クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

コンシェルジュは皆んなが皆んな優秀じゃないw

  

 

 お疲れ様です!

 

 さて、今回なのですが・・・改めてクレジットカードのコンシェルジュについて書かせていただこうと思います。

 

 まぁ、これを書くキッカケになったのが、あるTwitterでの会話ですね。

(あっ、全く関係は悪くありません。本当に!これからもお願いします!!)

 

 

 その方とのやりとりもあって、「まぁ・・・最近はコンシェルジュの良いところ、味方になような書き方をしてえるのが多いかな?」と改めて思いました。

 

 そんなこんなで、1枚は解約してしまいましたが私は3枚のクレジットカードのコンシェルジュを経験させて頂きました。

 

 

1枚目 JCBプラチナ(年会費27,500円)

実用性とステイタスを両立!コスパ抜群の「JCBプラチナ」 | 岩田昭男の上級カード道場

 

2枚目 AMEXプラチナ(年会費143,000円)

 

 

3枚目 ダイナースプレミアム(年会費143,000円)

f:id:Tcashless:20201220160542p:plain

 

 この3枚のコンシェルジュについて書かせて頂きます。

 過去にも似た記事を書いておりますので、被ってしまうかもしれません。ご了承をいただけますと幸いです。

 

JCBコンシェルジュについて

JCBプラチナHPより)

JCB プラチナ|クレジットカードなら、JCBカード

 

 私が2020年12月まで使っていた印象になりますが・・・年会費を考えると非常にコスパの良いコンシェルジュでした。

 

 基本的にはこちらがお願いしたら、それ以上の返答を頂けていた印象です。

 可能なジャンルはこちら。

①ホテル・レストラン手配

②航空券手配

③商品検索

④タクシー手配

⑤国内外旅行サポート

 

 基本的にこの5つは問題なくやっていただけていました。

 本当に台湾での旅行の際は非常は助かりました・・・

 

 あと、その他の良い点としては一回の電話で依頼が終わるのは今思うと楽だったなぁと思います。

 JCBコンシェルジュに依頼すると、まずはカード番号で本人照会をされて依頼内容を確認されて、依頼の手配を終了。

 

 そして、調査内容が専門のコンシェルジュが報告が来るという感じだったので、 AMEXやダイナースのようにガイダンスに従って番号を押すというのがしなくて良いというのは楽でしたね。

 

 で、ここからがめんどくさかったなぁ・・・と思うもの。

 

①終始電話での報告。

 依頼から報告まで全てが電話なんですよね。依頼した際に「○日の夕方までに報告させて頂きます」という目安を提示してもらうんですが・・・まぁ、やっぱり電話はめんどくさい。

 JCBの主義としては電話での対応が「最も真摯的」という考えらしいのですが・・・電話が苦手な私にはw

 

②依頼内容によってはめんどくさそうな感じの反応があった

 ・・・これは結構ショックだったんですよねぇ。対応してくれるコンシェルジュの方にもよるんですけど、「この商品を探して欲しい」と依頼をしたときに・・・

 

JCB「・・・いやぁ、難しいかと」

私「そうですか・・・難しいですか」

JCB「まぁ、やれるだけやりますけども・・・難しいですねぇ」

 

 先ほども言った最初に対応してくれるコンシェルジュの方が、このような反応をする人が多いんですよね。

 調査内容を報告してくれる専門の方は非常に丁寧なんですが・・・

 

 入り口がそんな態度はダメだろうというのは何度か経験しています。

 

 

 あと、カードデスクに関していうと・・・基本的にはマニュアル的な感じ。応用力が無いのかな?という感じがする。

 それでも、様々なカードデスクを体験してみてJCBのカードデスクには基本的に悪い印象はありません。・・・基本的には

 

 良くも悪くも日本的だなぁと思うところがあります。

 

 

② AMEXのコンシェルジュについて

 

 AMEXのプラチナコンシェルジュは3部門に分かれています。

f:id:Tcashless:20210122215528p:plain

 

 デスクに電話して、ガイダンスに従って番号を打っていくので・・・それがめんどくさい。

 

 で、やってくれるものとすれば・・・

①ホテル・レストラン手配

②航空券手配

③国内外旅行サポート

 

 さっきのJCBの5つのうちだと、この3つになります。

 その他となると、ギフトサービスなんですかね。

 

www.tcashless.com

 

 これですね。ギフトサービスを利用して花束を誕生日プレゼントで送らせてもらいました。

 まぁ、この花のギフトサービスに関しては母の日や結婚記念日でも非常に使われているそうです。

 

 また、依頼は電話が必要になりますが、調査報告はメールで頂けるので時間を気にするとことはなくて良いですね。

 

 でも、本当にこのぐらいなんですわ。出来るとしたら。

 

「 AMEXのコンシェルジュにNo!はない!!」

 

 という都市伝説のようになっているコンシェルジュに関する噂・・・

 

「めちゃくちゃNo!って言うよ!?」と言い返しております。

 

 あと、詰めも甘いところが非常にある。

 

 旅行・レストラン関連などのもとより得意なものに対しては非常に質の良い返答があったり、カードデスクの対応も基本的には悪くはありません。

 

 ただ、本当に細かいところで「あなたは何を言っているの?知っているの??」というのがあったりします。

 

 だからですねぇ・・・細かいところでは正直なところ AMEXに頼っていませんね。

 

 JCBプラチナを持っていた時も、代わってダイナースプレミアムを持ったとしてもアメックスには積極的な信頼はそこまでないです。

 

?「あー・・・耳が痛い」

 

 と今日も言われてしまいました。でも、プラチナカード自体の特典の豊富さなど全てのコンシェルジュが「悪い」ではなく、「すごいな!!」と思わせてくれる方もいることは間違い無いです。

 

 あっ、でも、最近頑張ってくれたことがありましたよ!!

 

 ポイントで AMEXオリジナル商品と交換でもしようかな?と思いました。

 

(こちら)

f:id:Tcashless:20210122220645p:plain


 このカテゴリの中で「札入れ」があるんですが・・・

f:id:Tcashless:20210122220741p:plain

 

 この写真1枚と文字での情報のみだったんですよね。

 

私「・・・いやぁ、もう少し情報は無いかなぁ??」

 

 と思って、コンシェルジュにお願いをしてみたこところ・・・

 

 AMEX「・・・在庫があるかによるのですが・・・確認してみます。札入れの中を見れたらよろしいでしょうか?」

 

私「お願いします」

 

 という感じで、お願いをしたら・・・

 

 

 まさかの紹介ページに写真が増えた

f:id:Tcashless:20210122221005p:plain

 

私「・・・すいません。これって AMEXが全体となって動いてくれたということになります?」

 

AMEX「えー・・・そうなりますね。」

 

私「・・・いや、なんか本当に申し訳ありません」

 

AMEX「いえいえ!!お役に立てれば幸いです!!」

 

 という流れがありました。久々に「おー!やってくれたなぁ!!」と感動しましたねw

 

 とまぁ、AMEXの苦い体験も何度か書いておりますので参考にしてもらえますと幸いです。

 

  AMEXに関しての総括としては・・・当たり外れがあり、とんでもないガッカリもあり。専門的なものには他には負けることがない。

 という感じですかね。

 

ダイナースコンシェルジュについて

 ダイナースコンシェルジュもAMEXと同じく専門が分かれている感じです。

 

(それがこちら)

f:id:Tcashless:20210122222025p:plain

 

 まぁ・・・AMEXと同じように辿り着くまでめんどくさいんですが・・・

 

 やれることはJCBと同じですね。

 

①ホテル・レストラン手配

②航空券手配

③商品検索

④タクシー手配

⑤国内外旅行サポート

 

 ただ、JCBと AMEXと違って終始メールでの依頼と報告がされるので本当に気持ちが楽です。

 また、調査を依頼すると想像以上の結果を報告されるので・・・

 

 今のところ「ガッカリ」というのはありませんね。

 

 

 もし、難点を出すとすれば・・・非常に丁寧で細かい。

 まぁ、まだ持って数ヶ月なので感想を述べるのは早いかもしれませんが・・・丁寧すぎて報告が遅いというのは1度、2度体験をしました。

 

 

 ですが、この3つの中では1番のコンシェルジュかもしれません。

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 コンシェルジュって何でも屋さんではありませんが、生活の一部を手助けしてくれる存在では間違いないと思います・・・。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend