クレLabo Notebook

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

今年メインで使っていたカードは?〜クレカは趣味〜

   

 

 

「節季師走には猫の手も借りたい」

 

 何となく、忙しい師走にことわざみたいなものはあるかな?と思ったら、上記のようなのが出ました。

 私は知らなかったんですが、まさに読んでごとくの意味のようなものでした。

 

「年末は特にせわしないので、猫の手でも何でも借りたい!」

 

 本当にこんな状態な人が多いでしょうね。クレLaboです。

 

 この記事を出す頃にはTwitterでも書いてるように東京へ行ったして、帰ってきて数日が経過しているという感じです。

 

 

 そのときの東京での会話になるんですが・・・

 

私「クレカが趣味って絶対に良いよね?」

 

まっさん「いやぁ、良いですよ。絶対に!」

 

私「だよねぇ。ギャンブルとは違うから全然平和だと思うんだよ。そりゃ使い方は大事だけど、それでもそれはどれでも一緒だもんね」

 

まっさん「うんうん。クレカが趣味なんて生活に根付いているし、使えばポイントが貰えるし・・・クレさんなんてガッツリ趣味ですよね。本当に」

 

私「まぁ、ハトヨメ🐦の「ギャンブルじゃなければクレカを趣味にして良いよ」という一言がないと出来ないよね」

 

 

 そんな会話をしたりしました。2021年ももうすぐお終い。

 クレカ基本的に趣味がメインでしたが、基本的には「最低限の年会費を払って普段の生活、趣味、旅行をアップグレードさせる」というのが目的のクレLaboが2021年で最も使ったのは何かな?と思って考えてみたりしました。

 

 

 ではでは、お付き合いください。

 

 2021年で一番使っているであろうカード「三井住友ゴールドカード NL」

f:id:Tcashless:20211225224950j:image

 

 

 年間で100万円を達成して次年度以降も年会費が永年無料であることを目指し、コンビニでポイント還元が5%という良さにて「使うしかないだろー!!」とという感じで使っている感じです。

 

 しかし、2022年からは使う頻度は落とすかなぁ?と予想しています。

 

 今のペースであれば年間100万円は達成する事ができる。それ以降は・・・まぁ、本当にコンビニ限定で使うことになるのかな?という感じです。

 本来であれば・・・あー、本当に使う頻度減らしたい。

 

 

 2022年で2番目に使っているであろうカード「 AMEXプラチナ」

f:id:Tcashless:20211225225712j:image

 

 個人的には今の所「最低限の年会費で普段の生活、趣味、旅行をアップグレードさせる」というクレLaboの1番の目的にあっているカードになっているところです。

 

 それに最近だと・・・某輸入車のディーラーにて

 

ディーラー「交換代が〇〇円になります」

 

私「じゃ、これで」( AMEXプラチナを出す)

 

ディーラー「いやー・・・あらゆるメタルカードのクレジットカードの中で一番 AMEXプラチナの触り心地が一番です。私は好きなんですよ

 

私「あー分かります」

 

ディーラー「・・・というか、お客様は他にも凄いカードが沢山あるような」

 

私「あっ、見ますか?」

 

 と、なりましたw

 

   でも、不思議なんですよね。他にもダイナースプレミアムを選んだり、Luxuryカードを選んだりもしたいんですけど、「うーん・・・うーん・・・やっぱり、コイツ!!」ってなってしまうのが AMEXプラチナです。コイツには「使わせたい!」という不思議な魅力があるんですかね?

 

 ・・・不思議だ。

 

 

 2021年で3番目に使っているであろうカード「SPG AMEX」

f:id:Tcashless:20211225230304j:image

 

 2022年には解約候補にしているカードですw

 

   コイツは単純に・・・月に1回は必ずJWマリオット奈良定期的に使っているというので3番目になっています。

 

 来年はその分も全部 AMEXプラチナに利用頻度も利用額も移行してポイントを年会費に回したいかなぁ?と思います。

 

 

 やっぱり、2桁の年会費のクレジットカードは辛いです(泣)

 

 

 クレLaboブログを辞めることが出来たら・・・年会費地獄には解放されるかなぁ?と最近思っちゃうダメな思考です。

 

 

 

 ・・・その他、ダイナースプレミアムもLuxuryカードチタンも必要に応じて使っていますが、上の3枚には負けてしまいますね。どうしても。

 

 

 ちなみに、2022年は「試してみたい」というのもあってLuxuryカードの使用頻度を増やしてみたいと考えています。

 

 2022年は活躍予定Luxuryカードチタニウム

f:id:Tcashless:20211225230955j:image

 

 

 で、「もしかしたら」の話です。

 

 ある事が「もし」実現したら、私はBLACKカードに切り替えるかもしれません。

f:id:Tcashless:20211225231056j:image

 

私「あれはどうなりそうですか?」

 

?さん「はい。部門は違いますが、企画の話し合いは進んでいるようです・・・」

 

 

 実現したら面白いし、嬉しい事だなぁ・・・と期待していることが実は動いているのですw

 

 

 

 そんな感じで、2022年もどんな感じでになるのか楽しみに生きたいですねぇ。

 

 今回の記事はここまでにさせて頂きます。

 

 ご質問、ご意見、ご相談、お仕事などはサイドバーの問い合わせ、もしくはTwitterのDM、LINE公式アカウントからご連絡をいただければ幸いです!

 

 次回も何卒よろしくお願い致します!

 

 LINE公式アカウント→LINE Add Friend