クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

光もあれば闇もあり・・・ AMEX①

  

 

 お疲れ様です!!

 

 

 最近はAMEXが続いている私のブログです。

 

 さてさて、今回なのですが・・・私はAMEXの良いところを多く書いています。

 例えば、最近ですと「ねこさん」のアメプラ取得に至る経緯と取得してからのお話をさせて頂きました。

 

www.tcashless.com 

www.tcashless.com

 

 

 この方はホテラーでもあり、クレジットカードにも詳しいことからAMEXプラチナを取得するまでのプロセスや考えなどを伺うと「なるほど!」と納得することがあります。

 

 

 ですが、今回は・・・

 

 

 AMEXプラチナからゴールドにダウングレードをされる方のお話になります。

 

(AMEXプラチナ 年会費143,000円)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

(AMEXゴールド 年会費31,900円)

アメリカン・エキスプレス<sup>®</sup>・<br/>ゴールド・カード

 

 考えてみたらセンチュリオンや、ダイナースプレミアム、JCB THE CLASSを取得した方のお話は伺わせていただいておりますが、「AMEXプラチナからゴールドへのダウングレードはちゃんと聞いたことがないな」と思いました。

 

 

 なので、最近ゴールドへダウングレードを決めた人に経緯を伺うことが出来ましたので紹介をさせてもらえれば幸いです。

 

 そういう感じで・・・

 

私「?さん、お疲れ様ですー。すいません。お願いがあるんですが」

 

?さん「お疲れ様です!何でしょうか?」

 

私「いやぁ、ブログに出てもらえませんか?」

 

?さん「全然大丈夫ですよ。何を書くんですか?」

 

私「?さん、プラチナからゴールドにダウングレードをされるんですよね?そうなった経緯を教えてもらいたいのですが・・・」

 

?さん「了解です。ただ、現状はまだプラチナです。予定は月末になっております。」

 

私「ありがとうございます。それでは、よろしくお願いします!!あっ、お名前は何が良いですか?」

 

?「あっ、じゃー〇〇で」

 

 今回、ご協力いただく?さんの簡単なプロフィールです。

 

 地方在住50代男性

 一部上場企業へお勤めの方になります。

 

私「そしたら、?さんのAMEX歴を教えてもらえますか?」

 

?「 AMEXは16年にゴールドを取得しました。そして、17年に年会費支払い後にインビテーションが来てプラチナを取得しました。ですが、18年にグリーンへダウングレードを一度しました。ですが、19年にゴールドのインビテーションが来て、ゴールドに。そして、同じ年にプラチナのインビが来て、プラチナにしました。」

 

私「2度のインビテーションもすごいですが・・・何で、AMEXゴールドを持とうと思ったんですか?

 

?「コストコのためです

 

私「コストコですかw」

 

?「コストコです」

 

 今はコストコが利用できるクレジットカードはMastercardのみですが、その前は AMEXのみが利用可能でした。

 なので、コストコを利用するためにAMEXを持ったという人を何人からか伺うことがありました。

 

 ちなみに、コストコを多用する方はこちらのクレジットカードはいかがですか?

 

f:id:Tcashless:20210118225048p:plain

 

私「ちなみになんですが、?さんの年代だとAMEXゴールドは憧れている方を多くいらっしゃるんですが、?さんもそうですか?」

 

?「そうですよ!昔のAMEXゴールドは今のセンチュリオン並、もしくは、それ以上だったかもしれませんね。AMEXゴールドだけで夜の人気者でしたよ」

 

私「夜の人気者ですか・・・w」

 

?「そうそうw」

 

 実際に「本当にそうだった」というのはよく伺います。

 

 日本で初めて出たゴールドカードですからね・・・ちなみに、プラチナカードというのもAMEXが初めてらしいですよ。

 

Wikipediaより)

f:id:Tcashless:20210118230118p:plain

私「昔ってそんなに凄かったんですね。そりゃ、昔を知っている方からしたら、今の現状はガッカリなところが多いんでしょうね」

 

?「今でもすごいと思いますが・・・昔ほどの威力は」

 

私「そしたら、AMEXプラチナのインビが来た時はどうでしたか?

 

?「そりゃ、「キター!!」って感じでしたよw。取得するにあたっては奥さんを説得するのは大変でした・・・」

 

私「www そしたら、ゴールド時代とプラチナ時代で感動したことがあったら教えてもらえますか?」

 

?「ゴールド時代は、とにかくデスクの対応の良さ!繋がるまでの時間や必要以上の良い意味での一言。」

 

私「私も初めてAMEXのデスクに電話した際、感動した覚えがありますw」

 

?「プラチナ時代になりますと、義母とのランチにコンシェルジュを通して予約したところ、ランチ会場ではなく、私たちだけ広々とした個室になっていました。本当に旅館の部屋のようでした。」

 

私「素敵な体験談ですねぇ・・・やっぱり、今は申し込みで得られるアメプラですが、今と昔で違う印象ありますか?」

 

?「ありますね。今のプラチナのカードデスクは24時間のゴールドデスクみたいない感じで、画一的な・・・。昔はこちらの依頼した内容がダメだった場合は「代わりにはこちらは如何ですか?」という提案があったんですが、今のプラチナには無いと思います・・・

 

私「その時代を体験してみたかったですねぇ・・・そしたら、今回のダウングレードの経緯を・・・」

 

?「あー・・・もう、本当に・・・」

 

 

 後編へ。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend