キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

コンシェルジュ対決 その後

 昨日は悪魔の囁きに導かれてJCBとAMEXのコンシェルジュ対決をさせていただきました。

 

www.tcashless.com

 

f:id:Tcashless:20200320123836p:plain

 さて、本日はその後。

 

 と、その前に・・・

 

 

 昨日の記事の条件で

f:id:Tcashless:20200321101211p:plain

 

 これは修正後の条件なんですが、⑤の条件が・・・

(修正前)予算は安くて5,000円。上限は設定せず

(修正後)予算は安くて1人5,000円。上限は設定せず

 

 の後者が正しいです。夜に見直した後に「・・・2人で5,000円だと思われないか?」と思いました。

 2人で5,000円の居酒屋ってかなり激安だよなぁ・・・と思いました。もちろん、コンシェルジュには1人5,000円と伝えていますからね!!

 

 

 さて、今回の記事は前回のその後です。

 

 AMEXの圧勝だったため、AMEXにお願いすることになりました。よって、一緒に行く人にも確認を取り、予約を取ることに。

 

私「昨日、レストランの調査をお願いしたのですが予約をお願いしてよろしいですか?」

 

(まぁ、ここからがメチャクチャ丁寧でした・・・)

 

AMEX「かしこまりました。いくつかお伺いしたいことがあるのですが、よろしいですか?」

 

①座敷、テーブル、カウンターのどの席がよろしいですか?

私「カウンターでなければ良いです」

AMEX「それですと、テーブルか座敷になるかと思われますが、どちらが良いかはありませんか?」

私「まぁ、私としてはカウンターでなければ何でも良いです」

AMEX「そうですかw   それでしたら、私としては靴を脱ぎ履きするのは御足労だと思いますので、テーブルにさせていただきます」

 

②苦手な食材、アレルギーはないでしょうか?

(一応、初回の依頼の時にも確認をいただいたが、再度の確認)

私「ありません」

AMEX「承知しました」

 

③お車はご利用になりますか?

私「ありませんが、何かありますか?」

AMEX「いえ、車でもし伺うのであれば駐車場などを検索しますので」

 

 

 などなど・・・

 

AMEX「承知しました。では、店舗の方に予約を取らせていただきます。ですが、昨日とは状況が変わっている可能性はありますので、その際は再度連絡をさせていただきます。」

 

私「よろしくお願いいたします。」

 

AMEX「では、他に何かお手伝いできることはありますでしょうか?」

 

私「・・・あっ、あります」

 

AMEX「承知しました。どのような内容でしょうか?」

 

 実は、少しギフト関係で相談をしたいことがありました。その点に関しての相談を・・・

 

 ちなみに、その相談項目は同じカテゴリーに入っています。

f:id:Tcashless:20200321102518p:plain

 

 少し先に両親と食事をすることがあり、その際に色々なお礼がしたいので相談をすることにしました。

 

私「カクカクシカジカということがありまして、両親にギフトなどを送りたいのですが、相談に乗っていただけますか?」

 

AMEX「承知しました。日程などは決まっているのでしょうか?」

 

私「はい。こうなって、こうなって、場所はここになっています」

 

AMEX「・・・大変申し訳ないのですが」

 

私「?」

 

AMEX「不可能なことがあります」

 

私「何と」

 

 ここからは決して理不尽な理由で「出来ない」というものではなく、説明一つ一つが納得いくものでした。

 

AMEX「私どもが紹介できるものとしては、千疋屋のフルーツ盛り合わせ、お酒、そして、お花などがあります。」

参考例①

 

「千疋屋 フルーツ盛り合わせ」の画像検索結果

参考②

飲み比べて楽しめる、100種類以上の『日本酒』

 

 

AMEX「ここで、先の日程ではお酒とフルーツは難しいです。理由として両者は東京から発送する形になります。予定日時までの時間もなく、今回は指定日時まで間に合わせることは出来ません。」

 

私「あぁ・・なるほど・・・。後は今のご時世もありますよね。」

 

AMEX「おっしゃる通りです。コロナウイルスのため物流の混乱などもありますので・・・お約束が出来ないです」

 

私「わかりました。お花ですかぁ・・・」

 

AMEX「はい。お花でしたら可能です。AMEXと提携している「〇〇(全国チェーンの花屋で、名前を忘れました)」は全国にありますので、そちらでしたら可能です。ですが、気になることがあるのですが・・・」

 

私「何でしょう?」

 

AMEX「それは泊りがけで行かれるのですか?」

 

私「そうですね。両親は1泊です。」

 

AMEX「そうですか・・・お花ですと荷物になるのではないか?と心配なところがあります」

 

私「・・・あぁ、そうですよねぇ・・・。わかりました。今回はスルーします」

 

