クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

キャッシュレス?ノー!カードレス!!〜・・・クレカの概念は?〜

   

 



 はい、お疲れ様ですー。

 

 10月に入って下半期スタートですね!!

 

 いやー・・・いきなり前途多難!!

 

 まーた、最初から「やり直し?」「リスタート?」という状況で勘弁してよ状態です。

 

 さてさて、Twitterでも書いて色々やっていこうかなぁ?と思う中での一つ。

 

 ご当地銘菓お取り寄せw

 

 このご時世ですからね。宣言も解除されて行動制限も徐々に緩和されるって事ですが、それでもコロナ前のようには移動出来ませんよね。

 

 そんな感じで楽天Amazonを活用してご当地銘菓を楽しませてもらおうかな?と思いました。

 

 その第一弾がこちら。

 

 鹿児島県の「かるかん饅頭

f:id:Tcashless:20211004193912j:image


f:id:Tcashless:20211004193905j:image


f:id:Tcashless:20211004193907j:image


f:id:Tcashless:20211004193909j:image

 

「かるかん」というのが山芋を使われている蒸し菓子?みたいな物で、それの饅頭版ですね。

 特徴的な生地でもっちりしていて、食べてると段々と山芋のような「ねっとり感」を感じたりします。

 

 鹿児島にはご縁があったりで何度かいただく事があって・・・

 

私&🐦「うめーうめー」

 

 となって食ってます。

 ちなみに、チビ👶も生地の部分は気に入ってるみたいで、良く食べてます。

 

 

 気になった方。送料掛かりますが、楽天で買った方が安いのでオススメです。

 

 山芋が使われたりとしてますので、アレルギーは注意してくださいね!!

 

 

 はい、いつもの世間話はお終い。

 

 三井住友カードから新しいカードが発表されましたねぇ。

 

 ・・・いや、カードなのか?

 

 それがこちら!

f:id:Tcashless:20211004194443j:image

 

 三井住友カード(CL:キャッシュレス)

 

 ・・・違う!!

 

 三井住友カード(CL:カードレスカード)

 

 

 クレジットカードの概念は!?と思ってしまった私。

 

 

 まぁ、似たのはセゾンカードからも出ていますけどね。

 

 それが「セゾンカード デジタル」

f:id:Tcashless:20211004194805j:image

 

 ・・・まぁ、カードの概念は「デジタルカード」というので残すんだろう。

 

 しかし、まぁ、キャッシュレスならぬカードレス・・・世の中はとうとう「物自体」も無くしていくんですね。

 

 

 凄いね、デジタル社会。

 

 

 ちなみに、三井住友カード(CL)のポイント還元など色々見ていました。

 

f:id:Tcashless:20211004201635j:image

 

 

 三井住友カードNLのようにコンビニやマクドナルドでの利用だと5%還元だと記載しておりましたねぇ

f:id:Tcashless:20211004201735j:image

 

 ・・・最初から三井住友カードNLで良くない?と思ったりしました。

 

f:id:Tcashless:20211004201813j:image

 

 

 私の記憶違いでなければ、早いこと審査をすればApple Payに直ぐに登録が出来て、後日リアルカードが届くので・・・

 

 それでも、他にも色々あるかもしれない。デジタルカードだから有効期限があったり?無かったり?長かったり?とかも思ったのですが・・・

 

 

(注意書きより)

f:id:Tcashless:20211004202001j:image

 

 

 ・・・やっぱり、NL発行したら良くない?と改めて思いました。

 

f:id:Tcashless:20211004201813j:image

 

 

 まぁ、私は?クレジットカードの裏事情やら何やらは詳しくなく、クレジットカードの特典を使って感想を述べる「レビュアー」がメインのブロガーのようなのなので・・・

 

 

 こういうことは「まっさん」に任せます。

 

 

 まっさん、何でなの??

 

 

 今はコロナウイルスにて接触感染を防いだりと、キャッシュレスが進んでいることからコンビニなんて特に決済が便利なりましたよね。

 後はファミレスなど・・・

 

 

 

 それでもタッチ決済やコンタクトレス決済の普及具合を狙って作ったとしても・・・早いんじゃないかなぁ?と思ったりしました。

 

 と、自分だけで考えていたら・・・

 

まっさん「私たちのメリットとしては、盗まれないとかですかね?

 あとは発行にかかるコストが抑えられるので、セゾンカードデジタルの様にこれまで発行したくとも大人数の発行が見込め無いことから諦めていた会社も自社のカードを発行出来る様になるかもしれません。」

 

 あと、もう一人

 

?さん「その他のカード会社側のメリットして、Apple Payは端末自体のセキュリティを超えないと使えないので不正利用をかなり防げそうです。

現段階のユーザー側メリットはあまり感じませんけど、いずれはカードがないことをデメリットに感じない世の中になるのかもしれません。」

 

 ・・・いやぁ、本当に良くここまで分析するよなぁ・・・本当に。

 

 あっ、最近チームみたいなのが出来てます

 

 

 

 まぁ、何においても先を見据えてやることは悪いことばかりではないと思うので、良いことになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 まぁ、こんな感じで今日はこういうところですかねぇ。

 

 

 あっ、Twitterでも書きましたが・・・

 

 

 新しいカード発行します。そんな記事を近々書けたら良いですねぇ・・・ワクワク

 

f:id:Tcashless:20211004203633j:image

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend