クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

旅行トラブルにも使えるクレジットカード達〜今回は楽天カード〜

   

 

 お疲れ様ですー。

 

 ただいま、今回の記事が同日で3つ目の執筆のものになります。

 

 うん、しんどい!!

 

 でも、まとめて書ける時があるなら書いた方が己のためになるんですよねぇ。うんうん。

 

🐦「身を滅ぼす・・」

 

私「滅ぼさんわい!」

 

 さて、今回は旅行トラブルです。

 

 旅行トラブルのためにクレジットカードを持っておきましょう!!と言っている人もいらっしゃいますよね。

 

 ちなみに、私の持っているAMEXプラチナなら・・・

f:id:Tcashless:20210904192829j:image

 

 国内旅行だと

f:id:Tcashless:20210904193230j:image

 

 海外旅行だと

f:id:Tcashless:20210904193246j:image

 

 まぁ、こんなトラブルに合わないのが一番良いのですが、合った時に「持っていて良かった」というのが保険ですよね。

 それに使って持っておいた方が良いのがクレジットカードという感じで

 

 

 今回は!

 

「ネタ切れだから助けてシリーズ」で頂いたTwitterのフォロワーさんからの体験談になります。

 

 いつもお世話になっている「こけお」さんになります。

 

 ではでは・・・

 

こけおさん「当時助けてくれたカードは楽天ピンクカードになります。ちなみに私は男ですw」

f:id:Tcashless:20210904201718j:image

 

私「いやいや、カードというのは持ちたいものがあれば何でも良いのですw」

 

こけおさん「あははは!w 今は改定されて旅行商品(航空券やツアー代金など)利用付帯になってしまいました。でも、以前楽天カードには、海外旅行の携行品損害保険(たしか免責3千円負担、10万円まで)の適用条件が、家を出てからの公共交通機関の利用があれば、適用されると言うものでした。」

 

 この利用付帯というのはアメックスグリーンも同じ条件になったりします。

f:id:Tcashless:20210904202053j:image

 

 ちなみに、旅行保険には『自動付帯』と『利用付帯』というものがありまして、簡単な説明です。

 

 自動付帯の旅行保険→カードを持っていたら旅行保険が適応になる。

 

 利用付帯の旅行保険→旅行(航空費用、電車代)の決済をカードで落としたら保険適応。これに関してはカード会社によって違うので、要確認が必要です。

(AMEXグリーンやゴールドなどの場合は旅行の移動の中で、どこかで利用できれば適応になったはず)

 

こけおさん「私の場合は新宿から東京駅までの区間は、券売機で楽天ピンクカードで支払い、領収書もしっかり発行してから、成田空港まで向かいました。私の分の切符は私のカード。妻の分は妻名義のカードで払いました。200円程度ですね。」

 

私「あっ、そんなぐらいで良いんですか。ぶっちゃけ、私が持っているのって基本的に自動付帯なものなので、そこまで意識したことないんですよね・・・」

 

こけおさん「まぁ、本当は旅行先で何もトラブル無いのがベストではあるんですけど、実は旅行中にスーツケースのスライドハンドルが、伸びも縮みもしなくなってしまったのです。」

 

私「あれま。トラブルが起きちゃったんですか。大変ですねぇ・・・」


こけおさん「飛行機預け入れにする為になんとか引っ込めたものの出てこない状態になりました。大変でしたねぇ。もちろんその場で写真を撮りました。」

 

(その時の写真がこちら)

f:id:Tcashless:20210904221904j:image

 

私「このハンドルが動かなくなると一気に捨てたくなりますよね。私はすぐに捨てたことがありますw」

 

こけおさん「うんうん。私は、スーツケースは消耗品と割り切っている派なので、リモワやプロテカのようなブランドではなく、コストコ印の安いスーツケースです。保険請求書類に添付する為、カバン屋では修理部品が無いので修理不可という判定が出て、無事と言っていいのか分からないのですが・・・購入金額×減価償却分-免責が戻ってきました。」

 

私「おー。良いですね良いですね」


こけおさん「私が抑えたいポイントとしては、旅行保険改めて入るのもありだけど、保険適用条件をよく見れば、カード付帯の携行品損害とかは結構使えるよ。という事ですね。写真を撮っておく事とか大事です!!皆さんの役に立ったら良いです!!」

 

私「こけおさん!ありがとうございましたー」

 

 

 そんな感じで、旅行のトラブルでもクレカは役に立つよ!!ということでした。

 

 本当に新型コロナのおかげで簡単には旅行行けませんが・・・準備は長い期間になっても損はしない・・・はずなのでね。

 

 インビテーションが来たら無料で持つことができる「エポスゴールドカード」

f:id:Tcashless:20210904223040j:image

 

 エポスゴールドなら海外旅行保険が自動付帯でこちら。

f:id:Tcashless:20210904223311j:image

 

 

 もう一つは初年度年会費無料と年間で100万円を達成したら永年で年会費無料になるのが「三井住友ゴールドカードNL」ですね。

f:id:Tcashless:20210904223745j:image

 

 こちらはカード利用によって最高額が変わりますが・・・

f:id:Tcashless:20210904223908j:image

 

 

 このカードも無料で待つことが出来れば、中々美味しいことになることは間違いなし。

 

 皆さん、もし良かったら準備されるのもいかがですか??

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend