クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

考えれば考えるほど・・・〜AMEXの価値〜

  

 

 お疲れ様です。

 

 はてさて、私は現状AMEXはAMEXプラチナダイナースダイナースプレミアムカーを持っている状態です。

 

(クレLaboメインカード その①AMEXプラチナ)

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード

 

(クレLaboメインカード その②ダイナースプレミアムカード)

ダイナースクラブ プレミアムカード

 

 で、この2枚を使っていたり・・・色々と聞いたり調べたりしていて改めて思ったことが・・・

 

 結局センチュリオンってどうやってくるのさ?と。

 

( AMEXの最高峰カード センチュリオンカード)

American Express センチュリオンカード (通称: ブラックカード) の招待状が申し込み可能に? - PLATINUM STYLE

 

『こんな風に使っていたら来るよ』とか、『こんな所では使うな!』とか色々と情報がありますが、『いやいや、ダメだと言われていることを全部やったけど来たよ?』という人もいます。

 

 結局何なんだろうなぁ・・・と思っていたら。

 

?さん「あー、センチュリオンはですねぇ」

 

 と、あるクレジットカードに詳しい人と繋がることが出来、自分がこれまでに疑問に感じていたことに納得がいくことを伺うことが出来たので、お話ししようと思います。

 

 今回、教えてもらう人の名前を・・・兵隊さんにでもしましょうか。センチュリオンの話ですしw

 

ではでは・・・

 

 

私「あっ、ちょっと聞きたいことがあるんですけど良いです?」

 

兵隊さん「はいはい。何でしょうか?」

 

私「結局センチュリオンってどうやって取得するんですか?あれって色々な噂や情報があるじゃないですか?」

 

兵隊さん「ありますね」

 

私「でも、その噂や情報に合わない取得したホルダーもいるんですけど・・・結局何なんです?」

 

兵隊さん「まぁ、諸説ありますよねぇ・・・。でも、私が思っているのが1つありまして」

 

私「何です?」

 

兵隊さん「私は通算で、もしくはプラチナで1億円決済だと思いますね

 

私「通算?通算というと AMEXの会員であり続けて1億円ってことですか?」

 

兵隊さん「センチュリオンを持たれた方の中には、グリーン→ゴールド→プラチナとアップグレードしている方もいるので、AMEXプロパーカードを全部あわせて1億でもOKかもしれないです」

 

(AMEXプロパーカード)

f:id:Tcashless:20210325223007p:plain

 

私「あー、それは確かに納得です。後、よく夜のお店はダメってあるじゃないですか? あれって本当なんですかね?」

 

兵隊さん「あーあれはですね。キャバクラ系での決済は限度額が下がる原因にはなりますよ

 

私「ほー。じゃぁ、それで通算に1億円に繋がらなかったりするってことになるんですか。」

 

兵隊さん「まぁ、キャバクラでお金を使ってしまう人は印象が良くないのは間違い無いですね(お酒って恐い!計画的に)。でも、年収や実績、限度額が一番関係しているんで、そこまで気にするレベルでは無いと思いますよ」

 

私「・・・それだったら、あのイレギュラーな人にインビが来た理由が分かった気がする」

 

兵隊さん「あっ、ちなみにですけどね・・・」

 

私「?」

 

兵隊さん「風○で使っても全然大丈夫みたいです。風○って貸倒率が大したことないみたいなんで」

 

私「・・・笑っちゃいましたよw」

 

兵隊さん「自分はセンチュリオンはICチップが付いてなかったりと不便だと思っています。だから、色も含めて私はAMEXプラチナが一番カッコいいと思います!」

 

私「まぁ・・・確かにそうですよねぇ。というか、審査の実態って・・・」

 

兵隊さん「あー、それはですね・・・」

 

 

 と、言う感じで兵隊さんとの話はおしまい。

(本当は他にも色々と教えてもらったのですが、割愛)

 

 

 でも、この上記の話だけでも色々解決した気がします。

 

①夜のお店を使ってもセンチュリオンのインビは来た

限度額に関係はあるが、基本的に問題ない。

 

②審査は難しいの?

正直予想通りな答え。

 

 そして、私は過去に別の人から『ある事』を聞いた事もあります。先程の兵隊さんとは別です。

 

?さん『あるグループの中では、ダイナースプレミアムを持っている人は妥協して持っている人というイメージを持っている人がいます』

 

私「妥協?」

 

?さん『言うなれば、センチュリオンを持つことが出来ない人だなってことです』

 

 

 

 こんなことを聞いた事もありました。

 

 どこまで本当かどうか私も分かりませんが・・・通算決済額が関係しているのであれば、『妥協して持った』というのも、どこか腑に落ちると思いました。

 

 

 

 でも、ダイナースの方が AMEXプラチナとセンチュリオンより専門職や大物業界人が持っているようなイメージが強いです。

 

 

 

 ブログをやればやるほど、調べれば調べるほど色んな意見や情報が集まるので、日に日にカードへの信頼は変わりますね。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend