クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

光もあれば闇もあり・・・ AMEX②

  

 

 前回の続きです!!

 

 

www.tcashless.com

 

 AMEXプラチナからゴールドへダウングレードをすることにした、やっさん。その経緯を伺うと・・・悲しいものでした。

 

(AMEXプラチナ 年会費143,000円)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

(AMEXゴールド 年会費31,900円)

アメリカン・エキスプレス<sup>®</sup>・<br/>ゴールド・カード

 

私「それでは・・・プラチナカードからゴールドへのダウングレードをした経緯を教えていただけますか?」

 

やっさん「いやぁ・・・長くなりますよ?」

 

私「お願いします!!」

 

やっさん「秋口ぐらいにカードデスクから連絡がありました。まぁ、要するに「カードの更新をお願いします」という電話だったんです。その中で「トラベルクレジットって使えないですよね?」という話をしたら、「期限が近くなればご連絡をいただければ、期限の延長などの対応が出来ます」というお話でした。」

 

 その、トラベルクレジットとはこちらのことですね。

 

 

 こちらは私が AMEXプラチナを取得した際に頂いたクーポンになります。

 

 一応利用規約はこちら

 

( AMEXで案内されている利用規約

f:id:Tcashless:20210118234536p:plain

 

 こちらの方では発行されてから365日利用可能とのことなんですが・・・

 

私「まぁ、確かに今の新型コロナの感染状況などで期限を延ばしてもらえたというのは、よく聞きますね」

 

やっさん「そうなんです。それで、「あー、延びるんだ。良かった」と思っていたら、年末・・・その時に出てもらったカードデスクの方に「駄目です。出来ません」と言われました。」

 

私「え?AMEX側で電話の記録などはされてなかったんですか?」

 

やっさん「されていなかったようです。それで、私も「いや、以前は延ばしてもらうと伺っていたのに話が違うじゃないですか」と話しても埒が開かず、「それでは今回のことをキッカケにプラチナからゴールドにダウングレードさせて頂きますが、よろしいですね?記録を残してください」となりました」

 

私「それでダウングレードということになったんですか」

 

やっさん「そうです」

 

私「やっさんのスマホに着信履歴などで日付が分かり、そこから記録を確認してもらうというのも難しいですか?」

 

やっさん「・・・もう私のスマホの中には残っておりません」

 

 考えてみればそうですよね。秋に電話があって、年末に事の顛末・・・残っているわけがないですよね。

 

やっさん「恐らくなんですが、継続が主な話で、色々話した中の一つだったので恐らく記録は無かったのかと・・・まぁ、自分もしっかりと日時と対応していた頂いた方の名前を控えていたらよかったんですが・・・。もう、クレジット(信用)は消えました」

 

私「うーん・・・残念ですねぇ・・・本当に」

 

 私も何度か思うんですが・・・

 

 AMEXのカードデスク(コンシェルジュデスク)は本当に「詰めが甘い」という印象があります。

 カード自体の特典は素晴らしく、使いこなせれば年会費以上の恩恵を受けられます。

 

 ですが、使いこなすのが難しい人は間違いなくいるわけで・・・それをフォローするのがカードデスク(コンシェルジュデスク)でしょ?と思うことがあります。

 

 私自身も色々と「あっ!!こんな使い方出来るんですね!?」という教えてもらうことがありますが・・・「おいおい、それ出来ないの?分からないの?」と思うことが色々ありました。

 

(最寄りの体験の記事はこちらになります)

www.tcashless.com

 

 なので、やっさんの体験した話は「まぁ、あるだろうな」と思う内容でした。

 

 

私「うーん・・・残念です。今はAMEXプラチナは利用されてないんですか?」

 

やっさん「全然利用してないですね。今は月に10万円前後ぐらいです。あと、別のカードを育てているんですよ」

 

私「おっ!!そうなんですか!? ちなみに、何のカードですか?」

 

やっさん「今更のイオンカードセレクト」

 

(イオンカードセレクト)

イオンカードセレクト | イオンカード 暮らしのマネーサイト

 

私「・・・えっ!?」

 

?「え?」

 

私「いやぁ・・・意外でしたw」

 

やっさん「いやね、私の子供が何もかんもイオンカードで決済をしてたらゴールドになったらしいんですよ。・・・負けたくなくてw」

 

イオンゴールドカード

イオンゴールドカードのご案内|イオンゴールドカード

 

私「面白い理由ですね。でも、AMEXは残念です。イオンゴールドカードにされた後はメインカードはどうされるんですか?」

 

やっさん「多分、ダイナースJCBのプロパーの審査が通ったら、プレミアムかクラスを目指しますが・・・無理でしょうねw  現実的には三井住友ゴールドか提携MUFGプラチナかな?」

 

私「なるほど・・・」

 

やっさん「あっ、SPGは維持します。あと、噂のヒルトンAMEXが出れば・・・」

 

私「なるほど・・・そしたら、アメプラに憧れている人や悩んでいる人がいたら助言することはありますか?」

 

やっさん「んー、2回プラチナ作った僕が言うのも何ですが・・・作らないで後悔するなら、作るべきかと。その上で判断でも良いのかも?」

 

私「なるほど」

 

やっさん「私のカードランクのイメージで例えるなら、ハンバーグだけを食べるのが平カード700円、ハンバーグセットがゴールド1400円、ゴールドにサラダバー、ドリンクバー、アルコール飲み放題、ご飯おかわり自由、ハンバーグおかわり自由、給仕付きがプラチナ3000円、プラチナにハンバーグが松阪牛100%、専属の給仕付きがセンチュリオン10000円かな?」

 

私「これは中々面白い例えですね!!的を射た意見ですね!!」

 

やっさん「本当ですか?よかったw」

 

私「では、お時間いただき本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します!」

 

やっさん「ありがとうございました!」

 

 ハンバーグ定食で例えるのは面白かったです。

 でも、確かに食べ物で例えると・・・私だったらおかわり自由で食べたいですねw

 

 

 本当に・・・もったいない。AMEXのコンシェルジュ

 

 正直なところ、ダイナースJCBコンシェルジュは出来るのにAMEXが出来ないと言うのは納得がいかないんですよね。

 

 

 だって、AMEXでしょ?

 

 

 と、いうのが私の理由なんですが・・・駄目ですかね?

 

 もし、AMEXがダイナースJCBコンシェルジュ並みに出来る範囲が広がったら、私は本当にAMEXのみにしたいです。

 

 

  AMEX!!期待しているよ!!

(本当に頼むよ・・・?)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend