キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

デビットカード④(ANAマイルを貯めるなら)

  前回はお知らせと謝罪のような記事になりました。

 

 いやぁ・・・YouTubeに挙げた動画・・・恥ずかしいから消したい

www.tcashless.com

 

 

 さてさて、YouTubeを始めたからと言ってブログをやめるわけはありません。まぁ、調度よく?調度よくでやって行こうかなぁ?って思っています。

 結構、動画のスライド作りやら声を吹き込んだりするって、めんどくさいんですよね。

 

 個人的には大まかに分かりたいものは動画。細かく知りたいのはブログを見るというのが良いのかもしれないですね。

 

 さて、今回はデビットカードの続きで前回は「JALマイル」を特集してみました。

www.tcashless.com

 

 本日はANAマイルです。ではでは、みなさま!よろしくお願い致します!!

 

第3位

ゆうちょ銀行mijica

www.jp-bank.japanpost.jp

mijica

年会費:無料

カードブランド:VISA

 

 ゆうちょ銀行のデビットカードですね。・・・まぁ、正直なところ存在は知っていましたが興味はなかったという感じです。

 正直、基本的な特典はこれまでのデビットカードと変わらず、「他と何が違うのかなぁ?」と思っていたんですが・・・

 

Iさん「貯まるポイントです」

f:id:Tcashless:20200228122416p:plain

 

私「あっ、セゾンが絡んでるんですか?このカード。」

 

Iさん「そういうことなんですよw」

 

 ちなみに、ポイント優遇店はこちらになります。

f:id:Tcashless:20200228122623p:plain



Iさん「永久不滅ポイント還元率が0.05%で、永久不滅ポイントからマイルが3倍なので、0.15%だと思います。

 正直、まぁ貯まらないと思ってもらっていいと思います。600マイル貯めるのに必要な決済金額は40万円ですしね。それなら他のカードを使ったほうがマシだからです。」

 

私「あらぁ・・・意外とシビアw」

 

Iさん「このランキングには少し悩ましいですんですよねぇ」

 

 ちなみに・・・永久不滅ポイントをANAマイルに変えた場合・・・

f:id:Tcashless:20200130131532p:plain

 

第2位

スルガ銀行ANAマイレージクラブ

www.ana.co.jp

f:id:Tcashless:20200228123126p:plain

年会費:無料

カードブランド:VISA

 

 JALと提携したデビットカードもあれば、ANAと提携したデビットカードもありますよね。

 前回のJALで特集したこのカード、りそな銀行りそなデビットカードJMBは年間利用額とJALのステータスによってボーナスマイルが変わるというものでしたが・・・

f:id:Tcashless:20200224101350p:plain

 

 今回のスルガ銀行ANAマイレージクラブはカード利用でもマイルが貯まり・・・

 

Iさん「200万円丁度決済のとき8000マイル付与なので還元率0.4%となります」

 

 そこに加えて銀行利用でもマイルがさらに貯まります。

 この仕組みは私が利用している楽天銀行と同じなので、分かりやすいなぁと思ってしまいました。

f:id:Tcashless:20200228123405p:plain



第1位

ソニー銀行ANAマイレージクラブ

www.ana.co.jp

f:id:Tcashless:20200228124337p:plain

年会費:無料

カードブランド:VISA

 

 デザインがかっこいい・・・

 

 と思ったのが私の最初の感想です・・・

 

Iさん「このカードは200円につき1マイルのため、還元率は0.5%になります。」

 

 このカードの大きな特徴って何なのかなぁ?と思って色々みているんですが・・・

 

 結局は海外利用でのメリットを強く書いていますね。

f:id:Tcashless:20200228125538p:plain

 

 確かに、外貨両替を行うよりもクレカ利用やデビットカード利用がお得なのは当たり前なのですが・・・個人的にはこれを強く言いたいのかなぁ?と思ったのは別にありました。

f:id:Tcashless:20200228125806p:plain

 

 で、優遇プログラム ClubSって何じゃそりゃ?ということで読んでみたら・・・

f:id:Tcashless:20200228125948p:plain

 ということらしいです。

 

 ちなみに、これはファイナンシャルプランナーの友人から聞いた話ですが・・・

 

 ソニー銀行というのは非常に馬鹿正直で馬鹿みたいに良い会社らしく、F Pさん曰くお勧めするなら1番の会社だそうです。

 

Iさん「ただですねぇ・・・今回のランキングって少し難しいんですよねぇ」

 

私「へ?」

 

 以下、Iさんの原文のまま 

 

Iさん「ただ、この還元率はそのカードのみを使用した時の還元率で、他のカードを利用しても良いという事なら順位は変わります。
 タカシマヤカードを別でもつことができる場合、タカシマヤプラチナデビットはタカシマヤでの買い物では基本的に10%の還元率でポイントが貯まり、そのポイントは高島屋のお買い物券になります。このままではただのお買い物券ですが、これをANAマイルに変換する事ができます(理論上は)。

f:id:Tcashless:20200223141426p:plain



 実はタカシマヤカードで貯めたポイントで発行されるお買い物券というのがあるのですが、こちらはタカシマヤカードとANAマイレージクラブ会員証?を一緒にカードカウンターに持っていく事で、2000円分のお買い物券が500マイルに変換する事ができます。
タカシマヤカードとタカシマヤプラチナデビットで発行されるお買い物券は同じものなので、デビットで発行したお買い物券をタカシマヤカードと一緒にカウンターに持っていく事で、マイルに変換できます。

 

(*こういうことですな!!)

f:id:Tcashless:20200228180244p:plain


 仮に一位にしたソニー銀行ANAマイレージクラブと、このプラチナデビットを比較すると、100万円決済でソニー銀行は0.5%還元で5000マイルですが、タカシマヤプラチナデビットを高島屋内のみで100万円決済すると、10%還元の4分の1つまり2.5%還元で25000マイル貯まります。
 ただしタカシマヤ以外で使うと、2%還元の4分の1つまり0.5%還元となってしまいます。
なので、タカシマヤでよく買い物をして、しかもVISAプラチナ特典や海外旅行でラウンジキーを使う人であればタカシマヤプラチナデビットはANAマイルでは一位という事になります。

 

 

 と、いうことらしいです。

 

 いやぁ・・・今回の企画はIさんがいないと何もできないところでした。

 

 では、このカテゴリーで私がオススメしたいかなぁ?と思ったのは・・・

f:id:Tcashless:20200228124337p:plain


  ソニー銀行ですね!!

 

 すいません。理由はデザインが好きですw・・・ガガーリン・Mさんの影響かなぁ??

 

 ANAマイラーの人、どれか気になるものはありましたか?

 

 様々な人の参考になれば幸いです!今回の記事はここまでにさせていただきます!!

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの「問い合わせ」もしくはTwitterのD Mからご連絡をいただければ幸いです。

 

 次回も何卒よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村