キャッシュレス成長日記

このブログはクレジットカードにハマっている30代の男が趣味で解説するブログです。Twitterしております。もし宜しければフォローお願い致します。@tcashless

初心者のための結局カードを作るのなら?ブランド編

 宜しければ読者登録をお願い致します!!

 

 11月に入るまでは「暑いなー」と思わせる気候の日がありましたが、11月に入った途端に「寒い!!」と思わせる日が続いていますね。

 

 体調が悪くなりますよ・・・

 

 

 さてさて、今回は・・・

 

「カードを作りたいんだけど、どうしたらいいの?」

 

 というのが現実世界でよく聞かれます。

 

 以前に、私が作ったこれだけ知っておけばいいで表

f:id:Tcashless:20190903202136j:plain

 

 正直なところ、カードブランドというのは上記の5つのブランドを知っておけばいいです。

 

 ですが、このブランドでもどう持てばいいのか?というのは目的によって変わります。

 なので、今回は

 

初心者のための選んで作るカードブランド!

 

 というテーマでやっていきます。

 

 

①自分はカード一枚でいい。年会費無料が良い!

 

 そんな方がいらっしゃいます。1枚しか持ちたくない!という人には・・・

f:id:Tcashless:20190817130644p:plainf:id:Tcashless:20190817135157p:plain

 

 当然のようにこの2つカードブランドしか出てきません。

 

 年会費無料となるクレジットカードは上記の2つに加えてJCBも作ることが出来ます。なのですが、日本国内であればVISAとMastercardはどこでもカードが使える店であれば使うことは出来ます。

 

 ですが、JCBだと使えない店がチラホラ見られます。キャッシュレスにハマってから個人的に様々な店でJCBが使えない店というので一番多いのは・・・観光街のお土産屋さん。

 まぁ、VISAとMastercardは他の3つのブランドに比べると決済手数料が低いの、店舗側からしたら嬉しいんですよね。

(しかもですね、こういうところってカード決済出来ますって訴えるくせに「利用は三千円以上から」とか、「決済手数料を上乗せします」とか、あなた達は利用規約ってご存知ですか?と聴きたくなるルール違反をしています。そんな表記を見つけたらご注意ください)

 

 

②2枚を持ちたい。でも、年会費を掛けたくない

 

 ちなみに私が推奨したカードの枚数は2枚からです。

 ある企業の調査では日本人が持っているカードの枚数は2.7枚だそうです。

 では、2枚を持つならどのカードブランドか?というと・・・

 

1枚目

f:id:Tcashless:20190818100052j:plain

2枚目

f:id:Tcashless:20190817130644p:plain   or    f:id:Tcashless:20190817135157p:plain

 

 

 JCB+VISA or mastercard になるでしょうね。

 

 先の説明にもありましたが、JCBは店舗によって使えないところがあります。なので、JCBが使えない場合は2枚目のVISAかMastercardを使うということが必要になります。

 

 では、他のアメックス、ダイナースは何故お勧めしないのか?というと・・・やはり年会費がネックになりますね。

 

 また、JCBはやはり日本が作ったカードブランド、日本人には嬉しいキャンペーンが多いです。

 2019年11月5日時点でのキャンペーンですが・・・

f:id:Tcashless:20191105144403p:plain

f:id:Tcashless:20191105144412p:plain

f:id:Tcashless:20191105144421p:plain

f:id:Tcashless:20191105144432p:plain

 

 国内ならではのイベント。上の写真で言うと北海道。

 オフィシャルスポンサーの強さを持つDisneyland、USJなどの招待や優待などが沢山あります。ちなみに、このキャンペーンは発行元によってあったりなかったりします。

 ディズニーであれば私が持っている楽天カードJCBでも応募はあります!

 

 

③ステータスが欲しい 

 

 これに関しては年齢と職業にもよると思います。

 ですが、the ステータス!と言うなら・・・

f:id:Tcashless:20190818101117j:plain   f:id:Tcashless:20190818102008g:plain

 

 この2大ブランドが間違いなく入ってくると思います。この2枚のカードブランドであれば基本的に人から見たら「ステータス!」となるでしょう。

 

 もちろん、JCB、VISA、Mastercardでもステータスのカードはあります。

 

 私が勝手に思うカードブランドランキングは・・・

 

ダイナース>アメックス>JCB>VISA、Mastercard

 

 の順になるでしょう。

 

 この「③ステータスが欲しい!」の項目は細かく記事にしようと考えております。


 

 

 今回の記事はここまでにさせていただきます!

 次回の記事は学生でカードを持つなら?もしくは新社会人でカードを持つなら?と記事を書こうかな?と考えております!

 

 お付き合いいただければ幸いです!

 

 

 もし宜しければ読者登録、コメントをいただければ幸いです。何卒よろしくお願い致します!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村