クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

こんなクレカ発行会社無いだろうか?(最後だけでも見て!!)

 

 

(この記事は一番最後の画像を見ていただくだけでも良いです。「え!?」って思った方はカード好き)

 

 日々、クレカを使って「ポイントがワンサカワンサカ〜」や、「こいつの特典をこの時に使うかぁ!」とか色々見ています。

 

 

 ちなみに、AMEXはよくキャッシュバックキャンペーンなどをよくやっているんです。

 

 コンビニ・スーパーマーケット・ドンキホーテで使えば○%キャッシュバックなどが良くやっています。

 

 そんなAMEXホルダー大好きのキャンペーンなんですが・・・

 

f:id:Tcashless:20200630210458j:plain

f:id:Tcashless:20200630210457j:plain

 

 

 もうすぐ何もなくなってしまうけど、AMEXよ・・・どうするんだい??と思っていた6月30日

 

 

 まぁ、今はポイント還元を2%に上げたりしていてと大変なんでしょうね・・・

 

 

 と、切実に心配していたら・・・昨日の7月1日より!

 

f:id:Tcashless:20200701200112j:plain



 

 ありがとう!!

(この特典が来てない方もいらっしゃるそうですが、その代わりに旅行に使える良い特典があるそうです)

 

 近々リッツ・カールトンなどでマリオット系列を使う予定だったので、非常にありがたい特典が始まりました!

 それでも・・・1つだけのキャンペーンなのでどんどん増やして欲しいですねぇ・・・
 

 さてさて、そんな話は置いといて・・・最近常日頃、思っていることがあるんですが・・・

 

 

 クレカって選ぶのめんどくさいよな(おい、クレカマニア)

 

 

 と良く思っています。

 

 いやぁ、だって考えてみてくださいよ。

 

①カードブランドを考える

f:id:Tcashless:20190817123132p:plain

 

 

 私の場合はAMEXとJCBがメインカードになっているので、それをサポートするVISAとMastercardをよくよく見たりしています。

 

 本当に何も持ってない人だったら「どのカードだ?」って悩みますよね。(まぁ、大概はVISAかMastercardに行かれると思いますが・・・)

 

 なので、カードブランドを選ぶのがめんどくさい。

 

 

②発行会社を選ぶ

 カードブランドを選んだら次は発行するカード会社ですよね。

 

 例えばですが・・・ただただプロパーカードが欲しい!となったら

f:id:Tcashless:20200630211720j:plain f:id:Tcashless:20200630211744g:plain f:id:Tcashless:20200630211744j:plain

 

 この3社のHPでも見に行ったらカードを絞ることはできるんです。

 

 

 ただですねぇ・・・これがVISAかMastercardだったら・・・

 

www.tcashless.com

 

 例えば三井住友カードとなると・・・合計315枚のカードがあるんですよ。(提携カードも含めて)

 

 

 そんなのからVISAとMastercardって決められます??

 

 

 結局、VISAとMastercardって自分のよく利用するネットショッピングサイトはスーパーなどの提携クレジットカードになるんですよね・・・(違うかな?)



③目的を考える

 これは旅行やエンタメのT&Eカードを選ぶか、節約やポイント還元を考えるか・・・

 

 

④保険内容をどうするか??

 これは旅行保険などになるんですが・・・

 

 以下のはJCBプラチナの付帯保険になるのですが

JCBプラチナ

f:id:Tcashless:20200701200501p:plain

 

 例えばメインカードがこんな充実した内容だったら、サブカードは別になくてもいいですよね?

 

 

 

 まぁ、ここまでが私の決め方になります。

 

 

 

 これを考えるの凄くめんどくさいの(まぁ、楽しいってのもありますが)

 

 

 そんな考えている日々の中で、私が求めているカードや会社は・・・

 

 選択できるクレジットカード

 

 ・・・分かりますかね?

 

 簡単にいうとなんですけど・・・

 

①カードブランドを選ぶ

 VISA、Mastercard、JCB、AMEX、ダイナース

 

 この5つからどれかを選ぶ

 

②還元率を選ぶ

 100円で1ポイントなのか2ポイントがいいのか?

 

③ポイントの行き先を考える

 旅行関係に特化させるのか、キャッシュバック関連に特化させるか

 

④付帯保険がいるか、いらないか

 必要であるなら、保険内容をチョイスする。

 

⑤サブカードを付けるかどうか

 JCB、AMEX、ダイナースを選んだ場合はどうしてもVISAかMastercardは必要なので・・・

 

 これをチョイスしていってカードの年会費が決まる・・・

 

 こんなカード発行会社ってありませんかね?w

 

 

 なんで、こんなこと思い浮かんだのか?と言いますと・・・

 

f:id:Tcashless:20200701214335p:plain

 

 車のセルフ見積もりを見ていて思いました。(参照:HONDA)

 

 こんな風にクレジットカードを好きなのを作って発行できるような世界が来たらいいですよね。

 

 

 さてさて、最後の「選択肢」でサブカードを発行するかどうか?というのにもあるのですが・・・私はぶっちゃけて言うと1枚だけで済むなら1枚だけがいいんですよ。

 

 だから、このカードが日本で発行できるといいね!!

f:id:Tcashless:20200701214630j:plain

 

 今回の記事はここまでに。最後のカードは次回にでも書かせていただきます。

 

 ご質問、ご相談、ご意見、お仕事などはサイドバーの問合せ、TwitterのDMからご連絡いただければ幸いです。