出来ない人は結局貯まったポイントもマイルも100%損なく使うことは出来ないと思います。

 

 いやぁ・・・決めきれないなぁ

 

 となっている人は・・・年会費をあまり払いたくないというのであれば、最初の一歩としてはAMEXグリーン

f:id:Tcashless:20191216145514p:plain

 

 ただ、還元率もよく年会費もあまり考えてないという人ならSPG AMEXにしましょう。

f:id:Tcashless:20191217164923j:plain

 

 

 という選択の仕方で問題ないかと思います。

 

 

 今回までの記事がAMEXを持とうか悩んでいる人に参考になれば幸いです。f:id:Tcashless:20191130122759j:plain

 

 今回はここまでにさせていただきます!次回もよろしくお願い致します!!

 

 ご相談、ご質問、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」よりお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村