クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ANAに四苦八苦

   

 

 それはある日のこと。

 

?さん「いやー、本当に招待するんでお互いの家族で交流しましょう!」

 

私「いや、招待なんて申し訳ないですよ。でも、凄く嬉しいですし、実現すると嬉しいです。」

 

 このような会話が9月の中旬から下旬頃に話をしていました。

 

 10月に入るか入らないかぐらい・・・

 

私「?さん、甘えますよ!?」

 

?さん「甘えてください!!」

 

 

 となって、ある旅行を計画しました。(相手の予定も確認して)

 

 行き先は東京。

 連日の感染者報告のニュースで「近寄ることは難しいなぁ」と思っていましたが、その招待をしていただいた方の滞在スタイルを参考にしたり、移動を考えると・・・

 

私「変にどこにも行かず、ホテルを楽しむのであれば恐らく問題ないだろう」

 

 という自己結論に至りました。

(もちろん、これまでに大阪で滞在したように感染対策をしっかりした上での移動と滞在です)

 

 

 嫁に成り行きと内容を説明して・・・

 

嫁「・・・それであれば行きたいね。でも、どうやって行くの?」

 

私「車?」

 

嫁「いや!だから!それは本当にやめて!!」

 

 まぁ、冗談でありましたが本気で考えることに・・・

 

 感染対策、出来ることであれば移動費用を抑えたいなと考えた結果・・・

 

私「あっ、そうか。ついにあれを使う時がきたか」

 

 

 と思い出したものがありました。

 

 

 それがANAマイル

ANAマイレージクラブサービス一覧 | ANAマイレージクラブ

 

 私、今はクレジットカードの特にステータスカードマニアのようになっていますが・・・元々は節約とお得に特化したクレカマニアでしたw

 

 

 で、2019年の12月ぐらいまで真剣に貯めていたのがANAマイルで、当時やっていたのがソラチカルートでした。

 

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較 - 価格.com

 

 

 これは過去記事にも書いていたのですが・・・

 

www.tcashless.com

 

 今は出来なくなったソラチカルートの為LINEポイントが改悪されるまで必死らこいて貯めておりました。

(当時あったソラチカルート)

f:id:Tcashless:20190930153510p:plain

 

 貯めていた結果、私には3万マイルぐらいANAマイルとして手元にありました。

 

 

私「そしたら、マイルの特典航空券ってのをゲットしてみようか!」

 

 と私は単純に思いました。

 

 ANAのページより特典予約をしようとページに飛びました。

f:id:Tcashless:20201025084016p:plain

 

私「うん、無いね!!」

 

 

(日付は適当)

f:id:Tcashless:20201025084135p:plain

 

 

 ホテルについてもですが、私はマイルについても正直ほとんど知りません。

 

 だって、クレカマニアだもの。

(特にステータスカードの特典)

 

 

 まぁ、後々に聞くと・・・

 

「マイルの特典航空券って枠が決まっているので、大分前に予約が必要になりますからね」

 

 と言われました。

 「確かにそんなことを言っている書いている人がいたなぁ」と思いました。

 

 

 で、元々めんどくさがり屋な私はそこで一度本気で計画を頓挫しようとしました。

 

 

私「・・・でもなぁ、行きたいし会いたいし、どうにかして貯まったANAマイルを使う方法は無いのかなぁ」

 

 と1日悩んでいたら・・・

 

私「あっ、スカイコインってのがあったなぁ!」

 

 ってのが閃きました。

 

ANAスカイコイン)

f:id:Tcashless:20201025084923p:plain

 

 

 まぁ、簡単な私の印象なんですが・・・ANA絡みであれば使える金という印象です。

 

f:id:Tcashless:20201025085153p:plain

 

 と、いうことで約3万マイルを交換することにしました。

 

 

 するとレートが1.2倍でした。(これは持っているANAカードによって変わるとか?)

f:id:Tcashless:20201025085353p:plain



 結果!!

 

 クレLaboは約36,000ANAコインに切り替える事が出来ました。

 

 

 で、ANAコインを使って大人2人、乳児1人分のチケットを早速買おうと思いました。

 

私「Oh・・・」

 

 

 というイベントが再度出現。

 

 

 結局、このANA SKYコインって原則的には会員のみで使えるものなんですね。

f:id:Tcashless:20201025085801p:plain

 

 

 まぁ、「特典利用者登録」というのをやれば私以外に嫁にも使えたみたいですが・・・

 

 

私「・・・めんどくせー」

 

 

 と、再度考えるのが嫌になるw

 

 

 で、30分ほど考えた結果・・・

 

 

私「あぁ、あいつを使えば良いか。」

 

 

AMEXプラチナ「オッス!」

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

 

 AMEXのポイントを使うことにしました。

 (本当はセントレジス大阪で支払ったりもしたので貯めようかな?と思った矢先でしたが・・・まぁ、こういう時でしか使いませんからね)

f:id:Tcashless:20201025090124p:plain

 

 

 結果、交通費としては2人で約4万円でしたが・・・

 

 私→ANAスカイコインで支払い。実費0!

  嫁→AMEXポイントで支払い。実費0!

 


 結果!実際の支払いは0円!!

 

 

 過去の私、よく頑張った!

 そして、 AMEX! あんたは本当にT&Eカードだな!!

 

 

 と心の中で叫びましたw

 

 

 そんなこんなでANAの航空券をクリアしたクレLaboでしたが・・・

 

 

私「この出発時間どうするよ・・・」 

f:id:Tcashless:20201025084135p:plain

 

 

 と、次の手段を考えざるを得ませんでした・・・。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!