AMEX「お力になれず、大変申し訳ありません。他に何かご助力できることはありますでしょうか?」

 

私「あ、実はですね・・・」

 

・・・結果、ギフトは断念しました。

 

 ですが、分かりやすい説明、対応で非常に感心をしました。

 

 では、ここでさらにAMEXとJCBのまとめを・・・

 

AMEX

 AMEXは基本的に調査結果はメールでいただけることは前回の記事でも記載させていただきました。一部ですが、こちらがそのメールになります。

f:id:Tcashless:20200321104405j:plain

 

 これは別の用件で予約をお願いしたものです。

 日時などは伏せさせていただきます。過去の記事にも書いておりますが、メール内容にリンクが添付されているのでスマホなどがあれば、その場で確認ができます。自分の時間で自由にできるというのは大きいと思います。

 

 がっ!今回のことで思ったのですが・・・AMEXがやることって御膳立てがメインなのかな?って思いました。

 

 メールにも書いてあるのですが、予約変更などがあった場合はAMEXにお願いするのではなく、個人で直接連絡するようにとのこと。また、今回の食事のことで職場から店舗までの移動にタクシーの手配って依頼できるのか?と思い電話をしてみました。

 

AMEX「国内であれば情報の提供になります。手配などはお客様にしていただくことに・・・」

 

 と言われてしまいました。

 

 なので、AMEXは支払いまでの流れが決定するまでは完璧なる補助をするが、その後は「お客さんでやってね!」っていう流れなのかな?と思いました。

 また、タクシーに関しては「AMEXが紹介してくれるタクシー会社!!」とかいう評判みたいなのが出てしまうからなのか?と思いました。

 こう思ったのは私の職業柄が関係しているんですがね。

 

 で、他にこう思えた理由としてあるのは、やはり今回の縮図なんです。

f:id:Tcashless:20200320123836p:plain

 

 

 JCBでレストランを手配した場合になりますが、JCBは予約が確定した後も「日程変更」、「時間変更」、「予約取り消し」などをJCBに電話すればすぐに対応をしてもらえます。

 また、タクシーに関しても・・・今回JCBに結局依頼したんですよね。

 

JCB「タクシーの手配ですね。承知しました。日時、行き先、迎車場所などを教えていただけますでしょうか?」

 

私「かくかくしかじか・・・」

 

JCB「承知しました。ですが、時間的には確保が難しい場合があります。その後は再度連絡をさせていただきます」

 

私「お願いします」

 

 数分後

 

JCB「お待たせいたしました。確保ができました。タクシー会社は〇〇、車の色は黒、車種はコンフォートになります。支払いにはJCBも含めたカード決済は可能です」

 

私「分かりました。ありがとうございます!」

 

JCB「お役に立てて幸いです。お気をつけて行ってらしてください」

 

 という流れでした。

 

 個人的にはJCBはアフターフォローとタクシーなどの手配や公共交通機関などを調べてもらうのが強いのか?と感じました。これは日本ブランドの強さなんでしょうね・・・

 

 

 まぁ、結局は使い分けですよね!!

 

 どうしても、AMEXは旅行関係が強い。特に海外ですが国内でも強いかと。

 ですが、JCBは国内であればほぼほぼ最強なサービス・・・今回は少し残念な結果でしたが。でも、国内関連はAMEXに負けないサービスと対応が得られると思いました。

 

 なので、アメプラを持ったことでJCBプラチナは少しどうしようかな?と思いましたが・・・

 

 両方持ち続けます。

 使い分けることで生活が楽になることが今回のことで理解できました。

 

 

 そして、最後になりますが・・・一つAMEXに関してお知らせです。

 

 現在、AMEXに電話するとこのようなアナウンスが流れます。

「現在、新型コロナウイルスに対する緊急的な要件を優先して業務をさせていただきます。緊急を要さない案件はHPなどでご確認をお願いいたします」(本当はもっと丁寧で詳細にアナウンスされています)

 

 この件に関してAMEXに聞いてみました。

 

私「そのようなアナウンスが流れていますが・・・今回のレストランなどの依頼は今後もお願いしてもよろしいですか?」

 

AMEX「お気遣いいただき、誠にありがとうございます。全く問題ありませんが、例えば社内でコロナウイルスに感染した社員が出た場合は、どうしても業務に支障や制限が出ます。その際はお客様に待っていただくなどが起こります。もちろん、HPで確認できるものはHPで確認いただきたいのですが、コンシェルジュが必要な内容に関しては今後もご利用いただければ幸いです。クレLabo様もお気をつけてお過ごしください」

 

 

 という感じでした。

 

 

 ではでは、今回の記事はここまでにさせていただきます!

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事についてはサイドバーの問い合わせ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村