クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

ダイナースコンシェルジュ〜代理購入の追記〜

  

 

 お疲れ様です。

 はてさて、本日は過去記事の追記になりますw

 

www.tcashless.com

 

 

 前々回の記事でダイナースコンシェルジュは代理購入が可能ということを紹介させていただきました。

 

(クレLaboメインカード ダイナースプレミアム)

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 そして、前々回の記事を書くことにきっかけになった情報もこちら。

 

f:id:Tcashless:20210324224920j:plain

 

 教えていただいたTさんからは『会員登録が必要ないサイトでの購入とかなら、基本的にやってくれますよ』とのことですが・・・

 

 

 ちゃんと使い方を知らないとダメだということで、PS5のやりとりの延長でメールでダイナース伺いました。

 

 で、まずは今回の記事のまとめ

ダイナースの代理購入には多少の条件がある』

 

 

私「知人よりダイナースコンシェルジュは代理購入が可能と伺いましたが、本当でしょうか?もし、可能であれあれば何か条件などはあるんでしょうか?」

 

 という感じで聞いたところ・・・

 

 

ダイナース「可能でございます」

 

 と丁寧にメールを頂いたので紹介させていただきます。

 

ダイナース「ご依頼をいただいております、「コンシェルジュデスクでの代理手配」につきまして、ご報告申しあげます。
 クレLabo様のおっしゃいますように、コンシェルジュデスクでは一定の条件に該当する商品等について、代理手配が可能となっております。詳細につきましては下記をご高覧くださいませ。」

 

コンシェルジュデスクでの代理手配可能な商品』

 

コンシェルジュデスクと提携のある店舗の商品

→提携のある店舗とはどんなものか?と思ったので、確認することに。


オンラインストアやお電話・FAX等でご注文可能な商品

→恐らくこれは情報提供していただいたTさんのような場合が当てはまるんでしょうね。

 

 で、次から要チェック

 


③ご購入時に会員登録不要なオンラインストア

(例:Amazonなど会員登録が必須なオンラインストアでの代理購入は不可となっております)

→これは私がPS5の購入を仮に依頼したとしても「断られる理由」になるんでしょうね。

 そしたら、会員IDやパスワードを教えておけばやってくれるのか?と少し考えたりもしたのですが、ちゃんと注意書きが書いておりましたw


『*会員様が自身で設定したパスワードやユーザーIDにつきましては、コンシェルジュデスクにて聴取・保管不可となっております』


④正規販売店で販売している商品のみ

→これは何だったらダメなんだい?と思ったら以下のように。

 

『オークションサイトや中古品を取り扱うサイトの代理購入は不可となっております』

 


⑤お支払い時に3Dセキュア認証が不必要なオンラインストア

3Dセキュアのパスワードに関してはパスワードが必要になりますもんね。先程のパスワードの保管は出来ないと言っていたことから納得。

 ダイナースからも以下の注意書き。

 

『3Dセキュアにつきましては、別途パスワード入力が必要となり、コンシェルジュデスクでの決済不可となっております』

 

⑥販売・製造しているブランドポリシーにより、第三者からの購入が禁止されていない場合

→これに関しては「どういうこと?」と思っていたら、ちゃんとダイナースは書いていました。

 

『例:ティファニーにつきましては、ブランドポリシーにより第三者からの代理購入不可となっております』

 

 

 この1文を読んで「あーなるほどなるほど。つまり、アレも同じ理由でダメだったわけか」

 

 その『アレ』というのは、私のもう一つのメインカード・・・AMEXプラチナです。

 

(クレLaboメインカード AMEXプラチナ)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

 このカードの『ある特典』について過去に記事を書かせてもらいました。

 

(それがこれ)

www.tcashless.com

 

 この記事にも紹介をした『パーソナルインポートサービス』となります。

f:id:Tcashless:20201031113041p:plain

 

 このサービスを使ってMontblancのカードケースを手に入れようとしました。

 

(クレLabo大好きMontblanc)

モンブラン (企業) - Wikipedia

 

 

 この時にAMEXからは『Montblanc自体がダメだと言っている』と説明をされました。

 

 その時に「え?何で?」となりましたが、当時のAMEXからの説明は・・・

 

  AMEXからの説明

例えばですが、あるメーカーが出すAという商品があるとします。このAの商品価値をメーカーが国によって変えている場合があります。アメリカでは2万円でも、日本では3万円、中国では4万円ということがあったりします。もし、パーソナルインポートを利用した場合でアメリカでしか購入出来ない値段で日本で購入となるのは、メーカーが禁じています』

 

 

 という説明を受けました。

 

 ダイナースもそういうことなのか?と思ったんですが・・・まぁ、それはブランド側が決めることなので分かりませんよね。

 

 とまぁ、話が少し脱線しましたが・・・最後にダイナースからは一文が加えられてました。


『上記以外にも諸条件により代理手配ができかねる恐れもございますため、都度確認をさせていただけますと幸いでございます。』

 

 

 ・・・代理購入・・・使ってみたいけど、何かあるかなぁ??

(思い浮かばないなぁ・・・)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend