クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

クレLabo愛用のブランド、Montblancの紹介

  

 

 お疲れ様です。

 

 職場帰りの私です。

 

 はー・・・全く。

 

 

 さてさて、今回なのですが・・・

 

 

 私は財布などの小物類が大好きですw

 

 

 何を突然言っているんだ?と思われると思うのですが・・・ネタ切れですw

 

 ですが、ある日Twitterにて私が利用しているカードケースを少し出したところ「クレカマニアのあなたが使っている小物はどんなものなのか気になる」という感想をいただきました。

 

 

 それであれば・・・やってみようかな?と思ったため、書いてみようと思います。

 

 

 ちなみに、私が愛用しているブランドはMontblancです。

 

f:id:Tcashless:20210121230345p:plain

 

 

 

 万年筆で有名なブランドといえば分かる方が多いのではないでしょうか?

 

 

Montblanc(モンブラン) | 海外ブランドの人気&最新アイテム情報【BUYMA】

 

 

 え?何で万年筆で有名なブランドのMontblancの財布やカードケースを見つけたの?ということには・・・当時の私もなったんですが・・・

 

①革製品は昔から得意のブランドだった。

 これは私が初めてMontblancの財布を手に入れたときに店員さんに教えてもらったんですが・・・

 

Montblanc「万年筆などの筆記具を入れるとなったらペンケースがありますよね?」

 

私「あぁ、ありますね」

 

Montblanc「Montblancは昔から革でのペンケースを作っていたため、革製品の扱いは得意なんです。財布などの革製品の歴史は浅いのですが、商品の質はどこにも負けてないと自負しております」

 

 という、説明を頂きました。

 あぁ、筆記具といったらペンケースだよなぁ・・・と初めて知った時は感心しました。

 

②セキュリティがしっかりしている。

 元々はクレジットカードマニアなので、セキュリティをしっかりしたいなぁと思いました。

 

 クレジットカード類のセキュリティといったら、RFIDブロック」になるんですよね。

 

 ちなみに、RFIDとはこちら。

 

Wikipediaより)

f:id:Tcashless:20210120235839p:plain

 

 犯罪例を出すと、ポケットにクレカを入れた財布がスキャナーで情報が抜き取れるというカード犯罪があります。

 正直、遭遇したというのは聞いたことがないんですが・・・最近はクレカのみでも防犯はしっかりしてますが、用心は大事ですよね。

 

 この・・・分かりやすく言うと、横向きWi-Fiマークがあるカードはタッチレス決済ができます。

(参考例AMEXプラチナ)

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

 

 

 この「RFIDブロック」が備わっている財布で、それなりのブランドで現状Montblancしか見つからないんですよね。

(もし、他にも知ってる方がいらっしゃったら教えてください)

 

 当初はカバンで有名なTUMIの財布を買おうかと思ったんですが、「日本は犯罪の頻度が少ないのと、クレジットカード自体の防犯対策がしっかりされているので無くなってきています」と説明をされました。

 

 でも、Montblancはあるんですよねぇ・・・

 

Montblanc「そうなんです!当社の製品の一部にはRFIDブロックが備わっているため、セキュリティを意識されている方に喜ばれています」

 

 それもあって買っていましたね・・・あっ、RFIDが備わってないカードケースも使っております。

 

Masaさん「TUMIの方が言っている犯罪が少ないというのと、クレカ自体の防犯性が高いというのは確かに本当なんですよw」

 

 突然のMasaさん登場!!w

 

Masa「タッチ決済の通信範囲は半径3センチ以内なので、物理的に難しいです。そして、仮に盗まれたとしてもタッチ決済の追跡は容易なんですよね」

 

私「・・・だから、何でそんなこと知っているの?」

 

Masa「あと、タッチ決済の上限額が1万円というのもあって、旨味が少ないみたいです。以前のスキミングは磁気データを読み取っていたので、上限がなくて美味しかったようですが・・・」

 

私「・・・何で本当に知っているんだろうか。じゃぁ、必要ないんですかねぇ・・・」

 

Masa「用心に越したことはないので、スキミング対策は絶対にした方がいいと思います。補償があるとしても、面倒なのは変わらないですからね。ではでは〜」

 

 ・・・本当に良い意味で変な人のMasaさんだ。

 

 

 そんなわけで、長くなりましたが実際に私が持っているMontblancの財布とカードケースを紹介させて頂きます・・・

 

 

 今回はRFIDブロックがされているものの紹介で・・・

 

 

1.二つ折り財布

f:id:Tcashless:20210121220004j:plain

 

 こちらは私が初めて手にしたMontblanc財布になります。

 

 ・・・これが沼の入り口にw

 

 実を言うと、こちらは嫁からの誕生日プレゼントでした。偶然目に入り「これが良い!」となってプレゼントとして頂きました。

 

 実際にカードを入れた状態の写真を載せさせて頂きます。

 

・表

f:id:Tcashless:20210121220912j:plain



・中

f:id:Tcashless:20210121220933j:plain

 

 

 カードを10枚入れていますが、MAXで12枚も余裕だと思います。札入れは2つあります。

 このカードが多く入ることに気に入ったんですよねぇ・・・

 

2.ミニウォレット(?)

f:id:Tcashless:20210121221216j:plain

 

 これは同時期に買ったものになりますね・・・正直、これは使いづらい。

 中途半端に大きいんですよね。

 

 中はこのようになっています。

 

f:id:Tcashless:20210121221347j:plain

 

 まぁ、紙幣と小銭・・・あと、内ポケットがあるのですが2枚ぐらい入ります。

 

 表にカードを入れてみると・・・

f:id:Tcashless:20210121221457j:plain

 

 縦にすると先程の二つ折り財布よりもデカくいので、ポケットに入れるにしては少しデカイんですよねぇ・・・かといって、カバンに入れるほどでもない。

 これは結構処遇に悩んでいる財布になっています。

 

 で、こりゃ駄目だと思った結果。次のものを手に入れました。

 

3.カードケース

・表

f:id:Tcashless:20210121221709j:plain

 

・裏

f:id:Tcashless:20210121221730j:plain

 

 このカードケースは今でも使っている時があります。結構お気に入りです。

 

 このカードケースにはコインケースの役割も出来るなぁと思いました。

 

f:id:Tcashless:20210121221856j:plain

 

 これ、ちょっと握りつぶすと中に小銭を入れるスペースがあるんですよね。

 

私「おっ!!コインケースに出来るじゃん!!」

 

 と思ってカードを入れてみると・・・

 

・表

f:id:Tcashless:20210121222218j:plain

 

・裏

f:id:Tcashless:20210121222239j:plain

 

 

 ・・・カードを入れると先程のポケットを開けることが出来なくなるというトラップがありました。

(特にメタルカードを入れると開かないし、カードを曲げることになってしまうので・・・)

 

 それが残念・・・

 

 で、次に気に入って使っていたのが・・・

 

3.カードケース その2

 

f:id:Tcashless:20210121222358j:plain

 

f:id:Tcashless:20210121222400j:plain

 

 こちらもお気に入りですが・・・一番スタンダードな感じがして利用頻度が高いです。

 

 閉じた状態で表に1枚、中で4枚で合計5枚のカードが収納できるんですが・・・やや少ないんですよねぇ。

 

 本当に可もなく不可もなくという感じでずっと使っていました。

 

 そして、このシリーズ最後の一つが・・・

 

4.長財布

f:id:Tcashless:20210121222705j:plain

 

f:id:Tcashless:20210121222731j:plain

 

 

 ラウンドウォレットです!!

 

 この財布はオンラインストアにもMontblancの直営店でも数が少ないものだと買った当時は聞きました。

 キャッシュレスなので基本的に持ち歩くことはないのですが、必要な時はカバンに入れて持ち歩いてます。

 

 ただ、この財布の難点は・・・カードが出しづらい。

 

 本当に出しづらい

(結構コツが必要なんですよね)

 

 それもあって使用頻度は低いですが、レアなものらしいので非常に大事にしております。

 

 この財布はMontblancの銀座店で見つけたんですが、その時Montblancの長財布を探していたんですよね。

 

私「うーん・・・良いのが無いですね」

 

Montblanc「・・・店頭には並んでないのですが・・・こちらの商品があります」

(カタログを案内される)

 

私「!?これを見せてください!!」

 

 という感じで見せてもらえました。 

 当時は銀座に1個、大阪に2個あるらしく・・・実際には国内でどのくらい流通しているんでしょうね。

 

 店員さんは私が本当に買うかどうか分からなかったんでしょうねぇ・・・

 

Montblanc「・・・」

 

私「そうかぁ・・・そんなに少ないんですかぁ・・・中々お値段ですよねぇ」

 

Montblanc「そ、そうですねぇ・・・」

 

私「うーん・・・買います」

 

Montblanc「あっ、はい・・・あっ、ご購入ですか!?」

 

 今思い出しても、あのやりとりは楽しかったですw

 

 

 で、現在はダイナースに頼って手に入れることが出来たカードケースを利用しています。

 

(過去記事はこちら)

www.tcashless.com

 

 もし、Montblancにご興味が出ましたら幸いです。

(ちなみに、オンラインストアがありますが・・・在庫が少ないものは表示しておらず、店頭にも並んで無いことがあるそうです。Montblancの方に相談してみるのもありですよ)

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend