キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

(番外編)キャッシュレスオタクになったキッカケ

 本日は2つの記事を書かせていただきます。

 まず、多数の方に読者登録をしていただき誠にありがとうございました。

 可能な限り、私も読者登録をさせていただきます。初心者なので追い付いてないところがありますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 さて、今回の記事は・・・「何でキャッシュレスにハマったんだ?」と自問自答をしておりました。そこで、少しずつ掘り返してみようと思います。

 

 

 それは2018年7月ごろだったと思います。まだ、その頃はキャッシュレスという言葉はそこまで広がっていなかったと思います。

当時、私は漠然と思っていたことが

「金がない!満喫した生活のための金がない!」

 

 お金に困っているわけではなく、さらに生活に潤いを与える方法は無いのだろうか?と思い始めたのがキッカケでした。

 

 そこで何となく調べ始めたのがクレジットカードでした。

 当時、私が持っていたカードは

f:id:Tcashless:20190928185730j:plain

amazonゴールドカードでした。では、簡単な紹介を・・・

まずはサイトからの紹介です。

f:id:Tcashless:20190928185923p:plain

 私からの+αな説明としては

amazonしかネットショップ使わない!って人には良いカード」

 

 カード初心者、アマゾンを使っていてprimeを利用している人には魅力的に見えるカードでしょう。

 そこに当時のカードがよく分かってない私はそこに魅力を感じて作りました・・・正直、上記の特典ぐらいしか目ぼしい特典がないんですよね・・・いや、悪い意味では無いんですよ?本当に

 

 

「これを使い続ける気は無かったの?」と思われる方がいらっしゃる方がいると思います・・・

「それに勝る還元率がネットショップの世界にあったの」

 それがこれ。

f:id:Tcashless:20190824121923p:plain

 

 まぁ、楽天カードです。・・・いや、私は回し者でありません。

 いつかは広告貰えるかな?と考えたりもしますが・・・

 

 楽天カードだと還元率は最低でも1%はamazonゴールドカードと差がなく、楽天市場で利用すれば2%以上は間違いなかったのです。

 ですが、当時の私は親が楽天ユーザーでもあったことから楽天を利用し始めておりました・・・で、もう1つ見つけたものは・・・

f:id:Tcashless:20190928193647j:plain

 

 さらにポイントがドンっ!と上がるのを見つけました。

 年会費2000円はかかりますが、私は十分に元を取ることが出来ております。

 必要なものを楽天で買っていますが、月に2000ポイント以上は確実にもらっております。

 

なので、私のキッカケは

「ただただ金を使うだけなんて嫌だ!貰えるものはもらうんだ!!」

 

 となったのです。

 それが私のキッカケです。

 クレジットカードを持つのに抵抗がある方は クレジットカード=借金 だと思っている方が多いと思います。

 

 そうじゃない!!

 

 財布の中にお金があればお金は使うものです。それが目に見えるか目に見えないかで大きく変わるんだと思います。

 

 あなたはお財布の中のお金を逐一何に使ったか覚えてますか?

 何月何日に自動販売機で買い物をしたとか記憶しているでしょうか?

 私は覚えておりません。

 

 ですが、自動販売機でも電子マネーなどで買えます。それの記録はクレジットカードの記録として残ります。

 

「勝手に家計簿を作られていて、それを見て何に無駄なものが使われているか分かる!」 

 

 私はクレジットカードのアプリはそのように使っています。使った記録は毎日見ています。

 そういう人が出来る人がこれからは増えて欲しいなぁと思います。

 

 あっ、ちなみに楽天カード類の紹介は後日記事にしてまとめます。

 

 

 さぁ、この番外編のような記事。次は

「あっ、ステータスカードって欲しいなぁ」と思ったキッカケを書きます!

 

 

では、よろしくお願いいたします!