クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

AMEX パーソナルインポートサービスを使ってみようとした。

   

 

 お疲れ様です。

 

 さてさて、今日は何を書こうかな?と思いながら探していますと・・・

 

 

 私は只今ある財布を探しています。

 

 それが、Montblancの財布です。

 

(それがこれ)

f:id:Tcashless:20201031112055p:plain

 

 

 私、この中身の「リムーバブルカードケース」は手に入れておりました。

 

(それもこれ)

f:id:Tcashless:20201031112421j:plain

 

f:id:Tcashless:20201031112404j:plain

 

 

 最初、このカードケースを手に入れたら元々持っているMontblancの財布に「合体」が出来るのかなぁ?と思って付けてみても、サイズが合わず全く使えませんでした。

 

 

 では、この財布だけでも・・・セットでも手に入れられないか?と探してみたんですが、全く見つからない。

 

 

 で、見つけられたのがアメリカのAmazonならという結果でした。

 

私「んー・・・別にこれで買ってもいいけどなぁ・・・。あっ、あれを使ってみるか!!」

 

 となって、思い浮かんだのが

 

 AMEXプラチナ、パーソナルインポートサービス

f:id:Tcashless:20201017160347p:plain

 

f:id:Tcashless:20201031113041p:plain

 

 まぁ、上記の紹介内容の通りなんですが・・・今回で使ってみるのにも丁度いいじゃないか!となってAMEXに連絡してみました。

 

私「カクカクシカジカ・・・と、いうことなので調べてもらえますか?」

 

AMEX「承知しました。では、専門の部署につなげさせて頂きます」

 

 そして、専門部署につなげて頂きお願いすることに・・・

 

私「・・・どうでしょうか?」

 

AMEX「・・・この商品はMontblanc自体がダメですね」

 

 無理なのかよ!!と正直心で叫びましたね。

 

 ですが、理由がしっかりとしたものでありました。利用を検討されている方がいらっしゃいましたら参考になると幸いです。

 

 

私「何故ですか?」

 

AMEX「はい。このパーソナルインポートサービスは世界各地に提携業者(名前を教えられましたが忘れました)がありまして、その業者に確認をして手配するという形になります」

 

私「はい」

 

AMEX「ですが、提携しても利用できない幾つかの理由があります」

 

①カードによって不可能

AMEX「発行元の国、会社によって購入が出来ないというのがあります。ですが、日本発行されるAMEXプラチナは信用がしっかりとあり、そのような理由で購入が出来ないというのありません

 

②メーカーによって不可能

AMEX「メーカーや国によってはパーソナルインポートを利用した購入を禁じていることがあります。」

 

私「そうはどういうことですか?」

(AMEXから頂いた意見に加えて、私の理解を含めたものを含めて、以下の文となりました)

 

AMEX「例えばですが、あるメーカーが出すAという商品があるとします。このAの商品価値をメーカーが国によって変えている場合があります。アメリカでは2万円でも、日本では3万円、中国では4万円ということがあったりします。もし、パーソナルインポートを利用した場合でアメリカでしか購入出来ない値段で日本で購入となるのは、メーカーが禁じています」

 

私「はー・・・なるほど」

 

AMEX「あとはメーカー自体が「これは日本では売らない!!」という商品がありますが・・・今回は違うかと思います」

 

 

③もう一つの理由として・・・

AMEX「もう一つは・・・転売です」

 

私「あぁ・・・なるほど。簡単にメーカーの設定する価格を壊しますね。」

 

AMEX「はい。国によって未発売の商品を転売などで高値で売ることが多い場合、多い国(某隣国)には売らない!というメーカーがあります。」

 

 

私「ご丁寧にありがとうございます。」

 

AMEX「いえ・・・ご期待に添えず大変申し訳ありません」

 

私「ちなみになんですが・・・同じような財布の小物でパーソナルインポートサービスで購入可能なブランドは現状ありますか?」

 

AMEX「もちろんございます。確認をしてみますと・・・BVLGARIBurberryBalenciagaなどはパリ支社からの購入が可能です!」

 

私「コロナの影響などはございますか?」

 

AMEX「購入自体は問題ありません。ですが、コロナの影響としてはお手元に届くのに時間がかかる程度かと・・・」

 

私「わかりました。今後、利用する場合はお力を貸してください。」

 

AMEX「是非ともよろしくお願い致します。」

 

 電話終了。

 

 

 正直なところ・・・やっぱり出来ないのかよー!!という気持ちがありました。

 

 出来ないものは出来ない・・・まぁ、無理してやってみようとして「ダメでした!」なんてAMEXとしてもやりたくないですもんね。

 

 ですが、私が中々諦められないので・・・

 

私「ちょっと協力してもらえますか?」

 

?「もちろんでございます!」

 

 

 


 と色々協力をお願いすることに・・・

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDMからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!