キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEXで残念だったこと・・・(書きたくないなぁ。正直)

 前回は比較材料としてJCBについて書かせていただきました。

www.tcashless.com

 

 さて、今まではAMEXの良かったこと・・・まぁ、デスクやコンシェルジュの対応の良かった経験を紹介してもらいました。

 

 光あるところに闇がある・・・と言いますかね?(そんな言葉あります?思い浮かんだのそのまま書いておりますが)

 

 そんなこともあるので書かせてもらいます。

 一つ注意ですが・・・

 

 だからと言って、AMEXが嫌いにもなってないですし「オススメしないカード会社!」ってことにはなりません!!

 オススメカードブランドであることは絶対なので、そこはご注意ください。

 

 ではでは、やっていきます・・・。

f:id:Tcashless:20200326142354j:plain

 

・引き落とし日の変更でトラブル

 

 基本的にはAMEXの請求額の引き落とし日は26日と10日になっています。今は規約変更で変更が出来なくなっているらしいですが・・・詳細を思い出せないので割愛。

 で、私はなるべくなら支払日を他のカードと統一をしたかった為に元々26日だったものを10日にしたいと当時の私は思ったので早速依頼をすることに・・・

 

 ・・・それが地獄の始まりだった。(ちなみに、当時はグリーンでした。そして、AMEX側の登場人物が4人ほどいるので、割り振りをしております)

f:id:Tcashless:20200406143321p:plain


 

私「カード利用額の引き落とし日を10日変更したいのですが、可能でしょか?」

 

AMEX Aさん「畏まりました。カードの引き落とし日の変更が反映されるのは2ヶ月後となっておりまして・・・(ここから何かを言っているんですが、本当に何を言っているのか理解が出来ない内容)」

 

私「・・・すいません、後半であなたが何を私に伝えたいのか正直分からないのですが・・・結局2ヶ月後に反映されるということでいいんですよね?」

 

Aさん「仰る通りです。そして・・・(まぁた、ここで何かを言っているんだが本当に理解が出来なかった)」

 

私「とにかく、今から2ヶ月後・・・今が9月なので11月なんですね??」

 

Aさん「その通りでございます」

 

 もう、話に埒が明かないと判断して重々確認して終了しました。

 

 がっ、あまりにも不安な対応をされたので翌日に再度確認をしました。

 

私「何度もすいません。昨日引き落とし日の変更を依頼したのですが・・・問題なく出来ていますか? 非常に説明が分かりづらくて・・・」

 

AMEX Bさん「それは大変申し訳ありませんでした。こちらでも記録が残っておりますので、ご安心ください」

 

 これが後に地獄の業火にガソリンを注ぐ展開に・・・

 

 

 そして、安心した私は忘れかけて2ヶ月の時が過ぎました・・・。

 

 そして、変更となる11月!!

 

私「・・・何も変わってなくない?」

 

 と全然変わってなかったんですよねぇ。でも、9月の2ヶ月・・・もしかしたら12月かもしれないよね!?(実際はそんなことありません)ということで12月まで待ちました。

 

私「・・・やっぱり、何も変わってなくない??」

 

 流石に不思議に・・・まぁ、正直怒りと戸惑いが起きたのでAMEXに問い合わせ。

 

私「と、いうことがあったんですけど。9月に変更依頼をして11月からと言われたのですが・・・」

 

AMEX  Cさん「記録を確認させていただきました。確かに、11月から引き落とし日が10日になるはずなのですが・・・。記録はあるのですが、それが手続きをされてない状態です」

 

私「・・・はぁ??」

 

Cさん「社内にて調査をさせていただきますので、お時間をいただけますでしょうか?」

 

 と、なったので連絡を待つことになりました。

 数十分後、電話がやってくる。電話先は最初に問い合わせたAさんだった。

 

Aさん「クレLabo様。この度は大変申し分かりませんでした。確認をしたところ・・・

 

 私のもとで他部署への手続きが出来ておらず、全て止まっている状態でした」

 

私「・・・はい??」

 

Aさん「なので、私が責任持って再度手続きをさせていただきます」

 

私「いや、待ってください。まずはこうなった経緯を教えてください。」

 

Aさん「はい・・・。クレLabo様から変更依頼を頂いてから私の方で手続きを進めさせていただきましたが、手違いがありまして専門の部署に手続きが行かず、変更されていない状態です」

 

私「じゃぁ、あなたのミスなんですね?」

 

Aさん「はい、仰る通りです。なので、私が責任持って・・・

 

