キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXの前に・・・

 さてさて、前回までAMEXで良かった話というのをやらせていただきました。
www.tcashless.com

 

 まぁ、主にデスクとコンシェルジュの電話対応の素晴らしさというのを書かせていただいており、この前回の最後に「AMEXで残念だった経験というのを次回に書きます」と記載しております。

 ですが、その前に・・・私が今回のシリーズを始める時にこのようなことを書いておりました。

スクリーンショット

f:id:Tcashless:20200501114139p:plain

 

 

 という、2点の差で私の中ではJCBが勝っているのが私の印象です。

 過去にAMEXプラチナとJCBプラチナのコンシェルジュ対決というのを記事にしました。

 

www.tcashless.com

www.tcashless.com

 

 

 

 

 この記事ではAMEXプラチナもJCBプラチナも結局は使い分け!というのでまとめましたが・・・今回は本格的にJCBコンシェルジュの体験談を書いてみようと思いますので、よろしくお願い致します。

 

f:id:Tcashless:20200501115021j:plain

 

 まず、私がJCBプラチナをゲットした元々のキッカケは楽天ブラックカードって何じゃらほい?というのキッカケでステータスカードというものを知り、そしてJCBプラチナの存在を知ったというのが流れでした。

f:id:Tcashless:20200421105527j:plain

 

f:id:Tcashless:20200330195634j:plain

 

 

 ではでは、やっていきましょう。

 

・エピソード

 北海道旅行での完璧フォロー

 

 これは大分前のことで、疲れ切った私は一人で北海道旅行に行こうと思ったことでした。

 

私「・・・あぁ、そうだ。北海道に行こう」

 

 と、「そうだ、京都に行こう」というノリで思いつきました。

 ですが、当時の私はホテルを決めたりすることは出来ましたが、「食事なんかはどうでもいいや」という行き当たりばったりで過ごそうか?と本気で考えていました。

(当時、期間限定の楽天ポイントが2万ぐらいあったのでホテル代に廻しました)

 

 そんなことを嫁(ちなみに妊娠も出産もしてない、かなり前のことです)に話していたら

 

嫁「いやぁ・・・あなたは本当に食事を適当にするじゃん?せっかく、北海道に行くのに? それはやめた方がいいよ。」

 

 と言われてしまったので、探すことに・・・

 

私「超絶めんどくせー・・・」

 

 となって、本当に適当にやろうとしていた時に・・・

 

私「あっ、JCBがあるじゃん」

 

 と北海道に行く1週間前に思い出しました。そんなことで、JCBに相談することに。

 

JCBJCBプラチナコンシェルジュになります。クレLabo様、如何されましたか?」

 

私「実は1週間後に一人で北海道に行くのですが、ホテルと飛行機は自分で手配したのですが食事などは全く考えていません。元々、食事にこだわりがないのですが北海道を楽しめる食事をしたいのですが探していただけますでしょうか?とりあえず、行ったその日だけでも・・・」

 

JCB「承知いたしました。日程と宿泊先を教えていただけますでしょうか?」

 

私「えっとですね・・・」

 

 ということで、説明をしました。

 

JCB「承知しました。では、本日の夕方までに連絡をさせていただきます。」

 

 

 数時間後、提案された店は札幌にある海鮮居酒屋さんでした。

 

JCB「こちらのお店は札幌市の〇〇ビルの地下にあります。非常に評価が良いお店になっております。」

 

私「では、そちらで・・・」

 

 ということで、北海道に向かいました。

 

 提案いただいたお店は・・・凄く良かったです。(まぁ、地下にあるということだったので、店を見つけ流のは大変でしたが・・・)

 お店の店員さんに色々お話を伺うことも出来ました。

 

店員さん「いやぁ、JCBさんからの連絡は今回で2回目でした。今回も含めて非常に丁寧なご依頼でした。JCBさんもお客様の情報や要望を聞いているかと思いますが私共の方にも事細かく情報をいただくこと出来たので、今回の料理を準備することが出来ました」

 

 ということでした。

 

 そのあと、ボケーっと北海道にいる間の食事は2回ほど助けてもらいました。

 

私「・・・海鮮食べたしなぁ・・・。もう食いたいものが思い浮かばないぞ。今回は休むのがメインだし・・・」

 

 あ、本場のジンギスカンを食うか。

 

JCB「承知しました。」

 

 1時間ほどでジンギスカンのお店を提案いただき、向かうことに。

 

私「美味い!!」

 

 でしたね。ジンギスカンって独特の匂いがあるので人の好みが分かれるものがありますが、お勧めいただいたお店は非常に美味しかったです。

 

 こちらもお店の人に伺うことが出来ました。

 

お店の人「本当に初めてでした。うちは最近開店したばかりなので、JCBさんから依頼をいただけるのとは思いもしませんでした。」

 

 実は、この店を決める前に他にも提案をいただいていました。

 

JCB「〇〇もジンギスカンと雰囲気を楽しめる場ではあると思うのですが・・・私どもとしては別のお店をお勧めしたいです」

 

 というのを言われておりました。それを紹介いただいたお店に話してみた所。

 

お店の人「あぁ・・・確かにあそこも美味しいのですが、冷凍のラム肉なんです。なので、本当のラム肉の美味しさを楽しむのには適してないですね」

 

 というご意見をいただきました。

 いやぁ、そこまで調べていたのかなぁ?と思いました。

 

 ちなみに紹介いただいたジンギスカンのお店はこちら。コロナが落ち着いたら良かったら行ってみてください。

f:id:Tcashless:20200501211924p:plain

 

 これが私の初回のJCBプラチナのコンシェルジュをフル活用したものでした。

 

 その他、出張などで滞在先と滞在先における仕事先、こちらのホテルの予算などでも相談をしたことがありました。

 また、個人的には非常に楽だったのですが・・・明細書をJCBにお願いしてお終いになるので個人的には事務への提出が非常に楽でした。

 

 で、結局JCBプラチナコンシェルジュおよびプラチナカードデスクへの感想というのは・・・

 

 JCBは出来る範囲がAMEXに比べると小さいが、ミスがない

 

 

 そう、ミスが無いんですよ。

 

 とある方からJCBは親友のような対応で、AMEXは秘書のような対応であるというのを教えてもらったことがあります。

 

 まさにそうなんですよね。得意分野による得意不得意というのでそこにクオリティーの差が出てしまうのですが、本当にミスをされたことがない、嫌な気持ちになったことはJCBに対しては無いんです。

 

 なので、個人的にはコンシェルジュが欲しいがカードブランドには拘らないという人には間違いなくJCBプラチナはオススメできる第一のカードです(それは年会費も込みで考えた場合です)。

 

 

 じゃぁ、AMEXプラチナ・・・まぁ、コンシェルジュにはミスというのは無いのですが・・・デスクはどうなのか?

 それが次回のAMEXで残念だった点に・・・となるので、よろしくお願い致します。

 

 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

 ご意見、ご質問、ご相談、お仕事などはTwitterのDM、サイドバーの問い合わせからご連絡をいただければ幸いです。