私「その「私が責任持って」という発言は一度やめましょうか。私の記憶している限りでは変更依頼した当月から2ヶ月の期間がまたかかるんでしょうね? それで、今変更したとしたら今月からなるんですか? それと、申し込んだ時に私は大分確認をさせていただきましたが、それでも出来ていなかったんですね?」

 

Aさん「おっしゃる通りでございます。なので、今から変更をしてもこれから2ヶ月後になります。そして、確認をいただきましたが・・・出来ておりませんでした。なので、私が責任を持って変」

 

私「その「責任持って」って発言をやめてください」

(きついことを言っていますが、本当に何度も何度も「責任を持って」という発言がありました)

 

Aさん「・・・」

 

私「あなたが私の立場になってこれまでの会話の内容を思い出してもらえますか? ミスをした人が何度も何度も「責任を持って」と言われても信用が出来ますか? しかも、あの申し込んだ日に何度も確認をして、しまいには翌日にもあなたの説明が不安で確認をして、別の人からも手続きが済んでいると・・・信用できますか?」

 

Aさん「・・・出来ません。」

 

私「ですよね?そして、確認したいんですが、このトラブルはあなたの上司に報告して相談をしましたか?もしかしてなんですが、あなたは上司に報告と確認、相談をせずに私に連絡をしていませんよね?」

 

Aさん「・・・しておりません」

 

 してないのかよ!?と本気で思いました。ここで私は見切りをつける。

 

私「・・・では、私はあなたとは話になりません。」

 

Aさん「!? いえ! 私の方でしっかりと手続きを」

 

私「いや、だから信用できない。まず、あなたがやるべきことは一つですよ。上司に報告、相談です。そして、私はあなたとは今後話をしません。上司の方に再度私の方に連絡をするようにお願いしてください。もし、あなたからの電話だった場合、対応しませんのでご注意ください。良いですか?」

 

Aさん「・・・承知しました」

 

 翌日になって、上司の方から連絡がありました。

 話をまとめると、Aさんは確かに引き落とし日の変更の手続きをしたが、不備があって部門止まりになっていた。Bさんに確認の電話をしたときにBさんは記録の確認をしたが部門止まりになっていることまで確認をしてなかったために今回の結果につながった。

 また、Aさんは入社したばかりの新人さんだったとのこと(それはそれで申し訳ない気持ちにもなったが、新人教育とフォローができてないのもの駄目だよね。)

 

上司「今回は大変申し訳ありませんでした・・・」

 

 と、謝罪をしていただき受け入れることに。

 これでも大分割愛しているのですが、謝罪と+αをしていただきました。

 

 

 ・・・いやぁ、長いでしょ!?

 

 それでもまだあるんですよ。ここからは短くなります。

 ここからの話は過去の記事にも書かせていただいているので、過去の記事を貼らせていただきます。

 

www.tcashless.com

 

 

www.tcashless.com

 

 1つはプラチナカードを持っているのにゴールドカードの招待が来てしまったこと。

 もう一つはプラチナカードへの切り替えキャンペーンで50万を達成してもポイントを渡されるのは達成してから2ヶ月後と聞いていたのに、即時にポイントが入っていた。という説明の不備。

 

 

 そして・・・まぁ、まだ1つあるんですけど、これは割愛にします。そこまでのものではないですし・・・

 

 で、ここまでの・・・体験からAMEXの印象って・・・

 

 人的ミスがちょくちょくあるよね??っての私の印象なんです。

 

  

 

 AMEXは確かに規模が大きく、調べてもらったり、依頼する範囲というのは非常にクオリティーたが高いで、これからも持ち続けることは間違い無いのですが・・・それでも、「それって大丈夫なのか?」となりますよね。

 

 で、比較材料としたJCB・・・規模はAMEXより小さくて負けてるところがあるのですが、人的ミスってものには遭遇したことがないんです。

 

 それがこの結果に・・・

スクリーンショット

f:id:Tcashless:20200501114139p:plain

 

 

 個人的には「コンシェルジュ、デスク」のみの質はJCBの勝ち。ただ、調べてもらったり特典の豊富さ・・・「コンシェルジュ、デスク」の質以外はAMEXの勝ちだと思っています。

 

 本当に誤解はなさらずに。

 私は間違いなくAMEXはオススメできるカードになります。これまでの記事はAMEXの良いとこばかり書いていて良いのか? やはり残念だったことも書くことによって真剣にカードを持とうか検討している人の助けにもなると思い、今回に至りました。

 

 

 本当にAMEXは良いカード会社ですよ?それは誤解なさらないでください。

 これまでのAMEXの記事を読んでもらえるとありがたいです・・・

 

 

 さてさて、今回の記事はここまでにさせていただきます。

 ご相談、ご意見、ご質問、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、TwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです。